Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
タイニーダンサーキルト
ネットを使い、公開講習の第二弾の『タイニーダンサー』キルト。
姉とカンダ手芸へ行き、布選びをしました。
私とは逆で黄色が好きな姉。
自分では絶対に持ってこないよなぁ~ という色・柄を選んでくれました。
こういう時って姉妹で良かったと思いますね~ 。
(今では良いけど、子供時代は仲の悪いというか4歳違いのギャップは沢山ありましたけど)
タイニーダンサー1
今回はフリモで入れてみました。
ぜんぜん上手く行かなくて・・・細かく入れるなど不可能!!
これも練習あるのみ!!ですね。

大きなキルトを作ると、思うのがロングアームのミシンが欲しい・・・
でも100万円近くかかるし、そんなに大きなキルトばかり作る訳ではないし、
人様に教えることもないし。。。
などと言い訳してますが、
置ける場所とお金があれば欲しいわ!! ←これが本音。

これからもチマチマと持ってる道具でやっていこう~
でも、梅雨明けもしちゃったし暑いよね・・・
小物作りにチェンジかな?!

今、やっているのは『タティングレース』
これは座ったままで、道具も広げずに出来るので
夏の間はパソ机の前でやってるかな・・・
目には良くないけど、クーラーはつきっぱなしだから涼しいから。

[ ちくちく ]
| 2016/07/29 17:32| | COMMENT(0) |
ブーメランキルト
ネットを使い、公開講習で新しいキルトが出来ました。
108✕122㎝
ジェイバードブーメランキルト1
本当は青系の色で作るのですが、
間違ったメモリを見て、ジャカジャカカットしちゃって
おまけに縫いあわせてから間違いに気づくという、大馬鹿をしました。
そのままでは折角の公開講習がもったいないので
手持ち&合いそうな色を買い足して制作。

キルティングが布の引張り具合でヨレヨレ・・・
初めての公開講習ですから、練習のつもりで・・・ね!

この時期にキルティングは暑いです・・・・
もう一枚、いや、キルティング待ちが数枚残ってる・・・
涼しくなってからやろうかなぁ~
[ ちくちく ]
| 2016/07/12 22:48| | COMMENT(4) |
ホワイトキルト
練習も兼ねてミシンでホワイトキルトが出来ました♪
110✕110㌢位の大きさです。
ホワイトキルト1

一度水を通しているので、柄がクッキリと出てきました。
その分ヨレヨレにもなりましたけど^^;
制作日数は一週間というところ。
暑くなってから裏のまつり縫いはシンドいわ~
キルトの時期ではありませんね。

楽しくてジャンジャカ縫って仕上げたけど、何に使う?!
お昼寝用じゃ短いし、腹掛けキルトには暑いし・・・・
飾る程の出来でもないし・・・
丸めて車の中用かな?!
[ ちくちく ]
| 2016/07/01 22:53| | COMMENT(4) |
お江戸日本橋キルト展
日本橋・三越本店で開催されている
“お江戸日本橋キルト展”へ行って来ました。
日本橋キルト展1
古き良き日本という感じでしょうか。
懐かしいキルトが沢山有りました。

今日は武石正子さんの講習会を受けてきました。
東京ドームでも御世話になっているショップさんです。
とてもユニークなミニバックです。
大きさは間口が17㎝くらい。
スマホが丁度良いサイズかな?!
出来た作品はこちら。
日本橋キルト展2


今回は姉と娘と三人で出かけました。
私が講習を受けている間は、東京駅へ買い物に行ってました。
後で合流する予定でしたが、時間が合わず・・・
別行動になったので、
私はデパ地下へ行き、大好きなJoanneのミニクロワッサンを買って、
浅草の梅園のあんみつも買って帰って来ました。

久しぶりに行った日本橋。
随分変わりました!!
迷子になりそうでしたよ。
いや、実際に銀座線から都営浅草線に乗り換えるのに
出口を間違えてしまった。
この線に乗るのは何十年ぶり??
乗った記憶が殆ど無い。。。。
車ではちょくちょく行くのになぁ~
[ ちくちく ]
| 2016/05/12 23:19| | COMMENT(0) |
ダッフィーのサロペット
買って来てそのままだった娘のダッフィー君。
それなりに洋服ぽいものを着せてましたが、一匹だけ何も無し。
“何か着てせあげて!!”と言うので、
検索を掛けてレシピを手に入れて作りました。
ダフィサロペット1
最初は真ん中の“2”から制作。
無料のレシピだけど、しっかりと出来ました。
気を良くしてお揃いで製作♪
分らなくならないように、ポッケに番号を刺繍して付けました。

このダッフィー君たち、名前が付いてます。
1=イッちゃん 2=次郎君 3=三太夫
三太夫だけが後から来た子なので、色が違う刺繍。

こうして見ると、どの子も違う顔をしてるからかわいい~♪

TVを付ければ九州の地震関係ばかりです。
早く収まってくれれば良いのですが、
こればかりは、自然が相手なので待つしかないですね。


[ ちくちく ]
| 2016/04/22 00:18| | COMMENT(2) |
Bobinage 講習会
東京ドームのキルト展で、毎回楽しく体験レッスンを受けさせて頂いてる
指吸(ゆびすい)さんの講習会へ、お友達と行って来ました。
3/15に吉祥寺のBobinage。
東京の東側に住んでる私は、
水道橋から先は数年、いや数十年に一度行く位しか出かけません。
殆どが車で素通りしてしまいます。

当然、吉祥寺など行ったことがなく
お友達に連れて行って頂きました。
まぁ~賑やかな街だこと!!
私一人では絶対に迷子になるところでした。

このBobinageは、色々なミシンの体験をさせて頂いたり出来るお店。
そこで指吸さんの講習会を受けて作って来ました。
指吸講習会1
出来たのはHappy Birthdayポーチ。
土台から3色から選び、飾りステッチも自分で選び
デコもバイキング方式でチョイス。
サクランボとリボンは付属でしたが、
本来の見本はこちら。
借り物ケーキ
私のはリボンが上に来ないで、右下の付けました。
これはこれで、斬新で良いかも?!と指吸先生にお褒めの言葉を頂きました。
(イメージを壊しちゃったらごめんなさい)

講習会が終わってから、コットンフィールドにも連れて行ってもらい
みんな欲しくなっちゃうよ~♪と言われてたのに納得。
かわいいビーズやパーツが沢山有りました。
本当にいくらでも欲しくなっちゃうわ!!
楽しい吉祥寺でした。

でも楽しい事ばかりつづく訳ではなく、
翌日は義兄のお母様のお通夜。
木曜日は告別式と続きました。
お疲れのビークは今日出て、ダウン。
だって~、花粉症が一気に出たから余計です。
先ほどから雨も降り出したし。。。。
連休は大人しくしてます。
[ ちくちく ]
| 2016/03/18 23:34| | COMMENT(4) |
がま口ポーチ
ドタバタの2月が終わり、3月3日おひな様は修羅場で
やっと解放された週末♪
好きな事をやるんだ~(*^O^*)
なんて思ってても、大作に手が出せる程元気も残ってない・・・
それなら必要な物を作ろう~とちくちく。
ビーサンがま口1
目薬入れのがま口です。
1日に3回と4回、3種類の目薬を使ってます。
反対側はこちら。
ビーサンがま口2
メガネが合ってないから、見えてるようで見えてない・・・
縫い目がガタガタです。
写ってないけど、ビーサンの回りにはエコーラインのキルトを入れました。

ピンクの大きな玉が可愛くて作ったけど、
バックに入れてると、結構邪魔。
直ぐに分って良いけど、何だかなぁ~。

さて、次は何を作ろうかなぁ(^u^)
[ ちくちく ]
| 2016/03/08 06:38| | COMMENT(0) |
ツリータペ
イブの前日に出来上がりました♪
ツリーリース1
お星様の真ん中に、立体ツリー。
ツリーの飾りも悩んだけど、ボンドでストーンをペタペタ付けました。
白地の雪の結晶は、スワロフスキーのホットフィックスでジュ~と真ん中へ。
本当はツリーにもスワロを使いたかったのですが、
丁度良いサイズがなくて、ガラスストーンで諦めました。

天辺のベツレヘムの星はボタン。
それも20年以上前の物を見つけ縫い付け。
(金属磨きで磨いたけど~)
丁度良いサイズで、この時を待ってたのかしら?!

サンタさん、出来なかった・・・・
そして、イブなのに来てくれなかった・・・・

甥っ子の子供(五歳)には、
サンタさんの代役でプレゼントをあげました。
アナのドレスとミニーのクッション、妖怪ウォッチのメタル&ケース。
その他いろいろと小物類。
めちゃくちゃ喜んで、ドレスを着て興奮して寝なかったそうです。
ジュースに付いてたシールとか、
○○袋♪として、どんどん溜めてたものをドド~ンとあげちゃった♪
そりゃ~興奮しますわ(^u^)

娘はパソでNORADサンタクロース追跡を見てました。
毎年楽しみにしているみたいで、
今年は24日の23時丁度位に札幌。
その3分後には東京を通過したそうです。
夜中の今も飛び続けてるんだろうな~。
サンタさん、ご苦労様です。
是非!!私の所へも来てくださいな♪

[ ちくちく ]
| 2015/12/25 01:39| | COMMENT(2) |
クリスマス・キルト
私にしては珍しく季節物。
クリスマス・キルトが二つ出来ました♪

こちらはキット。
TOPは一日で出来てしまったのに、キルティングで手間取りました。
クリスマス・キルト1

恒例のスタッフAとスタッフBの登場。
ピンぼけっぽいですが、鮮やかな赤です。
バイヤスにパイピングが入っている様な仕様。
オールミシンで出来ました。
(160×200㎝)

クリスマスリース1
5inchルーラーを使って作ったTwister。
真ん中が寂しかったので、100均でベルを購入。
そのお陰で、裏に棒通しも付けたのに
重くてダラーっとなってしまう。
クリスマスが終わったら取っちゃおう~

残りはサンタさん♪
出来上がるかな??

[ ちくちく ]
| 2015/12/09 18:13| | COMMENT(2) |
糸切りカッター
ミシンでチェーンピースで縫うと早いです。
(縫うピースを糸を切らずに続けて縫う事)
でも、続けて縫うから糸は繋がったままです。
その糸を切らなくてはいけないのですが、これが結構めんどくさい。
そこで以前、どこかで見たのか聞いたのか作ってみました。
糸切りカッター3

ピンぼけですねぇ~(^^ゞ
(なんでスマホでマクロが効かないのだ???)
何クリップと呼ぶのか知りませんが、100均の文房具用品で売ってるクリップ。
柄物や大きなサイズも売ってますよ。
これにカッターの歯を挟むだけけで出来ちゃいます♪
糸切りカッター4


カッターの歯をバキっと折るのはちっと怖いですが、
ペンチを両手で持って筋に向かって思いっきり!!
カッターの歯がクリップからはみ出してるなら、
要らない所も折っちゃいます。
クリップの溝に掛らない様に、瞬間接着剤をつけて
要らない針金は取り外し、ミシンの側でスタンバイ。
動くのが気になるなら、裏にマジックテープを付けても良いと思います。
切れなくなったらポイしても惜しくない金額しかかかってない。

ただ、あくまでも手作り品。
保証はないですよ~
[ ちくちく ]
| 2015/12/07 08:30| | COMMENT(2) |


くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索