Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
大阪・京都 PART3
三日目は京都へ行きました。
レンタルサイクの予約時間まで時間が余ったので朝食。
関西へ行ったら絶対に飲むミックスジュース♪
(このお店のはイマイチでした)

自転車を借りて、一番始めは東寺。
観潤斎(かんらんさい)さんの個展をやってました。
そこで出会ってしまった作品。
悩んだけどお買い上げしてしまった・・・・
13-6.jpeg

次は安倍晴明神社へ移動。
13-2.jpeg
前に娘が安倍晴明さんにハマリ、お札を頂いてたので納めに来ました。

こちらも高校受験の時に頂いたお札を納めました。
もうとっくに大学も終わってるのに、やっと来られたという感じです。
13-3.jpeg
北野天満宮。
ゆっくりと見てたいけど時間が無いので移動。

娘がGoogleナビを使い、道案内をしてくれたのですが
住民しか通らない様な道や、京都御所を入り突っ切ったりしました。
御所は砂利道ですが、ナビ通り!!と言うので走りましたけど
砂利が深くてね、自転車のハンドルを取られながら走る・・・
(とんでもないナビだ!!)

映画の陰陽師・阿倍野晴明の舞台になった平安神宮へ到着~。
13-4.jpeg
芦屋道満と戦った場所はここだよね♪とご機嫌な娘。
元々は御所が有った場所だそうです。
(今の御所は移動した場所)

お腹が空いたので以前行った事の有る『おめん』へ。
13-5.jpeg
薬味が沢山出て、色々な味が楽しめます。

隣の席へ来た中国人(たぶん)
逆光になった自分を自撮りしてるの。
そして大きな声で話してる・・・・・
思わずウルセーと言いそうになってしまった。
ユニバーサルでもマナーの悪い中国人が沢山でしたけど
京都にも出没してるのよね・・・・・
食べる時位はおとなしくして欲しいものです。

外へ出ると真っ暗!!
自転車の返却まで一時間しかなくて、ダッシュで京都駅まで走りました。
おめんのお店から50分、ひたすら走らせ何とか6時に返却出来ました。

お土産を買って、大阪まで戻りクタクタでした。

14日はホテルをチェックアウトして関空へ。
飛行機の時間まで間が有るのでお食事。
ここでもたこ焼き♪
14-1.jpeg
たこセットと言うの頂きました。(ここで2種類)

無事に成田空港へ到着。
もう少し遅い時間の飛行機なら何処かへよれたけど、
そこは格安航空券ですからね、文句は言えません。



[ 生活 ]
| 2016/12/09 06:31| | COMMENT(2) |
大阪・京都 PART2
大阪二日目はユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ。
今回の目的はここへ来る為でした。
ユニバーサル20
開園と同時に入り、ハリーポッタエリアへGO!!
ライドへ乗る為に、既に2時間待ちの表示・・・・
これが乗りたくて来たのだからね、待ちましたよ。
でも表示時間よりもずっと早く進み、ギャーギャー騒ぎながら乗ってきました。
お土産屋さんも見て、出たら一時間も掛かってなかった。
あの待ち時間の表示は何だったんだ?!

ホグワーツ行き列車を見て、ニンマリ。
ユニバーサル14
本に出て来たバタービールを飲み(ビールと言ってもメイプル味のジュースですけど)
ユニバーサル13
魔法の杖屋さんのワゴンが有ったので見てみました。
・・・・・・高い!!4800円~5000円だった。
ユニバーサル11
ここで気が付いたけど、このテーマパークはすべてが高い!!
グリフィンドールのマントなど2万円超えでマフラーも4000円くらいしてました。
欲しいけどねぇ・・・・その値段は出せないよ。
十分ハリーポッタの世界も本に出て来たお店も見たし、次のエリアへ移動。

ジェラシック・パークに着きました。
頭の上ではダイナソーのジットコースターが走ってて、
ギャーーーという悲鳴と、もうイヤだって言ってるでしょう!!という雄叫びを聞いて
娘と乗るのは止めようね、と話してました。
ユニバーサル18
こんな看板や
ユニバーサル17
レストランの看板もこんな感じで楽しい~♪
ただし、食べ物のお値段は可愛くない・・・

ウロウロとしてたら、何やら騒がしい。
恐竜だ~~
ユニバーサル15
一匹だけではなかった。
ユニバーサル16
なぜか一番前に居ることになってしまった。
下がってください、危険です!!と言われてもねぇ・・・
人がいっぱいで動けないじゃん!!

違うエリアへ移動中、ミニオンズのショップが可愛くて
思わずパチリ。
お店が並んでると可愛いよ。
ユニバーサル20
ユニバーサル19
まだ映画も見てないのでどういう内容か知らないけど、楽しそう。

乗った乗り物は
ハリーポッタのライド、ジョーズ、ジェラシックパニック、スパイダーマン、バックドラフト、ターミネイター
どれも楽しかった~♪

夜のプロジェクションマッピングを見て来ました。
良く見える真ん中付近は有料で別料金・・・・
端っこで良いよね?!
ユニバーサル8
ディズニーランドプロジェクションマッピングも見てるけど、こちらの方が横幅があるからキレイ。
終盤に屋根の上に天使様も出て来て、花火も上がりました。
ユニバーサル7
ツリーもライトアップされててキレイでいつまでも見とれてました。
このツリー、世界一の光のツリーでギネスにも載ってるそうです。
残念ながら今年でラストだとか。
見られてラッキーでした。
クルクルと色が変わってどれがキレイか分からなくなってしまったので
いっぱい貼り付けちゃおう♪
ユニバーサル5
ユニバーサル4
ユニバーサル3
ユニバーサル2
ユニバーサル1
一眼レフで撮れなかったのが残念でした。
今回は全てスマホで写した物ばかり。

閉園まで居て、外のお店で夕ご飯の調達。
大阪と言ったらたこ焼きでしょう?!
好きな会津屋さんを見っけ(*^O^*)
11-155.jpeg
これで2種類。
たこ焼きミュージアムになってて、お隣のお店でも買いました。
11-153.jpeg
ここでも2種類、計4種類のたこ焼きを食べました。
(今回の旅では計6種類のたこ焼きを食べましたが、会津屋さんのが一番好き)

クタクタになり、ホテルへ戻りました。
この日歩いた歩数は、22000歩!!
道理で足が痛い訳です・・・



[ 生活 ]
| 2016/12/09 06:16| | COMMENT(0) |
大阪・京都へ
11/14~17日まで大阪・京都へ行ってきました。
姉と姪っ子&私と娘の計4人の女旅。
8月の終わり頃にジェットスターの安売り航空券を取ってもらい
往復飛行機での移動。
リッチな様ですが、料金は往復で7900円!!
新幹線の片道よりもお安い!!

成田空港を離陸してもシートベルトのサインは消えない・・・・
天気が悪い方向へ向かってるので、気流が不安定でガタガタ揺れっぱなしでした。
機長さんが安定してる気流を選んで飛んでたみたいで
10分遅れで関西国際空港へ到着。

電車で移動なんですが、聞こえてくる言葉が中国語がほとんど。
マナーは最悪でした。
(この中国語だと思うけど四六時中付いて回る始まりでした)
海遊館へ到着~
海遊館1
娘は大の水族館好き。
毎回、旅のお供のかっぱ'sはお休みで娘の赤べこが今回のお供です。
海遊館2

じっくりと見て回りました。
ジンベエザメも2匹になってて、見応えは大!!
マンタとエイの区別が付かなかった私、みっちりと教え込まれました。
動物も居るのですが、ラッコもカピパラも一頭づつでちょっと寂しそう・・・・
海遊館3

海底からのイメージでしょうか?!
こんな画像が撮れました。
海遊館4
私は海では泳げないので、見る事は出来ないだろうなぁ・・・

外へ出るとイルミネーションがきれい~
海遊館5

海遊館6
なかなかどいてくれない親子連れ。
諦めて横から撮りました。
海遊館7
色がどんどん変わっていくので、写すタイミング合わせが難しい・・・

この海遊館が有る場所は天保山という所。
登山しましたよ~。
天保山2
山頂まで行ってきました♪
実はこの天保山、ある意味で有名なんです・・・・
天保山1
登山と言うよりも、公園の中の高台と言った方が正解です。
雨は降ってるし夜になって暗いし、見つけるのに苦労しました。
ついでに、ここはポケモンgoの西の聖地。
娘と夢中になり捕まえてました。
東京とは違うポケモンが沢山出て、二人でニンマリ。
何もここまで来てやるか?!と笑ってました。

次の日はユニバーサル・スタジオ・ジャパンだよ~
[ 生活 ]
| 2016/11/20 11:24| | COMMENT(0) |
30年
30年前の今日、今の名字になりました。結婚記念日です。
ホテルでの挙式だったので、毎年お祝いのお知らせが来ます。
だから忘れないのですけどね。
シャンパンの無料券や宿泊割引プランのお知らせが届きます。
だけど今更ねぇ~と使った事はありません。
パパはお酒を飲まないし~。

そんな記念日ですが、な~~んにも特別な事は無し。
とんかつを食べに行ったくらいでした。
私の誕生日も最近になって、やっ~と覚えたパパが
そんな日に気が付くわけもなく、平凡な一日でした。

アメリカの大統領戦が終わって、まさかのトランプ氏の当選。
この先、アメリカはどう変わっていくのでしょうね?!
円高が進むと、海外通販などは買いやすくなるなぁ~と
のんきな事を考えてるのは私だけ??

今日の東京は木枯らし一号が吹き荒れ、寒い一日でした。
仕事場のストーブも着けちゃいました。
冬が始まりましたね~。
ホットフラッシュで悩まされてる私には嬉しい季節到来です。

何も画像が無いのも寂しいので、以前集めてたコレクションをペタリンコ。
cyoko3.jpg
ネッ友さんがブタコレだったので、雑貨を見ると無意識に目が行っていたブタさん。
いつの間にか自分もブタコレになってました・・・・
そして今はウサ・コレですね~。
食べない・出ないで病院通いをしていた我が家のうさぎさん。
少しずつ食欲も戻り、処方された薬も半分くらい飲ませてやめました。
普通のペレットのエサも食べる様になったのに、
いつまでも薬を飲ませるのも考えてしまい、終了。
ウサギの風邪引きだったのでしょうか?!
人間も風邪ひきさんが沢山ですから、不思議ではない?!
[ 生活 ]
| 2016/11/10 00:11| | COMMENT(0) |
産業フェア
毎年この時期に開催している区の産業フェア。
区内の地場産業の展示会です。
今年も行ってきました。
産業展1
去年、このシャープペンを買って重宝していたので再購入。
えんぴつの芯がそのままシャープになっていて、
先が丸くなると尖らせるえんぴつ削り(芯削り)付き。
今年は青色も出てました。

産業展2
発明品(便利品??試作品??)も売ってて、こちらはLEDライト。
一個100円也~。
私の分と義両親&叔母の為に購入。
三段階に光りが変わります。

外ではステージがあり、ムーディ勝山さんがわらしべ鑑定団というのをやってました。
物々交換をしても良い品物を持っている人~???と言われ、
買ったばかりの塩大福があったので、参加しました。
参加者は3人(盛り上がってなかったのよ・・・)
景品は何とかという演歌歌手のポスターとティッシュボックス。
食事券と金メッキのベーゴマ。
じゃんけんで負けちゃった・・・・
欲しかったのはベーゴマでしたが、残ってなかったので食事券にしました。
産業展5
後で調べたら、
ベーゴマはK24の金メッキで、こち亀の両さん柄で40という刻印。
欲しかったなぁ・・・・
まあ塩大福で食事券2枚というのも良いか?!
サインも頂いた事だしね。
ムーディさん以外にお二人居ましたが、名前が分からず。
でも三人分サインしてくれましたよ。
産業展4

夕方、ヒマだったので録画を見てました。
いきなり娘から出かけるよ!!!と言われ車の中へ。
ミステリーツアーだよ♪とか言われてました。
眠くてね~着いて起こされたらディズニーランドの駐車場でした。
そういえばハロウィーンのポストカードが欲しいとか言ってたな。。。
なんて思ってましたが、これは娘からの誕生日プレだったようです。
アフター6で園内に入って驚かせようと計画してたみたいですが、
そういう日に限って、6時半から貸し切りパーティーで入園出来ず。
計画倒れだ!!!とガッカリな娘。
年に何回も貸し切りなんてないのに、何でそんな日に当たるかなぁ・・・と。
日にちを改めて行く事になりました。

産業フェアで食事券とサインをもらい、
夜はランドの駐車場とショップでお買い物。
十分楽しい誕生日でしたよ。
年はとっくの昔から返上したいけど・・・・


[ 生活 ]
| 2016/10/16 00:33| | COMMENT(0) |
再び福島へ PART2
大内宿を後にして、磐越道を通りあぶくま鍾乳洞まで行きました。
途中にある会津若松城に立ち寄りましたが、長者の列で入城は諦め。
ご当地キャラのお城ボくんも居ました。
つるがじょう1
このお城、決して大きなお城ではなくて、木々に囲まれてその中に在るという感じ。
でも立派でしたよ。
会津若松城2

会津若松城3

つるがじょう2
正面がちょっと残念な気がしましたどね。
名だたる方が城主になられてました。
兵糧攻めにも耐えたお城だそうです。

あぶくま銅へ着いたのが午後4時頃。
春に来ているのでその時に行けなかった体験コースへ娘だけ行きました。
(別料金で狭い所も通るらしい)
後で分かった事ですが、
違う鍾乳洞だと水の中に入りながら進むコースもあるとか・・・
こちらと勘違いしてました。
それでも楽しかったみたいだから、結果オーライ?!

この日に合わせたのは、ペルセウス座流星群を見るためでした。
あぶくま銅のとなりには星の村展望台があり、
夜間公開するのでその日に合わせました。
自然相手ですからね、当日に雨が降ったり曇ってたらアウト。
ヒヤヒヤしてました。
夜まで暇だったので、近くにあるお風呂へ入って時間つぶし。
美味しいお蕎麦屋さんがあるというので行ったら、丁度店じまいで食べれず・・・
仕方なくセブンイレブンでご当地そばを食べてました。

夜間公開は7時から始まりました。
星の村展望台1
3.11の地震はここでも被害を出してました。
望遠鏡が屋根を突き破り落ちてしまったそうです。
それを修復して今の公開になったそうです。
土星や月を見せて頂きました。
土星が可愛い姿で、輪もクッキリと見えましたよ。

この日見たお月様です。
星の村展望台2
絆の望遠鏡ではないですが、私のスマホから職員さんが撮ってくれました。

この日天文ファンの方も沢山集まり、200人は居たかな??
流星群が見えるまで、職員さんがいろいろと説明してくれました。
その話の途中に宇宙ステーションが見える、との事。
本当に見えましたよ~。
ただし星と変わりませんでしたけど・・・・
おバカな私、TVで見る宇宙ステーションのイメージが強くて
そのままの姿で見るものだと思ってました。
考えたらそんな姿で見える分けないのにね。
人工衛星も見えました。

ニコニコ動画の実況中継も9時から夜明けまでやってました。
良く見えるとされてる時間よりも早くから流星が流れてました。
大きな流星が流れる度に歓声が沸き上がり、盛り上がりましたよ。
後日分かった事ですが、
この日流れた流星は大小2000個位だっそうです。

駐車場には人が寝転がり、流星を見ている。
普段では絶対に考えられない光景。
その中に居ました。
山の上ですので、寒いとは思ってましたけど
想像を超えてました。気温18℃!!
ライトダウンを着て、キルトにくるまってても寒かった!!
あまりの寒さに、館長さんがストーブを付けたほどです。
少しでも暖まれば、とご自分用の日本酒を振る舞って頂いたり
本当に良い館長さんでした。
こちらも後日お聞きしたのですが、
地元では有名な方だそうです。(大野さんという方です)

一度は寒さと雲が出て来たので、諦めて車の所まで来ましたが
段々と雲が晴れていく・・・・
名残惜しくて空を見てました。
30分くらい待ちましたら満点の星空に変わり、再び観測してました。
お宿を取ってなかったので午前1時頃まで見てました。
高速で一気に自宅まで戻り、夏休みが終わりました。

自宅は東京ですので、星は期待出来ず。
満天の星空を娘に見せたくて行った今回の旅。
気に入った娘、来年も見たいそうです・・・・
片道4時間掛かる事など考えてないよね?!

夏休み中に、このパソを買い換えました。
強制的にアップグレートされたパソ、不具合だらけでした。
新しいパソにはwindows10が入ってましたが、
今まで入ってたソフトをダウンロードしたら、こちらも最新になってて
使い方も変わってました。
画像変換も変わってて、
そうじゃなくてもパソは苦手なのに・・・
変わるなよ!!と思いつつやっとなれて来ました。
苦手分野のパソと夏の暑さで現実逃避・・・・
でも折角行ったから、記録として残しておかないとね?!


[ 生活 ]
| 2016/09/24 10:44| | COMMENT(4) |
再び福島へ PART1
8/12のAM2時半頃に出発して、再び福島県の大内宿へ行ってきました。
GWにも行ったのにね・・・・
一度行ってるのでスムーズに到着しました。
朝の6時半でしたので、駐車場で休憩。

赤べこ大好きになった娘、その原因はこの子!!
大内宿3
フリマで買ったのですが、大のお気に入りです。

前回は雨降りだったので上りませんでしたが、
村の一番奥に急な石段があり、上るとお社。
お参りをさせて頂きちょっと横へ行くとこの景色。
大内宿5
ポスターにもなってるそうです。
地図ではこんな感じです。
大内宿21
上下逆になっての画像ですけど、何とな~く宿場の雰囲気がわかるかな??

大内宿23
前回とは変わって、キレイな青空。
かやぶき屋根の家が良く栄える事。
ほとんどの家が築400年くらいだそうですよ。
日本家屋って凄い!!

道の両脇に家が並んでるのですが、一緒に並んでたのが小川。(どう呼ぶか分からないけど)
生活の知恵ですよね~、考える事は同じでした。
大内宿24

お気に入りのお店はこちら、叶屋さんです。
大内宿19
ちりめんのお細工物を売っているお店で、
どれにしょうか迷ってしまう~。
お店の中にも大きなお細工物が在って、
のぞき込んでたら、どーぞ、上がって見ていってください。と声をかけて頂きました。
大内宿7
売り物なのに、写させて頂きました。
大内宿8
たまたま私が畳のへりバックを持っていたので、その話で盛り上がってしまった。
HPをやっている事もはなし、いっぱい宣伝するからねぇ~と
何枚もシャッターをおろしました。
大内宿6

大内宿22

赤ブドウの蔓で編んであるバックもたくさんありましたが、
ブランドバックが買えちゃうお値段!!
いつかは欲しいなぁ~と思い見て来ました。

外へ出て次に行きたいけど名残惜しくて行けない・・・・
だっていつまで見てても飽きないんだもの~。
大内宿20

退屈してたのか我が家のかっぱ's。遊んでました。
大内宿18
竹の棒は竹馬だったのです。
君達は乗れないみたいなので、大根とネギのお細工物で我慢ね。

今回再び行ったのは、買い忘れた赤べこを買うためでした。
お店毎にオリジナル赤べこ商品(クッキーとか小物)があり
前回はそんな事も知らず、どこでも買えるだろう~と買わずに帰ってきてしまいました。
自宅に戻り調べたらオリジナル。。。。。
どーーーーーーーしても欲しくて再度来た訳です。
その欲しかったのはこの子。
大内宿25

付いてた名前が『すてベコ』。
このウルウルなお目々が忘れられなかった様です。
ちょっと古いバージョンで、前回ほど商品が残って無くて
このマグネットとハンドタオルを買って来ました。
大内宿へ行った日がお盆の前日だったから、
お店も全部開いてなくて、焦って探しやっと見つける事が出来ました。

名物のネギで食べるお蕎麦。折角だから食べて行こうよ、となりお店へ。
・・・・・・・2時間待ちだそうです。
車の中で寝てるパパがかわいそうで諦めました。
大内宿4

食べたかったけど無理そうだったのでお細工物の画像だけ。

甥っ子のお土産を見っけ~♪
大内宿27

大内宿28

身内にしか渡せないわ(*^O^*)

なぜこの日に福島へ行ったのか、
長くなったのでPART2へ続きます。
[ 生活 ]
| 2016/08/31 01:14| | COMMENT(4) |
Pokémon GO
この数日間、TVのニュースでも取り上げられてた『Pokémon GO 』が
今日の午前10時半頃から配信スタートしました。
やったね~♪と喜んだのもつかの間、Androidが先行でIOS版のアップルは後回しでした。
なんだよなぁ~ ٩(๑`^´๑)۶とボケ~っとTVを見てました。
11時半頃のニュースで、IOSもOKとの情報。
早速ダウンロードしました。
・・・・・20分位掛けてやっとダウンロード終了。
同じiPhoneの娘の携帯は直ぐにダウンロードが終わったらしい。
さっさと外へ歩きに行きました。
私のはなぜ遅いの??

夕方、仕事も終わり出かけてみた。
サーバーダウンで動かない!!
仕事帰りの方が一斉にダウンロードしてたみたい。

夜の9時過ぎには動く様になったので、
どれどれ行ってみますか~ とご近所散策。
すれ違う人がみんなやってるみたい~ 。
公園でも殆どの人がやってた!!
あれだけ話題になってたら、やってみようかなぁ~ という人も多いよね?!
決して人様の事は言えませんが(^^ゞ

運動不足の我が家には良いゲームかも?!
ただし、一番運動させたいパパの携帯がガラ系だから出来ない。
買い替えかな?!
でも通信は全然使ってないのに、ゲームの為だけに買い替えもなぁ。。。
もう少しやってみて、続けそうだったら考えよう~ 。
[
生活 ]
| 2016/07/22 23:36| | COMMENT(0) |
9年目の始まり
このHPを開いてから今日で9年目に入りました。
もうそんなに時間が過ぎたの~ ??と本人がビックリしてます。

毎年行っている浅草寺のほおずき市ですが、
何故か行く気になれずにパス。
最近特に人混みが苦手になってきました。。。
この所の温度差にも体が付いて行けず、早くも夏バテかも?!
とにかく湿気が応えます。
そんな時に避難している所は、このパソの場所。
ここには湿気大敵の住人が居ますので、
これからの時期は、クーラーを付けっぱなしだから涼しい。
くぅ1

最近我が家の流行りとなっているのが『箱入りウサギ』。
ピョコっと飛べば出られるのに出ない。
早く出してよ!!という顔をして入ってます。
今回は珍しく、カメラのシャッター音にも関係なく写させてくれました。
いつもは逃げ回ってるのに・・・・
HPのお誕生祝いかしら?!

[ 生活 ]
| 2016/07/10 07:49| | COMMENT(4) |
娘とデート??
昨日は七夕でしたが、珍しく雨降ではなかったです。
でも雲が多くて、お星様は見えず・・・・残念。

近くまで来たので、娘とTDLの売店へ行ってきました。
七夕という事もあり、浴衣姿の方がけっこう居ましたよ。
帰り際だったせいか、殆どの方が足をズルズル・・・
ゲタなど普段履かないものね~

Bon Voyageで買ってきたのはこれ!!
7-7tdl1.jpg
ディズニーシーは今年15周年なそうで・・・
もうそんなに時間が過ぎたのね~
道理で年をとり訳だ・・・・

食べ終わったら、私のお針箱になる予定です。
もう既に1/4くらいは無くなってます~ 。
[ 生活 ]
| 2016/07/08 20:26| | COMMENT(0) |


くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索