Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
卒業式  ☆☆
3月1日、娘の高校・卒業式でした。
あれよあれよと思ったら3年間が過ぎてました。

母との約束、
   高校だけは出しておけ!!
私も守ったけど、孫の娘も果たしましたよ!
卒業証書と一緒に、
    ・全国商業高等学校協会賞
    ・3年皆勤賞
こちらも一緒に頂きました。
勉強でもらったのは全国・・・
娘の努力で手に入れたのが3年皆勤賞。
学年で女子一人の受賞でした。
暑い日も寒い日も在っただろうに・・・
これは一生の勲章だと滅茶苦茶褒めてあげました。

これでやっと制服のYシャツの心配が無くなりました~。
思えば幼稚園・中学・高校と、ずーっとアイロン掛け・・・
何度扇風機やストーブで乾かした事か?!
大学には制服が無いのよね・・・
ちょっと寂しい母です。。。


[
生活 ]
| 2008/03/02 02:39| | COMMENT(4) |
この記事に対するコメント
おめでとうございます!
娘さんのご卒業おめでとうございます!
皆勤賞もスゴイですね~
僕は1日だけ休んじゃいましたよ。
大学の二次試験に上京する為にやむなく
休まざるを得なかったのです。
尤も、それ以前に「公認欠席」と言う
有難い制度のお陰で、随分休んでますけど...
言うなれば、その1日だけが認めてもらえなかったんです(^^;
【2008/03/02 06:09】 URL | ひで #mQop/nM. [ 編集]

おめでとう!
お嬢様の高校ご卒業おめでとうございます!
3年間皆勤賞なんて すごい頑張ったんですね。お天気が悪い日も
体調がすぐれない日も 気分が沈む日もあったでしょう、それでも3年間
皆勤だったのにはお嬢様にも あんず71さんにも大変だったでしょうね。
偉いぞ!!でもきっと高校3年間の皆勤や頂いた賞は これからの人生で
自分を励ましてくれる「力」にもなると思います。
あんず71さんは これからお嬢様の制服のアイロン掛けから開放されて
少し楽になるけれど 少し寂しいかも知れないですねー。
私は高校生の時は入院したり意外と病弱で親には心配も手もいっぱいかけましたが 制服のアイロン掛けや洗濯は自分でしていました。
これから大学生か~。なんか羨ましいなぁ~。
【2008/03/02 12:35】 URL | ゆみの #0s/l.Uo6 [ 編集]

ひで さん
ありがとうございます。

娘が逃したもの、実は一つ有るのです。
優等賞。
年間を通して、平均点が80点以上が条件でした。
彼女は一年・二年生の時に頂いていて、当然三年目も狙っていました。
しかし、最後の最後で気を抜き(本人は違う!!と言い切ってますが)
本当の凡ミスをしてあと2点足りずに頂けませんでした。
本人は悔しがりましたが、私はそれで良かった、と思います。
なぜなら一生忘れない教訓を身をもってわかるから・・・
鼻持ちなら無い天狗にもならないで済んだのです。

全国商業高等学校協会賞。
その上が都知事賞でした。
こちらは学年のトップが頂けた物。
娘のは商業科トップの賞状との事、
謝恩会で担任から聞かせられました。
1年生でワープロ検定1級合格、
もし達成していたら学校始まって以来の伝説になる所でしたが、
惜しくも後一問で不合格。
その時の娘は見たことも無いほど勉強していました。
それでもダメはダメ。
その事を先生方は認めてくれて受賞したのでしょうね?!
立派な賞状とタテ、
彼女の宝物・勲章になりました。
【2008/03/02 19:37】 URL | あんず71 #- [ 編集]

ゆみの さま
ありがとうございます。

3年間皆勤賞は褒めましたよ~♪
何しろ手抜き親は、朝起こしません!!
自分で目覚ましを掛けて行っていた訳です。
お弁当は有ったり無かったり・・・
私が寝る前に作っておきました。
それでもそのお弁当を大事そうにカバンへ入れて登校。
考えたら酷い親です・・・

その分、彼女は何もしません。
でも例えコンビニのおにぎりだろうと、パンだろうと文句は言いませんでした。
一度言われたのが、ホットケーキ!!
   足りる訳ないでしょ!! どうやって食べるのよ?!
お弁当にホットケーキ、私なら喜ぶけどなぁ・・・・

ゆみのさんは体が弱かったのですか?!
今は??
気を付けてくださいね!!
娘は小さい頃は弱かったです。
病気も持っていましたが、成長段階だったので完治しました。
幼稚園・小学校・・・と続く内にどんどん丈夫になりました。。
高校生になって熱を出したのは一度だけ。
それも市販薬で治しました!!
若いって良いよね~・・・・

大学生。
私は高卒だから未知の世界。
彼女にプラス要因が有る事を祈り、通わせます。
>これから大学生か~。なんか羨ましいなぁ~。
ははは・・・分かる! その気持ち!!
私も羨ましく思うもの~。
でも本人は気が付いてなんんだよ?!

【2008/03/02 19:54】 URL | あんず71 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索