Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
再び福島へ PART2
大内宿を後にして、磐越道を通りあぶくま鍾乳洞まで行きました。
途中にある会津若松城に立ち寄りましたが、長者の列で入城は諦め。
ご当地キャラのお城ボくんも居ました。
つるがじょう1
このお城、決して大きなお城ではなくて、木々に囲まれてその中に在るという感じ。
でも立派でしたよ。
会津若松城2

会津若松城3

つるがじょう2
正面がちょっと残念な気がしましたどね。
名だたる方が城主になられてました。
兵糧攻めにも耐えたお城だそうです。

あぶくま銅へ着いたのが午後4時頃。
春に来ているのでその時に行けなかった体験コースへ娘だけ行きました。
(別料金で狭い所も通るらしい)
後で分かった事ですが、
違う鍾乳洞だと水の中に入りながら進むコースもあるとか・・・
こちらと勘違いしてました。
それでも楽しかったみたいだから、結果オーライ?!

この日に合わせたのは、ペルセウス座流星群を見るためでした。
あぶくま銅のとなりには星の村展望台があり、
夜間公開するのでその日に合わせました。
自然相手ですからね、当日に雨が降ったり曇ってたらアウト。
ヒヤヒヤしてました。
夜まで暇だったので、近くにあるお風呂へ入って時間つぶし。
美味しいお蕎麦屋さんがあるというので行ったら、丁度店じまいで食べれず・・・
仕方なくセブンイレブンでご当地そばを食べてました。

夜間公開は7時から始まりました。
星の村展望台1
3.11の地震はここでも被害を出してました。
望遠鏡が屋根を突き破り落ちてしまったそうです。
それを修復して今の公開になったそうです。
土星や月を見せて頂きました。
土星が可愛い姿で、輪もクッキリと見えましたよ。

この日見たお月様です。
星の村展望台2
絆の望遠鏡ではないですが、私のスマホから職員さんが撮ってくれました。

この日天文ファンの方も沢山集まり、200人は居たかな??
流星群が見えるまで、職員さんがいろいろと説明してくれました。
その話の途中に宇宙ステーションが見える、との事。
本当に見えましたよ~。
ただし星と変わりませんでしたけど・・・・
おバカな私、TVで見る宇宙ステーションのイメージが強くて
そのままの姿で見るものだと思ってました。
考えたらそんな姿で見える分けないのにね。
人工衛星も見えました。

ニコニコ動画の実況中継も9時から夜明けまでやってました。
良く見えるとされてる時間よりも早くから流星が流れてました。
大きな流星が流れる度に歓声が沸き上がり、盛り上がりましたよ。
後日分かった事ですが、
この日流れた流星は大小2000個位だっそうです。

駐車場には人が寝転がり、流星を見ている。
普段では絶対に考えられない光景。
その中に居ました。
山の上ですので、寒いとは思ってましたけど
想像を超えてました。気温18℃!!
ライトダウンを着て、キルトにくるまってても寒かった!!
あまりの寒さに、館長さんがストーブを付けたほどです。
少しでも暖まれば、とご自分用の日本酒を振る舞って頂いたり
本当に良い館長さんでした。
こちらも後日お聞きしたのですが、
地元では有名な方だそうです。(大野さんという方です)

一度は寒さと雲が出て来たので、諦めて車の所まで来ましたが
段々と雲が晴れていく・・・・
名残惜しくて空を見てました。
30分くらい待ちましたら満点の星空に変わり、再び観測してました。
お宿を取ってなかったので午前1時頃まで見てました。
高速で一気に自宅まで戻り、夏休みが終わりました。

自宅は東京ですので、星は期待出来ず。
満天の星空を娘に見せたくて行った今回の旅。
気に入った娘、来年も見たいそうです・・・・
片道4時間掛かる事など考えてないよね?!

夏休み中に、このパソを買い換えました。
強制的にアップグレートされたパソ、不具合だらけでした。
新しいパソにはwindows10が入ってましたが、
今まで入ってたソフトをダウンロードしたら、こちらも最新になってて
使い方も変わってました。
画像変換も変わってて、
そうじゃなくてもパソは苦手なのに・・・
変わるなよ!!と思いつつやっとなれて来ました。
苦手分野のパソと夏の暑さで現実逃避・・・・
でも折角行ったから、記録として残しておかないとね?!


[ 生活 ]
| 2016/09/24 10:44| | COMMENT(4) |
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/10/03 09:37】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/10/07 15:09】 | # [ 編集]


ありがとうございます。
メールを送りましたので、見つけてください。
【2016/10/08 21:50】 URL | あんず71 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/10/12 15:23】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索