Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
GWのお出かけin福島PART1
今年のGWは贅沢に2日平日をお休みにして、
4/29~5/8まででした。
田舎が無い我が家、何処へ行く??
お伊勢さんへ行こうと思ってましたが、
私の勘違いでめちゃ遠いじゃん!!と言うことで却下。
最近“赤べこ”にハマってる娘。
では本場へ買いに行こう~♪と言うことで、福島へ行くことになりました。
出発は4/30の午前2時。
東北道で一気に那須高原まで行きました。
パパはここでダウン、運転は私に代わり下道へ。
いや~、クネクネしてて、オマケに雨も降り出して最悪。
途中道の駅“しもごう”へ寄って、
どこまでつづくの??と思えるトンネルを越えて着いた♪♪大内宿。
大内宿2
雨が降ったり止んだりしてて、傘も一本しかなくて娘と散策。
その頃パパは車の中でお休み中。
かやぶき屋根の家がずらりと並んでました。
この年になるまで、かやぶき屋根の家に入ったことがなくて嬉しくてウキウキ。
大内宿1
だから囲炉裏に火が入った所も見た事がなく思わずパチリ。
この囲炉裏でいぶさないとかやぶき屋根は10年位で腐ってしまうそうです。

外に出ると、相変わらず雨は降ったりやんだり。
お日様も出てるのに雨が降ってる・・・
こういう天気って“キツネの嫁入り”と言うんだよ~と娘に教えました。
後でこのキツネの嫁入り天気に続き話が出来て。。。今度その話はジックリ載せますね。

焼き団子を食べて、軒下で雨宿り。
こんにゃくを食べては雨宿り。
そんな散策でした。
壁にはお細工の大根があったり、ちりめん屋さんがあったり
名物の長ネギで食べるお蕎麦もありましたが、
お昼時にあたり、どこもいっぱいなのでパスしました。
大内宿3
一回りした頃には雨も上がり、良い天気。
大内宿4
鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでました。

一回りして出る時にパパはお目覚め。
暑くて起きたそうです。
次の目的地へ移動。
大内宿へ入る車の渋滞が凄い!!
ネットのお友達に情報を頂いて、朝一に入って正解でした。

移動して着いた所はここ。
へつり2
塔のへつりという場所。
へつり1
急な坂を下り、吊り橋を渡り対岸へ渡りました。
崖のほこらに虚空蔵菩薩様が奉られてました。
私の年神さまが虚空蔵菩薩様。
しっかりと良い知恵を授けて頂ける様にお参りしてきました。
でも、ここへ行くまでには断崖絶壁の様な所を
細いクサリの柵を頼りに歩いたり、急な階段を上ったりでした。
メチャクチャ揺れる吊り橋も渡り、
へっぴり腰で娘と歩いてきました。

近くに電車も通っていて駅もありました。
へつり駅
本当に電車が来るの??と言ってたら来た!!
へつり駅2
ほら!!
へつり駅4
可愛い赤べこがプリントされてました。
踏切を渡ったら良い感じで思わずパチリ。
へつり駅3


お宿は湯野上温泉。
さっさとチェックインしちゃって、露天風呂に入りました。
ここの温泉、露天風呂が5つもあるのに
熱くて入れず・・・入れたのは2つだけでした。
夕食は・・・・
お宿晩ご飯
とんかつ定食でした。
確かに別なプランもありましたが、安い方を選んだのは私ですが、
観光地のお宿でとんかつ定食はないでしょう?!
美味しかったけどさ~。





[ 生活 ]
| 2016/05/09 10:42| | COMMENT(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索