Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
白内障
ボヤキ仕事の真っ最中だというのに、
白内障の手術を両目しました。
(2/12と2/26)
視力がどんどん下がって行っちゃって、
0.3と0.4しかなくて、レンズを入れても0.6以上あがらず。。。
これでは車の運転が出来ませんからね、思い切ってやりました。
(何もこの時期じゃなくても良いだろうに・・・眼科の先生の都合もあり2月になりました)

手術自体は10分位で終わるのですが、
何分初めての体験。(右目から)
ヒビリますわ~(@@;)
皆さんに聞かれる事は、手術中って見えてるの??
私もそれが疑問でしたが、答えは見えてます!!
点眼麻酔が掛ってるから、さほど痛みなどないのですが
光の点が3つ見えてました。(ぼんやりとですけど)
先生の指示で、もう少し下を向いて~とか光を見て~とか言われ
無事に終了。
ゆで卵みたいなプロテクターを付けて、絆創膏でペタリ。
鏡を見たら、お岩さんみたい!!
その後、この絆創膏が大変でして・・・・・
目の傷などなんでもないのですが、絆創膏がかゆい!!!
プロテクターの下がかゆくて、ボリボリも出来ず、ただかゆい!!!
その夜は何とか誤魔化し(顔を動かして)翌朝、朝一で眼科へ。
ベリッと取って貰った時の快感は素晴らしい~♪
視力も1.0まで上がってて、世の中明るいわ~(^o^)
(半分だけだけどね)

2~3日毎に通院して、片目は目薬だけで様子見。
次の手術はもう一回やっているので、要領は分ってから
一人で行きました。
今回も絆創膏を変えて頂いたのに、かゆい・・・
寝ててもかゆくて目が覚める・・・
やっぱり私は絆創膏アレルギーなんだ、と変な所で納得。

前回と同じく、朝一で診断して頂きました。
肝心の見え方ですが、
右目の時の方が見えてる。
今日、通院した時にお聞きしたら
視力が安定するのには1ヶ月ぐらい先だそうです・・・・
手持ちのメガネが合わず、パソの画面が見辛い!!
どーするのさ?これ??
伝票
まだ打ち込み終わってない~~!!
視力が安定するまで待ってたら、期限は過ぎちゃうし・・・
パソ画面を見てると、目がチカチカしてくるし。
手術前に終わらせたかったのになぁ~。
ボチボチやるしかないね。

[ 生活 ]
| 2016/02/29 20:05| | COMMENT(6) |
この記事に対するコメント

毎日職場がヒマで困ってるので伝票の打ち込み代わってあげられたらいいのに、と思ってます。

無事手術終わって良かったです。
慣れるまで一ヶ月・・・なかなかしんどいですね。
合間合間に好きなことして無理せずお仕事乗り切って下さい。
応援してます。
【2016/03/01 13:55】 URL | ひろぽん #6IGQ.hWw [ 編集]


ご心配頂き、ありがとうございます。
仕事のお手伝いも本当に嬉しいお言葉。
是非・是非~と思いますが、そのお心で十分です。
やっ~~と伝票にまでまとめたのですが、時間切れ~。
会計士さんに訳を話して、進めます。

好きな事はいっぱい有るのですが、目ですからねぇ・・・
パソの画面はチカチカするし、ちくちくはイマイチ乗る気がない。
まだ大仕事が完全に終わってないので、
目の前のエサに食らいつけない、という感じです。

私もひろぽんさんのレザー作りを応援してますよ。
お互いに応援してると、がんばれますね♪
ありがとう~
【2016/03/02 05:46】 URL | あんず71 #- [ 編集]


大変でしたね。
でも、手術も無事に終わったようで良かったです。
お仕事大変のことと思いますが、
どうぞご無理をなさいませんように。
【2016/03/02 07:51】 URL | ひで #mQop/nM. [ 編集]


ご心配頂き、ありがとうございます。

乱視用のメガネも老眼鏡も合わず、
パソの画面はチカチカしてます。
ですが、ボケボケでも裸眼でパソの画面が見えるのです!!
気持ち世の中が明るく見えてますよ。
目が悪くなる前は、こんな風に見えてたのね。。。
と変なところで関心しました。
便利な道具のパソコン。
でもその代償に目にはもの凄く良くない物。
分ってても、パソが無い時代には戻れませんよね。
遠いフランスにも繋がっているのですから。

ひでさんもお忙しいとは存知ますが、
お体に気をつけてお過ごしくださいね。
ありがとうございました。
【2016/03/02 08:08】 URL | あんず71 #- [ 編集]


目の手術って聞いただけで怖い!!
無事終了してよかったですね。
うちの母も去年(だったかな??)白内障の手術を受けたのですが、すっごく良く見えるようになったと言っていました。
最近、コンタクトをつけても良く見えないので、私もやばいかな...。
(単に度数が合ってないだけか...?)
キルトするときはリーディンググラスがないと見えないんだけど、ずっとかけていると耳(フレームがあたっているところ)や頭が痛くなってしまうし...。
リーディンググラスが要らない生活に戻りたい。
【2016/03/05 23:04】 URL | じゅん #zlAQJbYM [ 編集]


じゅん さま

手術って言っても10分位で終わっちゃうよ~。
確かに最初はビビリましたが、
歯医者さんのイスみたいな所で仰向けになり
看護婦さんやドクターがわさわさと動いてて
おしまい。
白内障が出てる、と言うことは
いずれやらなくてはならないのだなぁ~とは思ってました。
(実父もやったし)

コンタクト、度数が合ってないのでは??
それか思い切って、コンタクトをやめてメガネにするとか。
シニアグラスは・・・
私もこれからも使うのだろうなぁ~。
乱視は入れたレンズで、ある程度は矯正して頂きました。
でもある程度なので、お星様が2つ位に見えてます。
(手術前は飛行機の様に4つに見えてました)

パソの画面は裸眼でも見えるのですよ~♪
これは驚いたけど、
キーボードがボケボケ~。
まだ視力が安定してないみたい。
どんな風に安定するのか、ちょっと楽しみです。
【2016/03/06 02:05】 URL | あんず71 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索