Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
ファイナリー・キルト
YouTubeでおなじみのジュディさん発のキルトが出来ました。
ファイナリー1
大きさは たて156㎝×よこ136㎝
自宅前の柵に掛けたけど、引きずっちゃう・・・
スタッフAの登場~♪
頭と手が写ってるって!!
夕方のマジックアワー時間だったので、急いで撮しました。
(日没で陰が写らない時間帯)

YouTubeで聞いてると(当然英語ですが)
長~いJR(横幅いっぱいで、たてが2.5インチ=6.35㎝に切りそろえてある42枚組)の生地を
つなぎ合わせて一本にして、
端と端を重ねて縫う方法です。
その繋げた長さ、90㎝の長さとして3780㎝→つまり3.78㎞!!
そりゃ~長いですわ(^^ゞ
今回のパターンは途中に違う布を入れたからなお長い。
放送途中早送りしてますが、その時に端になると
ファイナリー!!ファイナリー!!!
と嬉しそうでした。
(約3800㎝を半分で繋ぎ1900㎝、また半分で950㎝
またまた半分で475㎝、またまたまた半分で237.5㎝、ラスト半分で118㎝)
実際に縫ってみて、その気持ちがよ~~くわかりました。
だからこのキルトの名前は“ファイナリー”に決定!!

だけど今まで作ったキルトで最短時間、一週間で出来ました。
今回はまつり縫いもなしのオールミシン。
ダダダ~~~って縫うのは気持ち良いです♪

出来たキルトを見た義母、
欲しそうな顔してみてたので、思わず要る?使う??と聞いてしまった。
作ってくれるの?!と嬉しそう。
義母にはこの色合いが派手なので、
少し地味目なJRで作ってます。
(すでにトップは出来てますが・・・私はどれほどミシンで縫ったのだ?!)

[ ちくちく ]
| 2015/10/07 17:55| | COMMENT(2) |
この記事に対するコメント
ちくちくの季節
すばらしい。大作ですね。
それも1週間とは。びっくりです。


すっかり涼しくなって「ちくちく」にはもってこいの季節になりました。
誰かのために何かを作るって嬉しくてやりがいがありますね。
次回の作品楽しみにしています。
【2015/10/08 09:25】 URL | ひろぽん #6IGQ.hWw [ 編集]


ひろぽん さま

おいで頂きありがとうございます。
そして褒めて頂き、なお嬉しい💕

最近作るキルトは、2m超えがあるので
これは中型サイズかな⁉️
セットされてる生地を残さず使うと大型になってしまう。
多分ですが、
ベットカバーに丁度良いサイズなのかな⁈

季節が動きだしましたね、
お体ご自愛くださいね。
嬉しいレスをありがとうございます。
【2015/10/08 10:28】 URL | あんず71 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索