Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
お盆休み
今年のお盆休みは早めに取りました。
8/9~16日まで休みにしちゃいました♪
これは自営業の特権。決定権は私です~。

今回の行き先は、長野県の諏訪湖。
当家の氏神様が諏訪神社さんでお世話になっているので
本家へ行こう!!と。
諏訪湖の諏訪神社さんは、お社が4つ全部の事をいうみたいです。
奇祭で有名な崖から木を落とす“御柱祭”も有名。
パパと私は全部まわったのですが、
娘が半分の二つしかまわってなくて、それが片手落ちみたいで気になってました。
今回、無事に家族3人でまわる事が出来て一安心。

朝早くに着きすぎてしまい、お参りも済ませたので
娘が大好きな国宝の“縄文ビーナス”を見に行きました。
縄文ビーナス1
最近、国宝になったもう一つの土偶“仮面のビーナス”
仮面のビーナス1
この博物館は土器の出土が沢山で、いっぱい展示して有ります。
これもその中の一つ。
石器1

朝一で入館したので、ねんどで作る体験に入る事が出来ました。
私と娘が選んだのは縄文ビーナス。
縄文ビーナス2
左側のねんどで見本の様に足から順に作って行く方法。
何十年ぶりにねんど細工して、楽しかった~♪♪
出来たビーナスは・・・・難しい!!
さすが国宝になるだけあるよ、バランスが良いもんね、と話てました。

ここからそんなに遠くないので寄り道。
私の大好きな場所の御射鹿池(みしゃかいけ)
御射鹿池1

御射鹿池3
今回はちょっと風があり、湖面がユラユラ。
シャープのTVアクオスのCMに使われた所ですが、
ちょっと木が伸びちゃったかな?!

高速に乗り、松本へ。
お宿は街から離れてて、車で50分の所です。
お盆前で、街に近いとお値段が倍くらいしててね・・・
やっと見つけて予約しました。
安かった理由が行く途中で判明。
街から10分くらい走るとお店が無い!!民家も無い!!
観光バスがすれ違えない程狭い道。
やっと辿り着いたお宿。
乗鞍1
夏スキーが出来る所でした。

お風呂は温泉で乳白色で24時間入浴OK。
食事も2食付けておいたので良かった~。
だって回りに何もないんだから。
夜が涼しくて風呂上がりに汗をかかないって最高♪♪
天の川も流れ星も見えたし。
明け方寒くて温度計を見たら17℃!!
道理で扇風機しかないわけだ。

お宿から直ぐに上高地に行けるらしいけど、
専用バスに乗り、上高地は徒歩で散策だから
今回はパスしました。

松本の街に戻り、国宝の松本城へ。
松本城1
入城するのに60分待ち・・・・並びましたよ。
松本城2
数珠つなぎってこのことね?!と思いながら入城。
天守閣の一番上まで行き、一つ下がったところが御座所。
松本城3
途中のはしごか?!と思うほど急な階段、めちゃくちゃ大変でした。
足が上がらない・・・・

出た所で休憩してました。
その頃お供のもげ&ぱんは・・・・
松本城4
石垣をよじ登ってました。
そして忍者さんに見つかり、何やつ!!くせ者め!!とやられてました。
松本城5

お城の近くにある“四柱神社”でお参りさせて頂きました。
パワースポットらしいです。
願いが叶うと良いなぁ~
松本1


自宅に戻り、毎回おなじみの使い物にならない翌日。
うだうだとしてるお盆休み中です。

[ 生活 ]
| 2015/08/15 02:23| | COMMENT(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索