Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
8年目に突入~♪
7月10日にこのHPも丸7年経ちました。
本当に月日が流れるのは早いです・・・

7月に入り、お天気の日はなくて
やった晴れたので、嬉しくなって姉と浅草へ行って来ました。
9・10日はほおづき市が開かれてて、
行った10日は四万参千日に当たりました。
この日にお参りすると46000日お参りした事になる、というありがたい日。
(私はこの日を何回もお参りしてますけど)
久しぶりの浅草、色々な言葉が飛び交ってて凄い人出でした。
ほおづき市4jpg
雷門の前にも写真を撮る観光客が・・・
外人さんばかりでなくて、日本人も沢山。

雷門の赤い大きな提灯。
この真下に秘密があります!!
ほおづき市5jpg
龍の彫り物があります。
これは真下から撮った画像。
ズームすると・・・
ほおづき市7jpg
龍が玉を持っているのが分りますか?!
この玉に願いをかけると聞いてくださるそうです。
これは姉から聞いた話で、私も知りませんでした。

雷門をくぐって仲店を歩き、やっと本堂の前。
ほおづき市6jpg
何処へ行っても人・人・人!!!
ほおづき市3
こちらが目的なんでしょうけど・・・

本堂へ入ってもお賽銭箱の前で凄い人!!
中には人を押しのけて前へ行くじいちゃん。
・・・・そんな事をして拝んでも、御利益はないんじゃない?!
それも年を取った人が、何をやっているんだろう・・・
ちょっと哀れに思いました。

ほおづきを見ようと思ってたら、娘からの電話。
お祭り大好きの娘は、行く時に寝てたので置いてきたのですが
行きたいから来るとの事。
姉と二人で、木陰のベンチで待ってました。
暑くてね。。。。持参したペットボトルはぬるくてマズイけど
飲まずには居られない。
近くにコンビニもないし、我慢して飲んでました。

ほおづき市2

ほおづき市1

やっ~~と来た娘。
ほおづきを見て、屋台を見て、境内の中の違うお堂へ行ったり。
姉が一緒なので、普段我が家では行かない所を知ってました。
やっぱり私と姉は二人で一人前(ぽい)なんですね。





[ 生活 ]
| 2015/07/12 08:24| | COMMENT(2) |
この記事に対するコメント

HP8年目突入、おめでとうございま~す。
浅草、相変わらず賑やかですね~。

雷門の赤い大きな提灯には、こんな秘密があったのですね。
【2015/07/24 22:54】 URL | 花咲かおばさん #5Y1yT2W6 [ 編集]


ありがとうございます(_ _)

浅草は年々人が増えてる感じがします。
話声も色々で・・・
仲見世も食べ物屋さんが増えました。

私も知らなかった雷門の事。
たまに違う人と行くとお互い知らない事が分って面白いですよ。

花さんが東京へお越しの時は、是非おしらせください♪
浅草・日暮里・浅草橋・柴又・スカイツリー
↑でしたらいつでもご案内できますよ。
【2015/07/25 23:41】 URL | あんず71 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索