Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
任務完了~♪♪
恒例のボヤキ仕事、昨日から徹夜で続け
今日宅急便にて会計士さん宅へ出荷しました。
これで会計士さんから、抜けてる箇所や不明点を聞かれ
説明やら訂正などしたら、私の25年度確定申告は完了です。

今回は娘が伝票のハンコ押しくらいなら出来るよ?!
と言ってくれたのですが、済ませてある。
科目ごとに分けてある伝票を、日付順に並べ直す。
(パソ入力の時に楽だから)
これが結構手間取りますが、そんな時に限って娘は不在。
そんなもんです。(最後だけ居たので手伝ってもらいましたけどね)

毎年・毎年少しずつやろう~♪
無理、無理!!
領収書や伝票を大きな机の上に出しての処理。
夏場は扇風機で飛んでいくでしょ?!
せめて扇風機も要らなくなる季節まではお手上げ。

今回、何が大変だったかはPCソフト。
会計王というのを使っているのだけど、毎年の様にバージョンアップのお知らせ。
打ち込んで印刷さえ出来れば良いので、放置してました。
いざ打ち込みを始めるか!!とパソを見たら会計王のソフトが入ってない!!!!
データーはスティクメモリーに入ってるので差し込んでみた。
反応しない(@@;)
検索をしたら、当家のバージョンはwindows7に対応してないと分かりました。
どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーするのよ?!?!
翌日にアキバに走り、最新版を購入。
(ウチのはバージョン7、最新は15)
メーカーにそれでも古いデーターを引き継げるか聞いて、OKだったので良かった。

ポチポチ打ち込んで~、印刷して~、項目毎に分けて~、必要書類を入れて~おしまい♪
いやー長かったわ。。。。
これが終われば遊べるんだ、好きなことが出来るんだ、と思ったけど体が拒否してる。
考えたら、もの凄い集中してやってるのよね・・・・
(私、専属の事務員さんをやったことないし)
年々やるぞ~!!が出来なくなりました。
人はこれを年と呼ぶのか?!

終わった今は抜け殻の様です・・・・
好きなことが沢山待っているのになぁ~
マイペースで行きましょ(*^^)
[
生活 ]
| 2014/03/08 01:10| | COMMENT(2) |
この記事に対するコメント

大変なお仕事 ご苦労様でした。
毎年の事   私まだ手も付けていません。  でも私の申告はちょとすれば、終わりましので、いつもお尻に火が付かないと出来ないでいます。 私の様は物から税金を取らなくても??と思いながら 申告しています。
あんず71様のように大きく仕事をなさっていらしゃると、税理士さんにお願いと なりますが
ほそぼそと仕事をしているのに、申告を  なぜ?なぜ?と思ってしまいます。

ゆっくりお休みくださいね。
そしてお好きな手芸をなさってください。
【2014/03/08 10:18】 URL | kokocraft #- [ 編集]


専属の事務員だけをやっている訳ではないので大変なんです。。。。
自営業は何でも出来ないと~なんです。
そして事務は私しか出来ない。
やるしかないでしょう?!
約束手形とか扱っているので、会計士さんにはいって頂いているのですよ。
毎年、会計士さん泣かせで切羽詰まらないとやらない。
申し訳ないなぁ~とは分かっているのですけどね(^^ゞ
売り上げ金額が大きいのですよ。
儲かってると思うでしょう??
出て行くお金がそれよりも上回ってたら何にもならないって!!
何の為に仕事をしているのか、考えてしまいます。

実母の確定申告も私がやってました。
本当に、これだけの収入なのに・・・と思いましたよ。
いっぱい稼いでる所から、いっぱい取れば良いのにね。
アベノミックス??
そんなのは大手とお役所関係だけ!!
ウチみたいな下請けの仕事は中国へ行っちゃってます。
何が景気が上向きなんだか?!
どこを調べて言ってるのか不思議です。

真面目が一番ですよ。
人を裏切ったり、欺いたり、調子の良いことを言って上手く立ち回ってるつもりでも
絶対にボロが出て、痛い目に遭います。
そう思って帳簿をやってましたけどね。

昨日は殆ど眠れずでした。
今日は思いっきり生地を切り刻んでます♪
やっぱりチクチクは好きなんでね(o´∀`o)
【2014/03/09 06:28】 URL | あんず71 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索