Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
視神経炎
クリスマス前の週から、娘が頭痛と目の異常を言ってました。
最初は目の使いすぎの疲れか、コンタクトをするので雑菌でも入って炎症でも起こしたか
風邪でもひいた??などと呑気な事を考えてました。
目と頭痛以外は元気だしね。
ところが良くなるどころか日に日に視野が狭まって来てるとの事。
かかり付けの眼科がお休み日だったので
ネットで調べて違う眼科へ行きました。
その眼科ではハッキリ分からないとの事で、翌日大学病院へ行くように紹介状を渡されました。

19日から大学病院通いが始まったのです。
初日は8時に家を出て、帰宅したのが夕方の6時半!!
視力検査、視野検査、血液検査、問診、MRI。
まぁ~待ち時間が長いこと!!!!
一人の眼科医だけでは判断出来ず、何人ものドクターと話し合った結果
視神経炎(ししんけいえん)だろう、という診断。
(この時には左目の視力は半分以下でした)
この病気は原因不明の難病。
治る人も居れば半分しか視力が戻らない人、再発する人、いろいろな人が居ます。
治療方法で早く治る可能性があるのは
入院して3日間点滴でステロイド剤を入れる方法。
ただし、差額ベット代が一日18000円から・・・・
娘は大の注射嫌い。
はい、入院します。なんて言うわけが無く
ドクターに飲み薬で!!!と自分で交渉してました。

出された薬はステロイド剤。
一日にこんなに飲むの??というほど出ました。
そして胃に負担がかかるので、ガスター20というのも出されました。

翌日も病院通い。
この時には左目の視力は殆ど無し。
一日おきに通院となりました。
通院してから殆ど見えなくなってた視力が序々に回復してきたみたいです。
薬の力ってすご~い♪と娘。
それから通院ごとに薬の量が減ってきました。
28日の今年最終の日には、80%くらい元に戻ったそうです。
ただ視野の真ん中が見えてない状態。

頭痛も初日で治まったし、本人は元気なんですけどね。
周りの人がどうした??と心配してくれて
ありがたいのですが、一人ずつ説明するのも疲れます。
送り迎えの私は病気でもなんでもないので、メチャクチャ疲れます。
予約時間前に行っても一時間待ちとかね。
何のための予約だろう????

そんな訳でクリスマスもすっ飛びました。
仕事もお休みに入っているのですが、ウキウキもないです。
おもちが嫌いな当家、おせちの用意も必要ないので
作るのはうま煮くらい。
これから買い出しに行って来ます。

難病と言われてる病気ですが、
本人もしかたない、
原因不明なんだから、誰がどうしたからとか
何かしてかかってしまったか分からないのだし。と言ってます。
とりあえず、失明だけは回避できました。


[
生活 ]
| 2013/12/30 11:03| | COMMENT(6) |
この記事に対するコメント
年末の挨拶
またまたご無沙汰してて 年末の挨拶…と伺ったら なんと 大変でしたね。回復に向かっているようで 一安心だねぇ。忙しい 疲れたと言っても娘のこととなると 自分のことは二の次になるものです。あんずさん自身も気をつけてくださいねぇ。我が家も 年々たいしたお節は作りません。昔のようにお店が休みにならないしね。ゆっくり休んでくださいね。良いお年をお迎えください(*^o^*)
【2013/12/30 21:52】 URL | SUE #- [ 編集]


 大変でしたね。 
良い方向に向かっていらしゃるご様子 本当に良かったです。
くれぐれも お大事になさってくださいね。

この暮れで厄払いしてください。
来年に向かって 良い年であります様に祈ります。

いろいろ有り難うございました。
来年も宜しくお願いいたします。
【2013/12/31 10:00】 URL | kokocraft #- [ 編集]


ご心配をして頂きありがとうございます(_ _)

この病気は、なぜ発症したのか分からず、
治療法も今のところ確立されてませんが、ステロイド剤が効くだろうという見解。
目の視神経が炎症を起こしてるので、
脳に何かあっても出るので、慎重に検査したみたいです。
一番最悪が命に関わる、失明。
完治する人も居れば、また再発する場合、完全に視力が回復しない、また逆に悪い視力が回復する方も居る。
調べれば調べるほど怖い病気です。
だから調べるのは辞めました。
近眼ですが、レンズを入れれば0.9まで視力も回復しているし
本人もイヤな注射を逃れて投薬だけでここまで戻ったので、良し!!と思ってるみたい。
悩んでも治らないしね! とあくまでも前向きな姿勢です。

今は昔の様にお店が休みという事が無いので、お正月も楽ですね。
もっとも当家はおせちははじめから無しですけどね。

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
【2013/12/31 10:08】 URL | あんず71 #- [ 編集]


kokocraft さま

ご心配して頂きありがとうございます(_ _)

病院に掛かる前から、娘は自分でパソで検索して病名を知ってました。
10万人に一人の難病。
なんでこんなのに当たるの??今、宝くじでも買えば当たるかも?!
と冗談を言ってました。
一時は視力がゼロまで落ちましたが、本当に薬の力はすごいです。
目以外は元気てすので、自宅でおとなしくパソしてます。
(本当は論外なんですが、TVを見てても同じ事なのですからね)
お正月休み明けからまた病院通いです・・・・

今年一年、いろいろとお世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
【2013/12/31 10:20】 URL | あんず71 #- [ 編集]


出遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

お嬢さん大変でしたね。
それにしてもすごい境地。
目が見えなくなるかもって思っただけで怖いよ。
この前母ともそういう話をしていました。
少しでも早くよくなりますように。
【2014/01/05 09:53】 URL | じゅん #zlAQJbYM [ 編集]


じゅん さま

今年もよろしくお願いします。

V方に悪くなって、良くなってるみたいです。
一時は光くらいしか見えなくなりましたが、それでも注射&入院はイヤ!!
と突っぱねました。
途中でせきも出て、抗生剤も効かなくて、
(ステロイド剤は免疫を下げてしまうそうです)
2日後に新しく処方されたせき止めの抗生剤が効かなかったら血液検査ね!!
と言われましたが、根性で止めました。
小さい頃に病気にかかり、半年毎に血液検査。
子供だから動くので、押さえつけて無理矢理やってた時のことがトラウマみたいです。

まだ完全に回復した訳ではありませんが
本人は至って元気に、毎日パソしてます。
本当にあきらめが良いのか、肝が据わってるのか
周りの人はハラハラしているのに、
しかたないじゃない?!とあっけらかんとしてます。

今日でお正月休みも終わり。
そして通院も始まります。
健康体の私、結構疲れるのですよ・・・
ご心配頂き、ありがとうございます。

【2014/01/05 14:15】 URL | あんず71 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索