Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
恒例の夜遊び
11月の酉の日は、浅草の大鳥神社の酉の市。
今年は3回あります。(3日、15日、27日)
数え方は 一の酉、二の酉、三の酉。(いちのとり、にのとり、さんのとり)
三の酉まである年は寒くて火事が多い年と言われてます。
だからなのかこんなお札が売ってました。
三の酉1

この酉の市は午前0時にスタートして丸一日やってます。
だから当家では日付が変わった頃に出発~♪
車で近くまで行って止めて行きます。
三の酉2
時間が中途半端だったのかガラガラでした。
これがPMの夜になると外にまで並んで参拝することになります。
どこからこんなに人が出てくるの?!と思うほどの人出です。
それが分かっているから夜中にいくのですけどね。
車で行けるし。
(ここは浅草駅からかなり歩きます)
スナックのママさんなど着物を粋に着て歩いてます。
さすが浅草!!
まあ、酔っ払いも多いですけどそれはオマケ。
三の酉3

お参りが終わったら屋台へGo~♪♪
毎年来てるけど、売っている物が随分変わりました。
B級グルメになった物などが多くなってきました。
鶏モツ煮込みとかせんべい汁とか。
いつも買うベビーカステラを持ちながらウロウロと・・・
その間、買ったベビーカステラを一つ食べ、また一つ食べ~。
帰る頃には無くなってしまった。
当然もう一袋お買い上げ♪

シャーピンを食べ、お好み焼きをつまみ、せんべい汁を飲み、お腹はパンパン!!
でもジャガバタのお店が見つけられずに娘はがっかり・・・
こればかりはねぇ~。

自宅に着いたのは3時少し前。
毎年恒例の夜遊び。
このお酉様に行かないと冬になった気がしない。
そして5月の三社祭が始まらないと夏が来ない。
ウチの季節は浅草から始まるみたいです。


[ 生活 ]
| 2013/11/29 00:52| | COMMENT(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索