Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
今年の新米
義母の田舎は千葉県の大多喜で農家です(二軒)
毎年 新米が出来ると連絡を頂いて受け取りに行くのが我が家の仕事。
8/30に頂きに行きました。
今年は雨が少なくて心配だったそうですが、平年並みの出来との事。
これでまた美味しいご飯を頂けます♪

運んだお米は30㎏×8袋=240㎏。
これは一軒分。
ここのを持って行って~と言われ見たら米袋にチーバ君だ♪♪
(これ一袋で30㎏です)
チーバ君1
このチーバ君がズラ~~リとあると可愛いよ。
千葉県の形になってるそうで、見るとなるほどね。
妙に気に入ってしまった。

帰りにサービスエリアでキーホルダーを発見!!
もちろんお買い上げ~
チーバ君2
一眼レフのカメラバックに付けました。

もう一軒も稲刈りが終わっているのでいつでも良いよ、というお話。
流石に二日続けて行くのはツライ。
また週末という事にして頂きました。
(また同じ量を運ぶと思うけど)

しかしさー、一年で500㎏近くのお米を四軒で食べちゃうのだよ?!
人間てよく食べるなぁ・・・・
保存はお米専用の冷蔵庫2台の中で保管。
30㎏(一袋)毎に義父が精米器で玄米から白米へしてくれます。
(これは義父のお仕事)
東京に住んでて、お米専用の冷蔵庫が有って、自宅で精米。
そんな事をしている家って少ないと思うなー。

田舎の方に感謝して美味しく頂きま~す♪

[ 生活 ]
| 2013/08/31 00:16| | COMMENT(2) |
この記事に対するコメント

お久しぶりですね。
更新 毎日待っていました。

それにしても分量の多い事、お米専用の冷蔵庫を持っていらしゃるって
羨ましい 限りです。
さぞ 美味しいお米でしょうね。
お米って毎日頂くもの、毎日頂いても 飽きない食料ですね。
これからさぞ 美味しいご飯を 頂く事でしょう!!

チーバ君 可愛いですね。
【2013/08/31 12:48】 URL | kokocraft #- [ 編集]


更新を待ってて頂いたのですか?!
ありがとうございます(_ _)

ここの家に嫁として来て良かった事は、ご飯が美味しい♪
でも最初は遠慮してお米はお米屋さんで買ってました。
だけどいくら高いお米を買っても、味の差が分からずどれも一緒。
田舎のお米を食べたら 騒がれてる魚沼産よりも美味しい。
(偽物の魚沼産が出回ってますからそれに当たったのか?!)

美味しいお米にはやっぱり炊飯器も関係するみたいで
炊飯器を新しく変えたら、炊く毎に娘から美味しくない・・・と言われ続けました。
メーカーを変えただけなのに。。。
余りにも言われ続けるので元のメーカーの炊飯器を買い直しました。
いつものウチのご飯だ♪と娘。
なるほどね、生まれた時から食べ続けてるから
ご飯の味の違いがわかるんだ。
私は嫁に来るまで分からなかったのにな~。

そんな訳でご飯は贅沢させて頂いてます。
ちょっと柔らかめに炊くともっと美味しくなるそうですが、
その味に慣れてしまうと外で食べられなくなるので、普通炊き。
精米が終わったみたいだから、明日は新米を炊くかな~
【2013/08/31 20:25】 URL | あんず71 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索