Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
実家の物&その後
実両親が住んでなくてそのまま放置してた実家。
マッサージ機をウチが引き取る事になったので少し荷物整理をしてました。
物が多くて出すことも出来なかったというのが正しい言い方ですけどね。

母が老後の楽しみとしてた和紙の人形や包絵のキット、和紙が山ほどある。
私や姉が作る予定も無いのに持ってても仕方が無いと処分することにしました。
ゴミ袋へ入れてる時に、
作りたかったんだろうなぁ、どれだけのお金と時間を掛けたの??
それを私たちが処分するんでしょ。。。
切ないというか、でも仕方が無いというか、何とも言えない気分の日でした。

次の日、仲良くして頂いてる方から電話。
前日のお片付けの話をしたら、
もっと早く聞きたかった~。
私が欲しいくらいだわ!!と。
その方のお母様がホームに入居されてて、
ホームというと痴呆が出てる方ばかりではなくて、
しっかり手作りをされる方が多いそうです。
その方々が喜んで作るよ~!!とのお話。
前日のモヤモヤ何とも言えない気分はすっ飛びました♪
処分してしまえばたたのゴミ。
でも作りたかったのに作れず、それを楽しんで作ってくれる
これほど嬉しい事はないのでは??
正直ほっとしました。
訳も言って、古いし仕舞いっぱなしだけど良いの?
全部そろってる保証はないよ??
それでも全然気にしないし分かってるから。
ありがたいです。
先ほど宅急便で3箱出発しました。

楽しんで作ってくれたら母も喜ぶかな?!
なんだろうね、
肩の荷が下りたというか、罪悪感がなくなったというか
逆に嬉しかったりなんて表現したら良いのか分からないわ。


後日ホームへお届けした様子をうかがいました。
皆さん喜んで作って、自分の部屋に飾ってるそうです。
キットが作れない方も和紙を見て喜んで
かわいい柄だわ~♪と折り紙にもしないで
10㎝角カットの和紙だけを飾ったり、懐かしいわ~と喜んで頂けた様です。
お年寄りに和紙は馴染みが深いみたいです。

一度は仕方が無いと思いゴミ袋に入れた和紙類。
お話を聞いて急いでゴミ袋から救出してお届け。
無駄にならず喜んで頂けた、少しでも楽しんで頂けた。
もしかしてこういう流れになる為に待ってたのかな?
早々に処分してたらゴミとして出してただろうし。
ここまで11年という時間がかかりました。。。
あちらの世界で母が笑ってそうな気がする。


[
生活 ]
| 2013/05/16 17:51| | COMMENT(11) |
この記事に対するコメント

おひさしぶりです(*^_^*)
 私も和紙人形を作るものとしては
 無駄に捨てられなかったのが 何よりです
というか、いつかは反対に私のストック品を娘に捨てられるのかも・・・

 ははは、しょうがないね(ー_ー)!!
ひさしぶりに 朝のお散歩でした・・・
【2013/05/17 05:42】 URL | SUE #HfMzn2gY [ 編集]


ご無沙汰してます。

和紙は高いですからね、
一枚1万円というのがあるの♪と言ってましたが
どれがどれだかサッパリ分かりません。
母の物って和紙関係がほとんど締めてます。
まだまだ荷物の山は続く・・・・

母の時は和紙、私の時は。。。。
キットとクロスステッチのチャート、生地だなぁ。
誰がやるのでしょうね?!
【2013/05/17 15:05】 URL | あんず71 #- [ 編集]

ご無沙汰
お母様の思い出の品・・・・私たちのときはどうなるのかと

そう思っているのだけど布をみるとついつい手が出てしまいます。これって病気?(苦笑

じゅんさんのところにいってもう1年なんだね~早いわね。
あの時はそれほど興味もなかったのに、今はミシンが楽しいよ。

今年の秋作品展が終わったらミシン買おうかな。。。フリーモーションがあったほうが
しないかするかわからないけど持っていたほうがいいような気もするし自分の歳を考えると
もったいないのかとも思うし複雑でーす。

最近おみかけしないので気になっていたけど元気そうでよかったわ
【2013/05/19 17:30】 URL | とみママ #eJ/Qru/I [ 編集]


ど~も♪何とかやってますよ。
本業の方がバタバタしててね、ネット周りもほとんどご無沙汰になっちゃってます。

ミシンねぇ~、私のは違う目的で買い換えたけど
(パーツが無いと言われたし)
今はどんどん新機能が付いてますね。
そしてお値段もビックリする価格!!
どこで妥協するか?!が問題ですね。

母の和紙類は本当にゴミ袋に入れるのが切なかった。
でも喜んで引き受けてくれる方に出会えて、物が生きる♪と嬉しくなっちゃった。
10年以上も過ぎたのに、まだ踏ん切りが付かない物たち。
そのままにしてもおけないし・・・・
私たちは完全に生地だね!!
これは処分しやすいかもね?!

【2013/05/19 23:28】 URL | あんず71 #- [ 編集]


先日は コメントありがとうございました。
訪れる人も少なくなってるなか 優しい お言葉励まし 嬉しかったです。

あんずさんも 姉妹でしたか・・・片付け お疲れ様でした。
我が家も いつか整理する時が・・・
先日 ご近所に挨拶回りに行った時、母が何時も使っていた部屋を ちょっと覗いただけなのに涙が^^;
片付けるときが、思いやられます。

お母様の和紙 良かったですね^^
【2013/05/27 17:37】 URL | sumi #u2lyCPR2 [ 編集]


コメありがとう御座います。

そちらに伺いますね。

【2013/05/28 00:47】 URL | あんず71 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/30 22:00】 | # [ 編集]


管理人のみにチェック入れたら 最近のコメントにも出ないし 編集出来なかった(><)
失礼しました^^;
【2013/05/30 22:04】 URL | sumi #u2lyCPR2 [ 編集]


大丈夫ですよ。
管理人の方で見れました。

少しずつ元気になってね。
こちらにお越しの際は是非どーぞ。
【2013/05/31 02:23】 URL | あんず71 #- [ 編集]


お母様の遺品の整理は心痛む思いでしたね。

でも、よい引き受け先が出来て
持ち主のお母様もきっと喜んでいらっしゃいますよ。

叔母の通っている施設ではよく折り紙などで作った季節ものを持ち帰っています。
それを嬉しそうに見せてくれて、飾っておいてくれと言います。

私も布を早く処分しておいた方が迷惑をかけなくて済むのにと思いながら・・・
いまだに布が増え続けていきます(笑)

【2013/06/05 07:09】 URL | ハラッチ #wQcT17cs [ 編集]


そう言って頂くと本当にホッとします。
遺品整理、これはイヤな仕事ですね。
切なくて、その人の痕跡を消してるみたいで・・・
これはやった事がある方なら理解出来ると思いますけど。
喜んで引き受けて頂き、母も喜んで笑ってそう。
そう思えたらギリギリで救出して良かったです。
でもさー、まだまだ山の様にある品物。
どうしましょ??です。

私たちの遺品整理、きっと凄い事になるねぇ~
そう思いながらも、新しい生地を見るとついポチッと押してしまう。
立派な病気ですね♪
【2013/06/06 07:19】 URL | あんず71 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索