Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
コンクラーベ
バチカン市国の法王様を決める為に行われるコンクラーベ。
システィーナ礼拝堂で決められる法王選挙です。
姉がどーーーーーーーーしてもここのミケランジェロの最後の審判が見たい!!!!!!
というので決めて行ってきたイタリア。
思い出したのでアップしてみましょ♪

バチカン1

ツアー2日目で最初に行たバチカン美術館。
余りの迫力に度肝を抜かれ忘れられない天井作品。
ただ呆気にとられてて見てました。
そんな天井を見ながら進んで行きます。

足下もこんな感じ。
タイル細工で色もキレイなの。
イタリア2
キョロキョロと何処を見て良いのやら・・・
何もない所だなぁ~なんて思っててもあるのですよ♪
イタリア3

窓もオシャレでしょ~。
その外は中庭になってて
イタリア4
職員さんの駐車場になってました~。
案内のガイドさんが近道をしてくれたので見れた景色。
普段は通らない通路だそうです。
何となく得した気分。
ここの美術館は幾つもの建物がくっついてます。
その通路でたまたま見つけてしまったみたい。

違う建物に入ったら見た事ある~!!
ということは超有名作品なんだよねぇ。
イタリア5
ラファエロ?ミケランジェロ??ダヴィンチ???
どなたか有名な方の絵。
手前の柵だけで1メートルも離れて無くて近くで観られるの。
日本だとガラス越しだから考えられないよね?!

ガイドさんが説明してくれてるけど
どれがどれだかいっぱい過ぎて分かんなくなってた。
でもここでは写真を撮っても良いです、でもストロボはダメ。
ここはストロボはOK。
そんな事も言ってくれました。
その都度デジカメの設定を変えてられないし、
だから明るさがまちまち。

肝心なシスティーナ礼拝堂。
撮影禁止です。。。。
正面からの画像は何度も見てるけど
私達が行ったときは最後の審判の絵の右下から出て来ました。
振り返ったらあった!!!という感じ。
ここでコンクラーベをやるのよねぇ~。と見ててフッと気になった。
外の広場に居る人々にお知らせする煙って何処から出すの??
ガイドさんを捕まえて聞きましたよ~ん♪
最後の審判の絵を正面にして門がある所の左隅だそうです。
今は煙突がないけど、
ここにストーブを出して、決まらないと枯れた芝生を入れて燃やすと黒い煙。
新しい法王様が決まると使う白い煙が出る袋を燃やす。
へぇ~~そーなんだ~。と感心してました。
そんな事を聞く観光客って私くらいかしら??
でも気にならない?!

イタリア6

今この広場は世界中から熱心なキリスト信者さんが集まってるのよね。
カトリック信者さんは12億人だったかな?(13億かも)
新しい法王様誕生を待ち続ける訳で集まってる。
凄いことになってるんだろうな~。

マズイ、また行きたくなってしまった!!
また姉と珍道中しようかしら?!
それには先ず働け~~!!だね。

[ その他 ]
| 2013/03/15 01:44| | COMMENT(2) |
この記事に対するコメント

突然訪問いたしました。
素晴らしいブログを拝見させていただきました。  私も行ってみたくなりました。
さぞ、気持ちが、落ち着く事でしょうね。
新しい法王も誕生し、キリスト教信者の皆様も、気分新たに信仰なさる事でしょう!!

突然の訪問失礼と思いつつ、これから宜しくお願いいたします。
【2013/03/17 13:27】 URL | kokocraft #- [ 編集]


いらっしゃいませ、
そして褒めて頂きありがとうございますm(_ _)m

イタリアもアメリカも画像の数は膨大な数でして
その中からチョイスして~がかなり重労働なんです。
自分でもお気に入りだけはアップできたら・・・と思い作りました。
イタリアに魅了されました♪
もう一度同じコースだけど??と聞かれても大きくな声でうん♪行く~♪♪と応えます。
私達、姉妹はヨーロッパが合ってるみたいです。

こちらこそこれからも宜しくお願いします。m(_ _)m
【2013/03/17 19:39】 URL | あんず71 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索