Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
ムカデ
今年の新米が出来たので、義母の田舎(千葉県大多喜)へ行ってきました。
今年の出来はまあまあ良かったそうです。
これでまた一年、美味しいご飯を頂けます~♪

お米を車へ積み、お茶をご馳走して頂き世間話。
その最中に娘が何か居る!!と言ってるので見たら小さなムカデ。
ティッシュに包んで、お外へポイっと逃がしました。←娘
またまた世間話をしてると、私の足に何やら付いてる!!
見たら5㎝くらいのムカデ
急いで払った時に激痛が走りました。
ムカデにかじられました・・・・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
急いでウナを付けましたが、痛みは治らず。
でもそうそう痛い顔もしてられないし、良く見もしなかった。

10分後くらいにお礼を言い、車へ。
田舎の家が見えなくなった所でかじられた足を見てみた。
(その間、ずっと痛かったんだけどね)
10㎝くらい丸く赤くなってる!!
まるで火傷をした時の様に痛い!!
娘が携帯でムカデにかまれた時の対処方を調べてくれました。
その結果、赤く腫れてても42℃位に暖めるそうです。
普通なら赤く腫れ上がってたら冷やすでしょ??
調べてくれなかったら絶対にそうしてたわ。
神経毒なので、暖めたら少しずつ痛みが緩和するそうです。
少しずつがどのくらいの時間の事なの(`ヘ´) と思いながら
コンビニで買った缶コーヒーで暖めてました。
本当に少しずつ痛みがなくなりました。

神経毒、かなり痛いです。。。。。
家に帰ってから貼るカイロを探して、レッグウォーマーをしてます、クーラーの中で!!!
その我慢のお陰で、赤い所は小さく2カ所になりました。
でもまだ微かに痛い。
虫に食われたのは蚊とブヨ位でそれ以外は初めてかも?!
こんな思いをするなら、例え小さなムカデでも
退治しておけば良かったかもね。
何しろ家の中での出来事でしたから、
寝てる時に家の持ち主が喰われたら大変。
かまれた所が大きく症状が酷い時は即病院へ行った方が良い、とネットで読みました。
5㎝くらいのムカデで済んで良かったのか?!
今の所病院のお世話にならずに済んでます。

しかし足だけ暑い。。。。。(`^´o)=3
[
生活 ]
| 2012/09/08 06:41| | COMMENT(2) |
この記事に対するコメント

ムカデに刺されるなんて、とんだ災難でしたね~。
対処法、調べて貰ってよかったです。
しかし、コンビニには、夏でもホット缶コーヒーあるんですね。

田舎暮らしでも、蚊、ブヨ、蜂に刺された事はあるけど、ムカデに刺された事は無いなぁ。
【2012/09/08 23:26】 URL | 花咲かおばさん #5Y1yT2W6 [ 編集]


ムカデに喰われた!!と言うのは聞いた事がありますが
まさか自分が、それも家の中でやられるとはね・・・・
噛みついた時に毒を出すそうです。
クワガタのハサミみたいな口先だそうですよ。
蜂と同じで、2回目が怖いとも書かれてました。

今日見たら本当に小さな赤い点が一つ。
腫れは引きました。(でもまだ微かに痛い)
アトピーと喘息を持ってるからアレルギー体質になるのかな??
だから余計酷かったのでしょう?!

千葉の山の中ですが、最近はコンビニ・24時間営業のドラックストアーなどあり
車さえ有れば不自由しないかも??
20数年前は本当に何も無い所だったのですけどね。
来週ももう一件の田舎へ行くのです。
行く前に虫除けスプレーをして行きますわ!!!

花咲かおばさんもムカデの対処方を忘れずに、
噛まれない様にして下さいね。

【2012/09/09 05:17】 URL | あんず71 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索