Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
ちょっと寄り道
アメリカ旅行もまだ後半が残っているのですがちょっと休憩。
(スライドショーが手間取ってるしパソの所に居られない訳がありまして)

以前アメリカの友人が作ってアップしてあったのを真似て作った『Twister』。
(定規など無いから自分で作ったのよ。プラバンでね)
今回の旅行でテンプレート(定規)を買って来ました。
私が買ったのは、5インチと10インチの生地で作るプレート。

前に作ったTwisterがどーしても見つからない。
切り取った残骸は有るけど肝心のキルトが行方不明。
画像も探したけど見つからず。。。
余りにもそこら中ひっくり返してるので義父から訪ねられた。
何を探してるの??
この色を使ったこういう形をしたタペと説明したら
あ~ぁ、あれね。ネズミが冬の間に巣みたくしててボロボロだったから捨てたよ。
。。。。。。。(゜◇゜)ガーン
私のキルトはネズミの巣ですか?!
工場の二階にミシンや布が置いて有ります。
工場だから戸は開けっ放しが多い。
その開いた戸から鉄骨の柱の隙間をネズミが上っていくのです。
このネズミ、スーパーラットと呼ばれてるネズミ。
頭が良くてね、ネズミ取りのシートやトラップ、殺鼠剤などまったく役にたたない。
こちらが諦めた頃に居なくなります。

そうと分かると無性に作りたくなった!!
幸い5インチに生地はカットしてあったし、定規も有るし~♪
前に作ったのは小さかったから大きめね。
ルンルンとカット済みの生地を適当に並べて
ひたすらミシンでガ~~~~っとね。
広げたら結構な大きさの土台になったので次はカット。
今回は本物定規が有るから楽チン~♪
(プラバンでロータリーカッターを使うとプラバンまで切ってしまう・・・)
カットして思った。割と小さい・・・
それでもまたミシンでガ~~~っと縫ってました。
全部つなぎ終わって娘の一言。
座布団には中途半端なんじゃない?!
色もちぐはぐでバラバラだし白っぽいね。
手芸にはまったく興味は無いのに辛口です。。。

それで出来たのがこれ♪
twister1.jpg

バイアスの始末以外はすべてミシンにて作成。
キルトをするのにハンドにしようか迷ったけど
私はハンドキルト出来ないしなぁ~とミシンキルトに決めました。
真っ直ぐじゃクネクネと曲がってるし、直線じゃねぇ~
幸い模様縫いは沢山付いてるミシンなので一晩かかり模様決め。
いざ縫い始めたら、キルトが重くてミシンの送りが進まない!!
どーにか誤魔化しながらステッチを入れました。
本気でジューキの『刺し子』ミシンが欲しくなった。。。
体験もしているので便利なのは分かってます。
ただキルトラインの為に20万以上のミシンでしょ?!
置き場所も考えなくちゃ行けないし。
でも。。。欲しい!!
フリーモーションを覚えれば済む話なんですけどね。
練習とか努力とか苦手なもんで・・・



[ ちくちく ]
| 2012/06/14 19:42| | COMMENT(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索