Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
ご存知??
春に咲くすずらん。
じつは“実”が生るのですよ!!

すずらんの実


花が終わって茎だけが残り、ほんの少~しの残り茎に実が付きます。
我が家のすずらんも50茎位の花が咲きましたが
実が生ったのは2個だけ!!
それもミドリのグリンピースみたいなのが時期になると紅葉の如くオレンジ→赤に変わります!!
その後?
ポロっと落ちておしまい。

[ 生活 ]
| 2007/10/25 00:19| | COMMENT(7) |
この記事に対するコメント
種は?
うぅーむ。実が出来るのは知っていたけれど。
その実が全部に出来るのではなく しかも実のなる率が
非常に低く、ただポロンと落ちるとなると種はどうやって
採るんだろう?・・・と考え始めたら「種無し葡萄」の
品種交配はどうするんだろう?・・・と種無しの物に
?印がいっぱいになりました・・・(?o?)
【2007/10/25 23:11】 URL | ゆみの #0s/l.Uo6 [ 編集]

ゆのみ さん
??ばかりですよね~!
実は私も??なんですよ。
私なりに考えると、ほおずきと同じではないかと・・・
まだ実を解体した事がないのですが
種が入っているのでは?? と思います。
(後日結果報告しますね!)

すずらんは根で増えて行きます。
でもその根も大本は種から・・・のはずですよね?!
だから実がつくのではないでしょうか??

種無し葡萄、種は有りませんが
種が有るべき所にに筋みたいなのが有ります。
これは名残だそうです!!
(山梨・葡萄農家からの情報ですから大丈夫!!)
人工的に品種改良して今の葡萄になったそうです。
毎年、品質改良した葡萄が出てます。
その中でよい物だけが残る訳です。
【2007/10/26 18:08】 URL | あんず71 #- [ 編集]

名前
あぁ~ん(;O;) あんず71さんったら 私の名前は湯呑じゃないよぉん。
実の話をしていたから ゆの実? 「ゆのみ」って北海道特産のハスカップの和名なのよ。でも私の名前は 「ゆみの」です。。。
【2007/10/26 21:11】 URL | ゆみの #0s/l.Uo6 [ 編集]

ゆみの さん
大変失礼しました~!!e-466
私、ずーーーっとゆのみさんだと勘違いしてました・・
ごめんなさい!!
もう大丈夫♪物忘れが激しい頭にインプットしておきました!!
お詫びと言っては変ですが、
私のアドレス分かります??
一言メールで良いので送ってください。
折り返し、添付ファイル付きでお届けする物があります。
(フランスへも添付しちゃった!!)←だ~れだ?!

ハスカップって名前は聞くけど食べたことがないです。
よくジャムになっているよね?!
北海道って美味しい物が沢山ありそう!!
やっぱり行って見たい所だなぁ~・・・

【2007/10/27 01:44】 URL | あんず71 #- [ 編集]

トマトみたい!
これが噂に聞いていたすずらんの実ですか。
何だかちっちゃなトマトみたいにキレイな色ですね。
食べられないのかな...(^^;

> (フランスへも添付しちゃった!!)←だ~れだ?!
シーーッ!
【2007/10/27 04:34】 URL | ひで #mQop/nM. [ 編集]

ひで さん
やっとお披露目出来て良かったです♪
夏場はミドリ色のグリンピースみたいだったのですよ!
今、紅葉真っ盛り~♪という所でしょうか・・・

食べたいの??
宜しければ空輸しましょうか?!
多分、税関で引っかかると思うけど・・・
それに“すずらん”って毒を持っていたのではなかったっけ??
だから害虫にも食べられない、と聞いた記憶が・・・
ヒデさんの頼みには断れないし~v-391

実が落ちた頃に解体して中身を調べてみます!!
【2007/10/27 20:29】 URL | あんず71 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/28 10:13】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索