Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
今年の“ぼやき”
ご存知の方は毎年恒例ねぇ~と思われる私のぼやき。
確定申告の為の帳簿作成。
一年分の帳簿付けを数日でやってしまうのが毎年のパタン。
今年も・・・・・ね!!
スタートはそれは快調にスタート。
領収書の山の処理もテキパキとやってました。
伝票が出来上がれば、パソ入力してプリントアウトして終り。

パソ入力は毎年、3~4日で出来たのよ。
あ~ぁ疲れた(;-ω-) =3 などと言ってて。
今年は2日で入力完了♪
最短記録更新中?!なんて思ってました。
やる気になれば出来ちゃうのね~私。
などと半分浮かれてた。

プリンターのインク量も確認して一気に127枚印刷~。
機械ですから淡々と仕事してくれてました。
静かになったから終った?と思い見て唖然!!!!!!
72ページでストップして電源が入ってない。
紙切れ?コードでも抜けた??
などとその時は悠長な考えでした。
事態はそんなに簡単じゃなかったのです。
・・・・・・・・・・・・・・・プリンターが壊れた(@д@)/?.うそ~!””
電源が何をやっても入らない!!
今日中に会計さんの所へ送る予定が出来ない。
頭は真白、どうにも私の手では無理。
夕方、パパが使ってるプリンターを持ってきて何とか続きから最後まで無事に終了。
深夜に会計士さん宅まで届けて作業は完了♪

自宅に戻り、パソに入ってるデータを予備メモリーに取って保存して~
(。´-ω・)ン? あれ? あれれ???
一番最初に入力した伝票がパソデーターに入ってない。
抜き打ちで3枚調べてみたら全然違う数字。
ここで気が付いた事。
西暦の2011年と和暦の平成23年がゴチャゴチャになってバックアップされてる。
そして1~2月分のデーターも無い!!
上書き保存だから同じデーターしか残ってない。
出て来るのは同じバックアップばかり。
データーがプリンター故障と一緒に飛んだ?!
つまり、年度もごちゃ混ぜのデーターを会計士さんに渡してしまった訳です。
さーーーーどーーしましょ??????
800枚近くの伝票を一枚ずつ確認して行く位なら
新たに打ち込み直した方が早い。という結論。
私が2日間徹夜して入力したデーターを全て削除してスタート。
朝の5時半から打ち込み開始。
飲み物を飲む位で殆ど休憩も入れずにひたすら入力。
打ち込みが終ったのは午後3時半でした。
つまり10時間何も食べず、休憩もなしでの作業。
プリントアウトはパパに任せて休憩。
目はヒクヒク、肩・背中・腰・腕はパンパン。
両手は力が入らない。
徹夜仕事だったから眠いのに心配で眠れない。
(最後は携帯を握り締めて寝てましたけど)

再び会計士さん宅までお届けしました。
(これも深夜ね)
会計士さんは静かな夜中に作業をされるというので助かりました。
お茶を頂き、世間話をして帰宅は2時半。

それから普段私が使ってるパソを入れ替えしてネット接続もしてもらったわ。
去年はディスクトップのメールがノーパソで取れてたけど
今回は何故かメール受信が出来ない。
皆さんの所へは行ってカキコも出来るのですが不便でした。
久し振りの私のパソちゃん♪
懐かしい~と思うトップページ♪♪
メール受信をしてみた。
104通・・・・・
スパムも入れたら何通になってたんだろうね。

毎年終った頃に言ってた言葉。
今年は少しずつ溜めない様にやるんだ~♪
それを懲りもせず同じパターンの一気にやってたので
“いい加減にしろ!!”とバチが当たったのね。
(今は使わなくなった言葉ですけど、何か良くない事があるとバチが当たったと子供の頃から言ってました
。子供の頃にワンパクッ子にバチが当たるからやめなよ!と言ったものです)
久し振りに思い出した言葉です。

会計ソフトしか入ってないパソ、電源が入らなくなったプリンター、
全て新品にします!!!
お金がどうとか言ってられない。
パソコンって便利だけど、その反面おバカですから
データーが飛んだらアウト。

今までの人生でこれ程頑張って仕事した事ってあったかな??
そう思えるほどの事でした。
パソ打ち込みを丸々2回やった訳ですからね。
キーパンチャーのお仕事の方、超・超偉大な人に思えました。
私には絶対に無理な仕事です。
時間が長い短いは別として、
キーボードを打つのは趣味や遊びだけで良いわ~。

以上が今年のぼやきでした。
長い文章を読んで頂いた方、ありがとうございます。
もし私がまた怠けてたら、帳簿は??と渇を入れて下さいませ。





[
生活 ]
| 2012/03/10 00:26| | COMMENT(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索