Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
2012年 東京ドーム
一日予定が狂いましたが行って来ました。東京ドームのキルトショー♪

一日目 25日火曜日
先ずはブラブラとショップを見てましたが、
ジャノメミシンの所で体験が出来るというので即製作。
ジャノメポーチ
フリーモーションで葉っぱの部分をジグザグ。
手の動きが早ければ荒く、ゆっくりなら目が詰まって縫える。
なるほどねぇ~!!と思い縫ってました。
表と裏とファスナーを同時に付けるやり方も教わりました。
キットを買ってもそこまで詳しく教えてくれないし、
何よりも1時間弱で出来てしまうのは嬉しい!!
。。。。。味をしめました~♪♪
今年は体験を狙おう~っと。

ブラブラしながら体験の所へ行きましたが、既に当日は満員・・・・
では明日は??とお聞きしたら殆どOKでした。
予約を入れて~ちょっとワクワク。
気を良くしてたらワイン売り場に捕まってしまった。
何種類も試飲させてくれて、ほんのりとほろ酔い状態。
毎年立ち寄るキャシー中島さんのショップを見てました。
この方のお陰でハワイアンキルトが出来る様になったけど
キットのお値段がねぇ。。。。お高い。
新作の私のキルト物語という本を買ってサインして頂きました。

一日目はこれ位で終り。
デニーズでお茶して帰宅。


2日目 26日水曜日

予約は3つ。それも立て続けに・・・
それまではネッ友さんに好評だった“畳のヘリ”の体験へ向かいました。
1時までショップの方がお昼ご飯で近くをウロウロ。
時間になって伺ったら一人分の空きが有り、ラッキー♪
畳のヘリポシェット
出来たのは畳のヘリのポシェットでした。
この体験は1500円でした。
初めて畳のヘリ作品を作ったけど これが楽しい♪
クセになりそう・・・

予約までまだ時間が有るので展示品を見て~。。。。
皆さん、どうしたらこんなにステキに出来るのでしょう?!
と溜息が出て、私には無理!!と思い見てました。

3時予約のブラザーミシン。
ジクザグアップリケの巾着袋でした。
ここでもジクザグのコツを教えて頂きました。
ブラザー巾着袋

次は4時からJUKIミシンで“やしの葉のミシン・ペーパーピーシングのポーチ”
前からミシンピーシングに興味は有ったけど なぜか納得できず・・・
あれ?あれれ??と言いながら作ってました。
やしの葉ピーシング
色は選べず・・・青でした。
ピーシングで時間が掛かり、仕立ては自分で出来るのでここまでの製作。
本当は↓の様になります。
やしの葉ピーシング2

次はジャノメミシンへ移動。
指吸さんの“エッフェル塔のポーチ”です。
前日予約で入ったのに 色がみどりしか残ってない!!
凄く不満だらけ!!
だって同じグループの人なのに違う色で作ってるんだよ?!
ちょっとふてくされてしまったわ!!
教えて頂いた方は指吸さんご本人でした。
色を選択出来なかったお詫びに~と左のハートのプレゼント。
指吸エッフェル塔ポーチ1
そしてね、特別ですよ♪と言って翌日の分を分けて頂きました。
欲しかったピンク~!!
指吸エッフェル塔ポーチ2
これはゆっくりと仕上ましょう~。

戦利品はmodaで見つけたボックス。
1つ600円でした。
MODAボックス
2.5インチ(6.35cm)の生地が42枚、24×56cmの生地が4枚、花柄ボタン、ロゴ入りテープ
これだけ入ってました。
(映ってるのは2箱ね)
後はファスナーとかを少々。

いつもと違うドームを満喫して来ました。
でも今回は二日行けたから出来た事です。
来年も一日だけではなくて二日間行きたいなぁ~。
[ 生活 ]
| 2012/01/28 10:21| | COMMENT(6) |
この記事に対するコメント
ドームいいね~(^0^)/
あんず71さん二日間のドーム満喫のようですね。
私には縁遠いドームですがからいかれた皆さんのブログで楽しませてもらっています。

ミシン色々体験よかったですね。
ペーパーピーシングのヤシの葉ポーチはとみママさんも体験されたようですね。
体験の成果・・・作品作り楽しみですね。
また見せてください。
【2012/01/28 20:16】 URL | ハラッチ #wQcT17cs [ 編集]


東京に住んでる特権でしょうか??
毎年楽しみにしてます。
でもね、便利さは有っても自然と土地がないのよ。
あと駐車場と日帰り温泉!!
お互いに無いものねだりなんですね。

とみママさんの時はまだ色が選べたそうです。
私は選べず。。。
それも前日に予約を入れておいたのに!!です。
ミシン屋さんの体験ばかりでしたが、肝心のミシンの使いずらさ!
ブラザーの最新型は60万円ですって(@д@)/?.うそ~!”” ー
もはや趣味の域を越えてます。
買う人が居るんですね~。。。。

【2012/01/29 01:18】 URL | あんず71 #- [ 編集]


ドーム楽しまれたようですね~
羨ましいな。。。何年か前 一回行ったきり 冬はなかなか行動に移せません^^;
また いつか 体調を整えて 行きたいな・・・

ミシンの体験 楽しそうで いいですね^^

新年のご挨拶にも回れず 今頃ですが。今年も よろしくお願いします。
少しずつ ネットも手作りも 進めたいです。
【2012/01/30 23:18】 URL | sumi #u2lyCPR2 [ 編集]


こちらこそ、新年のご挨拶にも伺わず失礼しましたm(_ _)m
今年も宜しくお願いします。

ドームはショップ周りよりも体験ばかりだった様な・・・・
1時間という限られた時間で作品が出来てしまう、
そして丁寧にコツも教えて頂いて 大満足♪
今年はワンディ・レッスンが無かったので、皆さん体験製作に回ったみたい。
だから当日予約は、殆ど満員でした。

私もネットもちくちくも放置状態ですよ。
ゆっくり、のんびり楽しみましょうね♪
【2012/01/31 07:22】 URL | あんず71 #- [ 編集]

楽しそ~
凄い充実したドームだったんですね(*^_^*)
今年は何一つ体験もせず、ショップもろくに見ずに終わっちゃいました。
指吸さんのエッフェル塔のポーチ、可愛いですよね~私も狙ってたんですがやはり当日では無理だったので断念しました。
【2012/02/07 09:00】 URL | ナッチュッチュ #SFo5/nok [ 編集]


ナッチュッチュ さん

楽しかったですよ~ん♪
何しろ一時間で出来るのが最高です。
今年はワンディ・レッスンが無かったので、
皆さん、体験に回ったのでは??
当日は満員の所がありました。

指吸さん、ご本人からご指導頂きました~!!
そしてクレームもね。
ピンクバージョン、いつになったら出来る事やら・・・・
【2012/02/07 12:06】 URL | あんず71 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索