Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
イタリア⑤
イタリア 6日目

いい加減、旅行も終らせないと後が書けない・・・・

フィレンツェを出発してバスで274キロ、ヴェネツィアに着きました。
ヴェネチア1
バスの中から撮った画像です。
白いジャバラみたいなのがヴェネツィアに渡る橋です。
バスで入るのに税関(関所??)みたいな所が有って、お金を払うそうです。
観光客の私達はバスの中で待機。

アドリア海の水上都市と言うだけあってステキな所。
ヴェネチア3
交通手段は当然ですが船です!!
ヴェネチア2
こんな風景も有りました♪
ヴェネチア18
ロマンチックでしょう?!

このヴェネツィアに着く数日前まで、水面が上昇しちゃって
床上130cm!!と添乗員さんが言ってました。
私達が行った今日は水が引いてた様です。
(前日まで居たフィレンツェは吹雪きだそうです!!)
ここでもLucky!!は続いてました。

水位上昇の情報の為か分りませんが、予定より早くゴンドラへ乗る事が出来ました。
ヴェネチア4
有名な“溜息橋”
この橋の下で恋人達がキスをすると幸せになれる。
な~んて言われてるらしいですけど、姉妹じゃね(@^_^)ゞ ポリポリ
本当は真逆で、
囚人が牢獄へ入る前に渡る橋で、
これでこの世の景色とも終り・・・と橋の窓から外の景色を見て「絶望の溜息」をついてたからこの名前が付いたというのが本当らしい。
随分とギャップが有りますよね?!
ゴンドラは水路(運河)を進みます。
ヴェネチア5
右端に見えます??ゴンドラの持ち主のイタリア人。
ちょい悪オヤジみたいでしょ?!
見た目は良いのよ~♪見た目だけは・・・・
後ろの水色のカバー(工事中の為にカバーが掛かってます)から白く出てるのも“溜息橋”の窓。
右側通行だから、牢獄から出る時に見る事の出来た窓。
100%近く、そんな人は居なかったらしいです。
左の茶色のレンガ、ここは昔は牢獄ですよ~怖)
ヴェネチア6
ゴンドラのちょい悪オヤジが国旗を教えてくれました。
左から、
ユーロ、イタリア、ベニスと・・・
ベニス?????
そうです、ヴェネツィアってベニスだったのです。。。。。
私は全然知らず、ヴェネツィア~♪って喜んでたのよ!!!
いつの間に名前が変わったの??(@д@)/?.うそ~!””
かなり凹みました・・・・
ヴェネチア7
ゴンドラに乗っているのに、前後のゴンドラと世間話ばかりで
カンツォーネの一節も歌ってくれなかったちょい悪オヤジ!!
降りた私達にチップ!!と言ってましたが、誰も払わず。
添乗員さんにねだってました。
やっぱりちょい悪オヤジでした。

サン・マルコ広場からサン・マルコ寺院へ。
撮影禁止なので画像は無いです。
ドゥカート宮殿の階段。
ヴェネチア11
イタリア滞在も日にちが過ぎて来ると見慣れて来た大理石。
でもそこはヨーロッパ♪
何処でも絵になっちゃうのよね~。
そんな一つの窓。
ヴェネチア10
日本ってこういうオシャレが無いのよ(;-ω-) =3

宮殿と言っても名ばかりで、政庁として使われてたそうです。
評議員の部屋や会議室とかでした。
ここは表には見えない隠し部屋とか、隠し通路とかが沢山あるそうです。
見たい方は予約が必要なんですって!
ツアー客は無理でした。
このドゥカーレ宮殿と牢獄を繋いでたのが、ゴンドラから見た溜息橋。
昔使用してた牢獄も見ました。
今の時代は電気で照明も有りますが、昔は無い。
窓も無い。
そんな所へ入ったら、精神的にも体力的にも持ちません。
だから牢獄=この世の終り、だったのでしょうね。

宝物庫にもなっていて、昔の武器の展示もありました。
名前は知っているけど、見た事の無かった“ボーガン”や槍やサーベルも見ました。
日本の刀って芸術品と改めてその凄さが分ったわ。。。。

昼食はイカ墨のパスタ。
ヴェネチア8
安物のイカ墨しか食べてなかったので本場物を食べてビックリ(∥ ̄■ ̄∥)
具は殆ど無いのですが、魚介類の良いお味♪
ただし食べた後の口の中は・・・・まっ黒のお歯黒状態。
ヴェネチア9
こちらも付いて来た。
あっさりしてて美味しかった♪

食事が終ったら自由時間になったので散策。
狭い道が広がってます。
添乗員さん曰く、迷子になるのも楽しいですよ!!って。
治安も悪くなさそうなので、お勧めの迷子決行♪
ヴェネチア12
小さな橋からの景色を眺めたり、
ヴェネチア15
カーニバル用のお面のディスプレィを見て歩くと
ヴェネチア13
ここまでね♪と決めていた“リアルト橋”に辿り着いてしまった。
引き返して違う道へ・・・
ヴェネチア16
ワゴンがいっぱい出てる所に出た~♪
高級品には全然興味の無い姉妹。
こんな所が大好き~!!!
姉と見る物が違うのでバラバラに見てました。
私はビーズとか小物。
姉はダンナのネクタイとかシャツなど。
そんな事をしてたら、あっと言う間に集合時間。

集合場所はサン・マルコ広場。
暗くなると街が変わります。
ヴェネチア14
昔の風情がそのままの“カフェ・フローリアン”
ここでテラス(外のイスが有る席)でコーヒーでも・・・
なーんてやったらとんでもない金額になるそうです。
飲み物代金は勿論、テーブルチャージ+演奏料(生のバイオリンやチェロね)これが頼みもしないのに請求されるそうです。
庶民の私達はパスして外から眺めただけ~♪
でも良い音色が聞こえてましたよ。

ホテルはヴェネツィア本島から少し離れた所へ宿泊。
このツアーの中で一番親切で良かったノボテル・ヴェネツィア メストレ カステラーナ。
(長ったらしい名前でしょう?!)
最初に書きましたが、
もし床上浸水してても、ヴェネツィアの方は馴れてるそうで・・・・
そんな時はこの上を歩くそうです。
ヴェネチア17
暗くて画像が悪いですけど、
子供が歩いてるみたくするそうです。
行った日に水が上がってなくて良かった(^。^;)ホッ
ヴェネツィアってディズニーシーみたい♪って言ったら
添乗員さんに、
ヴェネツィアの人にここが本物だ!!って怒られますよ。と言われた。
ご尤もなご意見でした。

[ その他 ]
| 2011/01/22 06:02| | COMMENT(2) |
この記事に対するコメント

イカ墨パスタ美味しかったですね(^-^)/
食事後は口が凄かったですが♪───O(≧∇≦)O────♪

ベネチアはもっと散策したかったなぁ☆
【2011/01/23 22:01】 URL | はやと #- [ 編集]


はやと 君
イカ墨パスタは本当に見た目と違って美味しかった~♪
最初見た時は( ̄_ ̄|||)どよ~ん 、食べられるの??と思いましたけどね。
お味は最高に美味しかった。
その後のフライやサラダも、ただレモンを掛けたり
オリーブオイルだけなのにペロリと食べちゃった♪
このツアー、食事は何処でも美味しかったね。

ベネチア、あっさりと終了しちゃったよね~。
午前中に移動日だったから仕方が無いですけど
本当にもっとゆっくりと居たかった・・・
再び、行きません??ご一緒しますよ~♪
一度行ってるから要領は分っているし!!
そう思うと仕事も頑張れるでしょ。
【2011/01/24 02:55】 URL | あんず71 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索