Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
イタリア④
随分と時間が過ぎてしまいました。
新年も過ぎてしまった・・・・
でもアップしゃお~♪

イタリア5日目。
お泊りのホテルはニル(NIL)。街から少し離れた所にあります。
(写真はクリックすると大きくなりますよ!!もっと大きく見たいのでしたら右下に有る倍率を上げて下さい)
フィレンツェ1
片側の枕の上の電球、切れてるでしょ?!
入って直ぐに言ったら、明日までに直しておくとの事。
連泊だったのに治ってなかった(`ヘ´)
ここのホテルはキレイなフリをしているだけで、
従業員の態度とか悪いの!!
“どーせ日本人だろ?!適当で良いよ”
そんな感じのホテルでした。

フィレンツェからバスで108キロ。ピサへ・・・
ピサって言ったらこの風景でしょう?!
ピサ2
生憎の雨降りでしたが、その為なのか空いてました。
予約が空いてたから斜塔へ登る事も出来たけど(勿論有料ね)
300何段の螺旋階段を登る元気などありましぇ~ん!
私達はパスしました。
登った添乗員さん曰く、
三半規管が弱い人は、登っている最中に目が回ってくる。
塔の上に上がっても斜めの感じか殆どない。との事。
もし登るなら手荷物はカメラ以外は全てロッカーへ預ける事だそうです。
上から物を落とす人が沢山いるので、そういう決まりだそうです。
ガリレオがこの斜塔から万有引力を証明したのは有名な話ですからね。

登らない私達、お約束の写真を撮りました。
ピサ5
モデルはカバンに付けていたドナルド君♪
私が手で支えてる画像も有りますよん。載せないけどね。

ピサの斜塔に隣接しているのがドゥオモの大聖堂。
ピサ3
ピサ4
ステンドグラスがキレイでした。
そして天井からぶら下がっているランプ。
これを見てガリレオが振り子の原理を思いついた、とされてるそうです。
(これは後から付け足した事らしいですけど)

大聖堂の前に有るのが洗礼堂。
ピサ3
イタリア内で一番大きな洗礼堂と聞いた覚えが有ります。
中には大なお風呂みたいな所があり、そこで洗礼を受けるそうです。
ここは音の響きがとても良いらしく、こだまが12回聞けるらしいです。
時間で係りの方が歌を歌って頂きましたが、室内に響き渡ってすばらしい♪

バスでまたフィレンツェに戻りました。
先ずは昼食。この日は中華でした。
フィレンツェ3
お醤油とご飯が懐かしい頃だったので美味しかった♪
そう思ったのは私だけじゃなく、皆さん同じ事を言ってました。

昼食が終ってから「花の都・フィレンツェ」が一望出来るミケランジェロ広場へ。
フィレンツェ2
大雨が降ったらしくアルノ川は濁ってます。
橋が三本架かっているのが分りますか?!
真中のちょっと形が違うのが有名なヴェッキオ橋。
権力と財力を持ったメディチ家が自宅から回廊を作り、
川向こうの領地に行ける様にした時の橋です。(ヴァザリーの回廊です)

街中へ移動して着いたのは花の聖母教会ドゥオモ。
フィレンツェ15
正面からはカメラで撮りきれなかったので横から失礼。
中は割りとガラ~んとしてます。
高いドーム型の事をクーポラと呼ぶそうで、中はキリストさんにまつわるフラスコ画が掛かれてました。

フィレンツェ6
だけどここに人が沢山集まったら凄いだろうな・・・と言うのがどの大聖堂でも思った事です。
そしてステンドグラスも素晴らしい!!
フィレンツェ7
小さなデジカメで撮るのは難しい・・・
一眼レフが欲しくなりました。

ドゥオモの前に有ったのが、八角形の洗礼堂。
フィレンツェ4
ぐるりと一回り出来ますがそのドアの一つに
ミケランジェロが“天国の扉”と名付けた扉が有ります。
フィレンツェ5
浮き彫りにされたレリーフに金メッキされてるらしいです。
この洗礼堂に有るのはレプリカ。
宝石箱の様な礼拝堂と言われてる、納得する建物。

徒歩で次なる場所へ。
シニョリーア広場。
フィレンツェ10
広場の右側は
フィレンツェ8
ランツィのロッジアと言う屋根付き壇上広場が有ります。(出入りは自由)
昔、市民集会が開かれる事が多く、雨が降っても良い様に屋根が付いてるという話。
その壇上には様々な彫刻が有りました。
私が目を引いたのはメデューサを倒した時のブロンズ像。
フィレンツェ9
切り落とされた女性の首や胴体からヘビが出ています。
この広場には入るのが大変!!待ち時間も長く掛かるという“ヴェツキオ宮”が有ります。
フィレンツェ11
ツアーの私達、事前予約が入っていたのですんなりと入れました。
手荷物検査、探知機のゲートをくぐり入館。
(ペットボトルの液体はNGでした)
お隣の“ウツフィツィ美術館”と繋がってます。
超大富豪のメディチ家が集めた美術品の数!!
元々行政局が有ったのでこの名前が付いたらしいのですが、
何度言われても舌を噛みそうな名前。
館内は当然撮影禁止。
部屋は幾つものフロアーに分かれてました。
まるで学校の教室みたいな感じ。
中には有名な“ヴィーナスの誕生”や“春”ダヴィンチの“受胎告知”が有ります。
ガラスに入ってなくてほんの30㎝位まで近ずいて見てきました。
フレスコ画なので木の上に書かれてます。
だから木のしなり具合まで見れました。(決して真っ直ぐじゃないです)
館内で唯一撮れた画像がこちら。
フィレンツェ12
ベッキオ橋に続くヴァザーリの回廊が見えます。

ガイドの方、一生懸命に説明してくれてるのですが
何年頃で日本で言えば何時代です、と・・・
歴史など当の昔に忘れてるのでピンと来ません。。。
ウツフィツィ美術館にはお土産屋さんが有り、ガイド本も売ってます。
私が選んだのは子供むけの日本語の本二冊。
分りやすくて良いよ~♪

次なる移動場所は皮製品の工房。
お安い品でも皮が凄く柔らかいの!
皮ジャンも3万円位で買えますが、ちょっとデザインが良いなぁ~と思うとお高い(;-ω-) =3
腕の太さが日本人は太いらしくキツイ。
(私がじゃなくて体が細い人もですからね)
皮ジャンは諦めて、パパと娘のお土産を買って来ました。
その後は自由時間なのでヴェッキオ橋まで行きましたが、
橋の中もお店になっていて、売っている物は金銀財宝の数々。
絶対に高いぞ~~!!というお品。
ダダダ~っと駆け回り素通りです。
ナチュラル製品ばかりの薬局を見つけてお買い物。
ハンドクリームとプロポリスの飴を買っただけですけど。

集合場所のシニョリーア広場へ戻ってきた時は真っ暗。
広場の何処かでバイオリンの音色が聞こえます。
これが何とも言えず良い音~♪
とても良い気分でした。
フィレンツェのメディチ家、ずっと見たいと憧れてました。
しかしこのメディチ家と言うのは、薬屋から始まり
儲かったので銀行業を始めて財を成したのです。
もうお分かりですね?!
早い話が金貸し業。
1400年台の話です。
フィレンツェをここまでキレイにして領土を広げて有名にしたのはメディチ家。
バチカン法王も二人出し、フランスへも娘が嫁ぎルイ14世(太陽王と呼ばれた)を産んで、
手づかみで食事をしていたフランスに、嫁入りの時にコックや食材を持ち込みフォークで食べる習慣も取り入れたのもメディチ家の方。
でも儲けて権力を手に入れても所詮、金貸し。
今のサラ金よりも酷い事もしてたのでしょう。
大量の美術品もお金で買っただけではない物も有るのでは?!
最後のメディチ家の人は子供に恵まれなくて、
膨大な資産と美術品をフィレンツェから出さない様に・・・と遺言されたそうです。
だから今まで残っているのでしょうね。
その話を聞いて幻滅したのは確か。
でも見て聞いて来たから思える事。

フィレンツェ14
ホテルに戻りペンネと何かの夕食。(忘れた!!)
ビールを飲みましたが、アルコール度は低くて良い感じ。
外人が水代わりに飲むという話は聞いてましたが納得。
水とビールが同じ値段ですからね。
空気が乾いてるのか、何処に行っても水ばかり買ってました。

二泊したフィレンツェも最終日。
荷造りをして夜中にベランダへ出たら、
遠くで鐘の音がしてた。
ピーンと張詰めた空気の中に聞こえた音。
今更だけど、海外に居るんだなぁ~と思えた時でした。
昼間の温度が6~8℃位だったから、夜中は0℃位だったのでは?!
でもそんなに寒い!!って感じなかったなぁ。
地中海気候ってそんなもんなのでしょうかね?!
同じ温度でも日本の方が絶対に寒い(`ヘ´)
[ その他 ]
| 2011/01/10 06:01| | COMMENT(4) |
この記事に対するコメント

チャオ☆

アップ楽しみにしてました。アップした写真に自分が写ってました!

最近寒くて、なかなか起きられませんf^_^;)
【2011/01/11 12:42】 URL | はやと #- [ 編集]


はやと 君

ボンジュルノ~♪
やっ~~とフィレンツェまでアップ出来ました。
待っててくれたのね?!ありがとう。
>アップした写真に自分が写ってました!
言わなければ分らないって♪♪
前の記事だって、姉も添乗員さんも秋田の方も写ってますからね。
行った人しか分かんないよ!!

同じ気温でそれよりも高いのに、日本の方が寒いと思いませんか?!
ミラノでミゾレだったけど、今程寒くなかった気がします。
そう思うのは私だけかしら??

近い内にみーちゃんへ携帯連絡しますね。
宜しくお伝えください。
【2011/01/12 03:14】 URL | あんず71 #- [ 編集]

お久しぶりです!
ヴェッキオ橋は,橋とは思えないくらいお店が乗っかってましたね(笑)

そういえば,ディズニーシーって中世イタリアをイメージして作ったらしいですね。
この前,ディズニーシーに行ったら,ヴェッキオ橋っぽい場所があって,初めて気がつきました(^^ゞ

ピサは雨が降ってて,すごく寒かった思い出があります!
僕らは塔に上ったんですが,ひざへの負担が結構ありました(ピサだけに)!

【2011/01/22 21:41】 URL | カワサキ #2sQQXnjA [ 編集]


カワサキ さま

ヴェネチュアってディズニーシーの古い大きい版だと思いませんか??
もし私がディズニーシーに行ってなかったら感動も大きかったと思いますが・・・
ベニスだった!!という事に驚愕でした。。。。

ピサは寒かった??
今の日本の方が寒いと感じるのは私だけかしらね?!
斜塔に登れる、と言われましたが
300段の石段で雨降りだったのでパスしました。
(途中で目が回りそうだったし、連日の石畳を歩いてたので足が限度でした)
まだ足腰が動く内に、再び訪れたいヨーロッパです。
【2011/01/22 23:27】 URL | あんず71 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索