Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
イタリア②
イタリア3日目 in ローマ

2日目の夜に大問題発覚!!!
私の日本で使っている携帯(イタリアではワールド携帯のレンタルでした)が無い(@д@)/?.うそ~!”” ー
トランクをひっくり返しても無い!!!
携帯会社に連絡して説明したら、
自分のチップはレンタルの携帯に入ってるので、無くした携帯からは発信出来ない。
中のデーターを操作して消す事も出来ない。との事。
ヤバイよねぇ~・・・・
個人情報もプロフィールも入ってる( ̄_ ̄|||)どよ~ん

考えて記憶が有るのはバチカンのトイレ。(だと思ってた)
ローマの3日目は自由日だったから、記憶を辿りバチカンへ。
バチカン7
この城壁の中がバチカン市国。そして美術館の門です。
事前にホテルから無くした事を連絡して頂いたので話しは早い。
クロークの様な所へ行って聞いてみた。
届いて無い・・・・
外のポリスに聞いても無い・・・・
諦めるしかないね(;-ω-) =3

諦めると決めたら観光よ!!!
昨日、スペイン広場で食べられなかったジェラードを買いました。
ジェラード
ローマの休日の様に、あの階段で飲み食いは禁止なんですって。
お味?? ジェラードはジェラードでした。(左が私の)

どっぷりと“天使と悪魔”の舞台にハマった姉。
次なる場所へ・・・
タンタンジェロ
サンタンジェロ城です。
横からだけど、城上の天使様が良く分かるでしょ?!
場内はパスして次に移動の為に徒歩。

ナヴォーナ広場へ行きたいのだけど、道に迷った!!
細い道に入っちゃって、でも下町みたいな感じ。
工房や小さなお店、自然化粧品屋みたいな所で石鹸と化粧水とプロポリスの飴を買いました。
お腹も空いたし、でもどこで食べる??
なんて話してたら美味しそうなサンドイッチなどが有るお店が見えた。
見ててどうしょうか迷ってたら、陽気なイタリア人がやたらと声を掛ける。
ボーノ??って聞いたらボーノ・ボーノ♪と言うし入っちゃいました。
陽気な叔父さん、一生懸命イタリア語訛りの英語で説明してくれます。
はっきり言って全然聞き取れない(p・Д・;)アセアセ
適当に指差しをして、でもまだ何か言ってる。
後で分ったのですが、二つセットにすると飲み物が安くなった様です。
bal.jpg
ハム・チーズサンドとウインナー・タマゴサンド、コーラ付きで4ユーロ位だったかな??
私がかじってボーノ♪って言ったら、陽気な叔父さんは満足そうに帰って行きました。
常連さんだったみたい。
日本のドトールみたく、注文して中で立って又は2~3個のイスが有るお店をBAL(バール)と呼びます。
ここもそのBALでした。

迷いながらも着いた所。
ナヴォーナ広場2
クリスマスワゴンも出てました。
メリーゴーランドも有ってウキウキする所。
この広場には3つの噴水が有ります。
ナヴォーナ広場
その内の一つ、大河の噴水。
暗くなってきたので見ずらいかも?!
でも雰囲気だけでもね!

地図で見ると直ぐ近くにパンテオンが在るハズ。
案内所で聞いて行ってみました。
無い・・・・
通行人に聞いたら反対を示す。
無い・・・
また通行人に聞いてみた。やっぱり反対を指す。
念の為に違う人→また反対!!
ここまで来て気が付いた(`ヘ´)
ここの街の人って分らないフリはしないで、適当な事を言うんだ!!!
延々と歩き周りやっと辿り着いたパンテオン。
入り口はパルテノン神殿みたい♪
残念な事に画像が無いです・・・
パンテオン2
中の半球体天井です。
中心の穴の直径が9m!!
光が差し込んだら素晴らしいだろうなぁ~。
でもこの時はドップリと外は真っ暗。
ちょっと残念でした。
パンテオン1
パンテオンの中に居たガードマン?ガイドさん??
カッコ良いでしょう~♪
カメラを見せてOK??って聞いたらうなずいたのでパチリ。

もう歩くのが限度なのと雨が降って来たのでホテルへ。
タクシーを捕まえたくても捕まらない。
やっとタクシー乗り場を見つけて戻りました。

熱いお風呂に入って~・・・
ローマホテル1
私、おチビだから足が届かない(`ヘ´)
浴槽にしがみ付いて横になったら胸とお腹がお湯から出る・・・・
仕方が無いからお腹、背中とひっくり返って入ってました。
私はおせんべじゃないのよ!!
ローマホテル2
バスタオルが掛かってる白い所にはパネルヒーターの様になってて
タオルが暖かいの♪
主婦もやっている私、
洗濯した物をここへ掛けて乾かしました\(o⌒∇⌒o)/ー

次の日は違うホテルへ行くので荷造り。
フロントへ預けて有るセーフティーボックスを開けてビックリ!!
無くなったと思っていた携帯が入ってました(@д@)/?.うそ~!””
大事な物を・・・とパスポートと日本円の財布と一緒に入れてたのです。
そんな事もすっかり忘れ、探し回ったバチカン。
あの騒ぎはなんだったんだ?!と姉に言われました。
ご尤もなご意見で。。。。
まぁ、楽しかったから良いけどさー♪と姉。
そりゃそうだ!!
天使と悪魔の舞台になった所、4箇所見たんだからね。

ローマはこの日でお終い。

           まだまだ続くよ~ん♪

[ その他 ]
| 2010/12/12 01:50| | COMMENT(6) |
この記事に対するコメント

大変でしたね・・・いろいろ でも 読んでる方は楽しい。
なんて書いたら怒られちゃうわね^^;

携帯 吃驚しましたね  無事で良かったです。
読んでて ドキドキしちゃいました。
諦めて 観光して正解^^

まだまだ続く。。。楽しみです。
行った気分で読んでます。
【2010/12/12 13:45】 URL | sumi #u2lyCPR2 [ 編集]


sumi さま

携帯が無くなった!!と思った時は冷や汗ものでした。
モロ、個人情報だもの・・・・
セーフティーボックスを開けた時のオドロキ!!
“良い子で待ってたよ~ん♪”とでも言いたげに有りました。
諦めて観光は正解でしたよ。
でもね、
見つかる気がしていたのです。
これは何故か分らないけど、直感ね。
出て来たから、怒りもしませんよ!
楽しんで頂いて何よりです♪

今の内に書いておかないと忘れちゃう・・・
私も思い出しながらアップして行きますね。
一緒に御付き合い下さい。
【2010/12/12 19:06】 URL | あんず71 #- [ 編集]

おかえりなさい
無事帰国されてなによりです。
お疲れではないですか。
無理しないでくださいね。

素敵な写真がいっぱいでドキドキしました。
どうもありがとう。
【2010/12/14 22:58】 URL | ひろぽん #6IGQ.hWw [ 編集]


ひろぽん さま

長い様で短かった旅行でした。
こんなに家を空けたのは初めて!
でも何とかなるもんです(^v^)フフフ

このBBSは私の日記でもありますので
覚えてる事を書き留ておきます。
建物が大理石かレンガばかりで・・・
まだツアーのパンフレットも観光本も手元にありますからね。
行った通りにアップ予定です。

ミゾレや雨ばかりで、でもそんなに寒くなかったですよ。
日本の今の方が寒いかも??
今頃になって口内炎が出来ました。
風邪?
胃もたれ??
でも元気です。
ご心配頂き、ありがとうございますm(_ _)m
【2010/12/15 05:39】 URL | あんず71 #- [ 編集]

こんばんは!
先週は引っ越しがあって,やっと新居でネットがつながりました!

ローマでは色々廻ることができてよかったですね!
僕らは,その日,オプションツアーでポンペイに行ってました。
愛読書であるジョジョ第5部の戦いの舞台で,見に行ってみたかったので(笑)

僕らも,パンテオンとかをもっとじっくり見たかったです!

それにしても,写真にあるイタリアのお風呂では苦労させられました。
栓がゆるくてお湯が溜められなかったり,シャワーを使うとガラスの横や下から水が漏れたり…

日本のトイレやお風呂は素晴らしいと思いました☆
【2010/12/19 21:56】 URL | カワサキ #2sQQXnjA [ 編集]


カワサキ さま

お引越しでしたか?!
ご苦労様です。(それではカワサキさんじゃなくなっちゃった??)

色々回ったっと言っても、バチカンの周りだけなんですけどね。
私達がバチカン観光した日は、本当に空いててラッキーだったみたいですよ。
何万人のミサとかの間に入ったみたいです。
翌日は外では長い列が続いてました。
後日、添乗員さんが言ってましたよ。
あんなにガラガラのバチカンは珍しい。
それだけの人数しか集まらなかったら、バチカンが潰れちゃいますよ!って・・・

ポンペイ、良かったですか?!
また行く事が出来たら、行って見たいです。
愛読書の舞台をそのまま見られる、
姉も同じで“天使と悪魔”にハマってて感動してましたよ。
フランスかイタリアか迷って、“最後の晩餐が見たい!!!”これでイタリアになりました。

お風呂、日本の方が良いですねぇ~♪
狭くても肩まで漬かれますから・・・
夏場ならシャワーだけでも良いのですけど
やっぱりあの時期、お湯を溜めて入りたいですよね。
私はあのバスタブの中で、毎日足のマッサージをしてました。
石畳はキツかったです~・・・
水は硬水でしたよね?!
帰って来てから、肌がボロボロ(;-ω-) =3
肌荒れが酷いです。

トイレ、便座の無い所には本当にどーする??って思いました。
日本のウォシュレット付き暖か便座、最高ですね~♪

旅行最終日まで引っ張りますよ~♪
一緒に思い出しながら見て下さいね。
(すみませーん、カワサキさんのアドレスが取れません。メールの方へご連絡頂けるか、こちらへ書き込みをして頂くかお願いしますm(_ _)m)
【2010/12/20 12:45】 URL | あんず71 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索