Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
お出掛け・ジブリ美術館と新潟
遅くなりましたが、
10月22日にネッ友さんと三鷹のジブリ美術館へ行って来ました。
館内は全て撮影禁止なので、外で写した分です。
giburi3.jpg
随分前(8~9年前かな?)に行った時よりも貫禄が出てた“天空の城ラピュタ”に出てくるロボット兵さん。
giburi2.jpg
本当に地下水が出てくる手漕ぎ井戸(あってるかな??)
懐かしくてつい水を出してしまいました(@^_^)ゞ ポリポリ
giburi1.jpg
今回、ネッ友さんのリクエストで作った“しんパンちゃん”(♀ですよ)と一緒に軽食。
久し振りのジブリ美術館は楽しかった~♪
その後、浅草橋でお買い物をして帰りました。
また会おうね~、
次は1月末でしょ??
と言いながら・・・・

週末毎に実家のお片づけ。。。
これがもの凄ーーーーーーーーーーーーい事になってまして。。。。
パンドラの家です!!!
何が出てくるか分らない。
一体、いつになったら終るやら~(;-ω-) =3

11月6日のAM3時頃に新潟へ向けて出発~♪
実母の妹が燕市に住んでます。
糖尿病で歩く事も出来なくなり車椅子生活。
そして痴呆も出て、話す事もできなくなってしまいました。
こちらの叔母夫婦、凄くお世話になった方達なんです。
田舎へ行く!!と言うとこちらのお宅に遊びに行ったのです。
父の事を知らせたくても連絡が付かず、
やっと繋がったと思ったら、叔母の症状を聞いて
直ぐに新潟行きを決めました。
言葉は悪いですが、
痴呆が出て分らなくても生きている内に会いたい!!
雪国ですから行くのは早い方が良い。
この思いだけで超弾丸お出掛けをしたのです。
今回は姉夫婦も一緒。
車2台で、現地集合・解散。
朝の8時前から、私達が行くと聞いたもう一人の叔母も来てくれてました。
二人の叔母、私の母とそっくり!!!
娘が“ばばが居る~!!”と言った程です。
痴呆が出てしまった叔母、涙を流してジーーっと見つめます。
娘と私、ずっと固く握り絞めていた手をさすって話しかけました。
冷たかった手の甲も暖かくなり、手も開いて。
帰り際には、動かすのも困難な右手でパパを手招き。
ジーーっとパパの顔を見つめてました。
会えて良かった!行って良かった!!
後ろ髪を引かれる思いで帰宅路。

弥彦神社へ寄りました。
丁度菊祭りの最中で、人出も凄い!
niigata1.jpg
何を思ったかかっぱのケンスイ。
菊祭りでいっぱい菊が出品されてましたが、
はっきり言って、どれが良いか分らない・・・・
お参りも済ませて屋台へ~♪
niigata2.jpg
見た事のない“ポッポ焼”。
当然お買い上げ~♪♪
niigata3.jpg
もげ&ぱんは不思議そうな顔でした。
お味は大判焼の皮の味。
素朴な美味しさでしたよ。

弥彦神社の次は道の駅。
名前は忘れましたが良寛さんのゆかりの地だそうです。
niigata4.jpg
何故か酒呑童子の話も有って??の私。
酔っ払ったのかお休みのもげ。
足湯も有って入らせて頂きました。
niigata5.jpg
興味津々のかっぱ's。
勇敢にもぱんちゃんが挑戦!!
niigata6.jpg
・・・結果は届かずでした。

日本海を見た事が無い娘。
寺泊という場所に移動。
niigata7.jpg
↑な鮭が売ってたり、(手は娘)
niigata8.jpg
串焼の魚も沢山売ってました。
勿論、食べましたよ~♪
サバとノド黒という魚。
娘はサバ、うま!!!!!!とかじりついてました。
その頃かっぱ'sは・・・・
niigata9.jpg
日本海に沈む夕日を見てました。

渋滞を避ける為に、途中で仮眠して帰宅。
一日ちょっとのお出掛けでした。

今回、新潟はカメラは父の一眼レフで撮影。
予備レンズを置いて行ったので苦労しました。
写真をクリックすると大きく見える画像がありますよ。
お試し下さいm(_ _)m

[ 生活 ]
| 2010/11/09 00:37| | COMMENT(4) |
この記事に対するコメント

みんなでお見舞いをされて喜ばれたでしょうね(´∀`*)

新潟もおいしいものがいっぱいですね。
焼き鯖にぽっぽ焼き美味しそうです。

かっぱちゃんたちも楽しい旅を満喫のようですね(^^♪

【2010/11/10 19:28】 URL | ハラッチ #wQcT17cs [ 編集]


喜んでくれたと思いたいです。
叔父と息子が叔母の面倒を見てます。
女手がないの・・・
今住んでる場所も分かったし、
私の味で良ければ柔らかいおかずなどいっぱい作りに行っても良いかな??
車がダメなら新幹線で行くさ~!!なんてね。

私自信が新潟へ行くのは30数年振り。
小さい頃の記憶の場所が寺泊でした。
なつかし~♪
ここのお魚を食べた!!
海でも泳いだ!!
4歳、5歳の記憶ですが覚えてます。
その日本海を娘に見せてあげられました。
何よりも叔母二人が実母に似すぎてて・・・・
元気だった頃のばば、病気になってからのばば。
そんな感じで見てたみたいでした。

叔母の事だけではちょっと気が重いので、
帰路にちよっと遊んでみました。
ポッポ焼、食べた事が有る様な無い様な不思議な感覚。
決して不味くはないです。
でも美味しい!!と言うほどでもない。
今回食べた中で一番は“サバの半身串焼”でした。
カニも食べたけど。。。。
お土産にする程じゃなかったのが残念。

かっぱ's、連れ回すから傷んできました。
修理が必要かも??
【2010/11/10 20:25】 URL | あんず71 #- [ 編集]

御来訪有難う~
あんずちゃん、初めまして
御来訪有難うございます。
同じ区内にお住まいですか。
掲示板だけの寂しい我が家ですが写真も貼れます。
懲りずに遊びに来てください。
【2010/11/11 07:56】 URL | 五郎 #G0VbINhw [ 編集]

五郎さん
はじめまして
お出で頂きありがとうございますm(_ _)m

いつもステキな写真だなぁ~と見せて頂いてました。
でも場所が余りにも私の身辺に近いのでお邪魔しました。
多分、同じ区内ですね!!
私の街、
区役所が有って、教習場が直ぐ近くにあります。
ピン♪ときましたか??

ネットをやっていて、初めて区内の方に巡り会いました。
こちらこそ、パソ音痴がやってるHPですが
呆れずに遊びに来て下さいね。
宜しくお願いします。
【2010/11/12 05:09】 URL | あんず71 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索