Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
お雛様
hina01.jpg

この7~8年、出してもらえない娘のお雛様。
(仕事がピークなんです!!)
20年前に買った時にポスターを頂いていたのを思い出しました。
当然汚れも痛みも目立ちます・・・
ohimasama2.jpg
車庫のシャッターに貼り付けて撮影。

娘のお雛様は7段飾りのフルバージョン!!
このポスターのお内裏様とお雛様だけ大きなサイズにして
上だけでも飾れる様にしておきました。
(フルで出したのは、初節句と雛段を組まずに出した2回だけ)
私が小さい頃、実家に在ったのは姉のお雛様!!
次女の私には当然お雛様など無くて・・・・
その姉のお雛様ですが、衣装着で昔のものだから歯と舌が有る!!
薄暗い八畳の部屋で見た時には怖かった~。。。。
それ以来、衣装着のお雛様はちょっと苦手。
当然、娘のお雛様を買う時もきめこみで決まり♪
(当の本人は赤ん坊ですしね)

人形の製作元での購入となりました。
何故ポスターになっているのか??
製造元の人形屋さん、貰い火で火事に有って全て無くしたそうです。
でも職人さんや技術は有ったので再建する事になり、
その時の看板商品がこのお雛様だったそうです。
だからポスターが有るのです。

製造元で買ったからアレンジのやり放題~!!
♪灯をつけましょ、ぼんぼりに~♪←油灯
♪お花をあげましょ、桃の花~♪←紅白の梅
♪五人囃子の笛太鼓~♪←5人雅楽
♪金の屏風に映る火を~♪←これはそのまま。でも1枚屏風
雛壇は黒の漆塗り。
どれだけ変えたの~?!
良いのです。私が納得したのだから・・・

出してもらえないお雛様の話でした。m(_ _)m
[ 生活 ]
| 2010/03/03 11:28| | COMMENT(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索