Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
成人式
10日に無事に成人式を済ませました。
前日に上げた日本髪のは結い綿(ゆいわた)という形だそうです。
当日には後ろの鹿の子(絞りの綿入り)が紫に変わり、全然雰囲気が変わりました。

seiginshiki4yoko.jpg
帯の結び方は蓬莱結び(ほうらいむすび)というちょっと変わった結び方。
seiginshik2ushiroo.jpg
アップ画像はここまで・・・・
バックなど構わずの画像ですがお許しを。
全体の雰囲気だけでも分っていただければ~、のアップです。

娘には黙ってやっちゃいました~♪
だからもしかすると、数日後には画像は消えているかも??です。

着物と小物は新調し、帯とカンザシとクシは私からの引き継いだ物、
花簪と右に差しているカンザシはお借りして。。。
皆の思い入れとお力を借りて、お天気にも恵まれて
いっぱいおめでとう~!!とわぁ~凄い!!の言葉を頂きました。
ありがとうございましたm(_ _)m
やっとここまで来たぞ~!!という思いです。
本当に残念なのは、
実母に見せたかった・・・
和紙人形を作っていたから、日本髪が大好きでした。
どんなに喜んだかなぁ~って。。。
こればかりはどうしょうも無い事ですが、思わずにいられなかった。
そんな母から預かったお金で買った着物。
娘にその思いが伝わっている事を祈ります。
[ 生活 ]
| 2010/01/12 16:05| | COMMENT(6) |
この記事に対するコメント

成人式おめでとう~

女の子のお母さんはこういう楽しみがあってうらやましいです。

あんず71さんも感慨がひとしおではない?  ひとまずはご苦労様。

今時自分の髪の毛で結えるなんて凄いですよ。財産ですね。

そしてお母さまに見せたいと思うあんず71さんの気持ちもよーく
解ります。  でも想いはきっとお嬢さんの心に通じるものがあると
思いますよ。
いよいよ今週からドームがスタートですね。週間予報ではお天気も
安定していそうでひと安心。
あんず71さんは風邪はなおりました?私は何とか大丈夫みたい。
まずはおめでとうございました。
【2010/01/13 22:42】 URL | とみママ #eJ/Qru/I [ 編集]


ありがとうございますm(_ _)m

当の娘は、このブログを見て
とにかく痛い!!!まだ痛い!!!!!と・・・・
日本髪を結ってた方は、「結いタコ」が出来るそうです。
靴で言えば靴ズレ?!

どれだけの周りの思い入れがあっての事だったか
分るのはまだまだ先でしょうね。
20歳の頃の私も分からなかったもの。
母に見せたら・・・
私が天命を全うし、再び会えた時の楽しみでしょうかね(^v^)フフフ

風邪は抜け切れません!
でも私の冬は恒例なので、大丈夫~♪
ドームも万全の体制で臨みたいですが、
前日に熱を出そうが、お腹に来ようが“気力”で行きます!!!!
昨年はみぞれだったけど行ってました~♪
遂に始まりますね!
私達には新年の始まりでしょうね?!

【2010/01/14 01:17】 URL | あんず71 #- [ 編集]

お疲れ様
後ろ姿でも みせていただきありがとう(^_-)-☆

 近くでみたら きっと見とれるね・・・・
  なかなか いないものね❤

お嬢様にお疲れ様・おめでとう・・・とお伝えください
 私も 遠い過去の成人式を思い出し・・・
そして 汗だくで振袖着せてくれた 亡き母を思い出しました
【2010/01/14 14:58】 URL | SUE #- [ 編集]


前はちょっと・・・アップできませんm(_ _)m
着物全体に銀のラメが入ってますが、ケバケバしくないです。
菊の花や藤は金箔・銀箔・色箔になってます。
待って、待ってのお値打ち品でした。

着物は別にしても、日本髪は居ませんでしたよ~♪
浅草もテレビでも・・・見た限りでは。
そんなに特別と思わないのですけどね・・・
今年の成人の着物姿を見て納得。。。(;-ω-) =3


【2010/01/14 15:13】 URL | あんず71 #- [ 編集]


見せてくださってありがとう!^^
あんず71さんの二十歳の頃に、お譲様、似ていますか?
ダーリンパパさんが目をカマボコにして、喜んだんじゃないかな~
うちには、娘がいませんので、我がダーリン君は経験できなくて可哀想かな...^^;
成人式の前日のお写真?
式典に行かれて、お友達と大はしゃぎしなかったのかしらン?
日本各地で、色んな式典があり、大人とは思えないような行動もあったりして、ショックですよね。
沖縄の一部の地域の映像を見ると、がっかりです。

お肌が、ぴちぴちお若くて、いいな~~
今が人生で一番美しい時!!!です。素敵な恋愛をしてくださいね♪

私も、その頃、恋するために生きていたようなものですぅ。  へへ。
【2010/01/15 09:48】 URL | りんご #- [ 編集]


式典は行きませんでした。ですので成人式の前日にやったのです。
わざわざ式典に行って、卒業式の如くの演説は聴きたくない!
これが娘の言い分でした。妙に納得・・・
それにあの騒動が毎年の様にありますから。
暴れる成人の親の顔が見てみたいです!!
本当に失礼な人種(`ヘ´)

パパは、何をやれば良いの?分んないから黙っていよう~♪
そんな感じでした。
当のパパも男兄弟ですから、当然かも(男3人の長男です)
娘は初孫の女の子♪
しかし、扱い方が分らず何だかなぁ~の扱い。
別にどうこうして~!じゃないですけどもね。

ピチピチお肌、色白は祖母譲り(私も白い方かも?)
化粧をしませんから野放し状態です。
若さだよね~~ぇぇぇぇ(;-ω-) =3
20歳の娘は両方の従兄弟似です!
【2010/01/15 13:05】 URL | あんず71 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索