Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
いよいよ明日
いよいよ明日は娘の成人式。
今日、美容室で日本髪に上げて頂きました。(地毛です!!)
nihongami.jpg
ほぼ完成の姿。
これに花簪を付け、振袖を着たら出来上がり~♪
美容室の先生は七五三の時もお願いした方。
その時に、成人式で日本髪にしよう!!
その約束から13年、約束が叶いました。

本人曰く、二度とやらない(`ヘ´)
この形になるまで4時間ちょっと。
髪を引っ張り鬢付け油でベトベトにしてスプレーでガチガチ。
洋服は脱げる様に前開きのパーカーの2枚重ね。
寒い、重い、寝られない、ブーイングの嵐。

明日になったらカッコ良くなるから!
今日は我慢です。

美容室から出て直ぐに見知らぬ人から声を掛けられた。
地毛ですか? そこの美容室で日本髪ってできるのですか??
はい、そうです。
えぇぇ~、凄い!!
明日は浅草に行きますが、どうなる事やら・・・

母は風邪菌のお陰とこの事で胃が痛いです。。。
[ 生活 ]
| 2010/01/09 23:38| | COMMENT(7) |
この記事に対するコメント
素敵
成人おめでとうございます。

自毛で日本髪なんてすごいです!!!!
そしてそれが美容師の方との古い約束なんて、素敵です。
そちらでは「日本髪」は普通なのでしょうか。
当方ではまったく見かけません。

そして日本髪にあわせるお着物がどのようなものか興味津々です。
最近は洋装のニュアンスをミックスしたような現代的な着物もあり、
着物の概念も一様ではなくなってきましたね。

女の子ならではの楽しみです、今日は忙しくて大変でしょうが
楽しんでくださいね。うちは男なので、とってもうらやましく思ってます。
【2010/01/10 07:51】 URL | ひろぽん #6IGQ.hWw [ 編集]


ひろぽん さま

ありがとうございます。
無事に成人式は済ませました。
この髪型は結い綿(ゆいわた)という形だそうです。
(式典は行きたくない!と言うので今日になりました。)

日本髪を結い上げる方は、こちらでも殆ど見ません!
(結い上げる美容師も殆ど居ないそうです)
私は古い人間なので、今の着物アレンジとか
ダラーっとクリクリ頭に花を付ける着方が好きじゃないです。
着物自体が古くからの日本の民族衣装なので、
それなりの格好をさせました。

娘の振袖は丹後ちりめんに裾は赤、上に行くと黒になってます。
柄は菊や桜・藤などの古典柄で全体に銀のラメが入ってますが、
派手さはないです。
袖の裏表が色が違っていて、正面から見ると方袖ずつ赤と黒となります。
撮った写真はまだ見てないのですが、
娘がOKを出したら載せますね!!

浅草へお参りに行ったら、何人の人に写真を撮られたか・・・・
英語じゃない外人さん(スペイン?ポルトガル??)とツーショットされたり、
昔堅気の粋な叔父様にナンパされたり、
舞妓、芸子に間違われてました~!!
ただし!!良かったのはココまで・・・
鬢付き油を落とすのに、ジョイ(食器洗いの)を丸々1本使っても落ちず、
シャンプーは4回、それでもまだ残ってます!!
振袖はまた着ても良いけど、日本髪は二度としない(`ヘ´)と娘。

親の役目が一つ終わりました。。。
【2010/01/10 23:00】 URL | あんず71 #- [ 編集]


成人おめでとうございます。

地毛で日本髪結えるなんて素敵!
さすがこの時期の浅草でも目立ったのでしょうね♪
それもいい思い出になりますね。

鬢付き油を落とすのは大変と聞いていましたが
そんなにとは…あらためってビックリです。

お母さんも、お嬢さんも、お疲れさまでした。
【2010/01/11 02:04】 URL | たぐとん #- [ 編集]


お嬢さんのOKが出るのを心待ちにしています~(笑)
OK出そうですか?

親子とも 思い出に残る成人式になりましたね~
お参りしたところが浅草だから 芸子さんや舞子さんに間違えられるのもあり得ますよね~
それにしても 髪を解いた後が そんなに大変だとはーーー
地毛も相当長くのばしていたのでしょうね

当の本人さんも 踏ん張りながら着物を着せられていて さぞかし疲れたことでしょう
お人形さんのように着飾るのも大変です~(笑)

家じゅうそろって お疲れさんでした
おめでとう~~
【2010/01/11 12:36】 URL | 待ち針 #QZfi5Q4g [ 編集]


お嬢様、成人式 おめでとうございます。
自分の髪で日本髪を結いあげる、、、素敵ですね~
わが家は息子二人ですので、うっとりと拝見しています。
【2010/01/12 14:09】 URL | はなみずき #MMIYU.WA [ 編集]


たぐとんさま、待ち針さま、はなみずきさま

お祝いのメッセージをありがとうございますm(_ _)m

親の好き嫌いと美容師さんとの約束で日本髪を結う事ができました。
その為に娘の髪は、一番長い所で腰まであります!
前髪も胸位の長さ。
シャギーも入ってるのでピンピン跳ねてますけど・・・

浅草から帰ったら、即効で着物を脱がして
髪を解きお風呂場へ直行~!!
二人係りでジョイで鬢付け油落としでした。
もったいないなぁ~、と思いましたが娘も限度だったしね。
(前日から徹夜で寝てません)
翌日にコメントを付けようと思いましたが
私が疲れきり失礼しました。

娘にしてあげられる事、あと幾つ有るのでしょう?!
美容室の先生も仰ってたけど、
終わっちゃった~、何かガッカリ・・・
その言葉が良く分かります。。。
【2010/01/12 15:53】 URL | あんず71 #- [ 編集]


ジョイ!!ってどんだけ油すごっかたんでしょうかw
【2012/06/05 09:39】 URL | うめ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索