Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
生卵
私の嫌いな食べ物の一つが生卵。
半熟も温泉卵(白身がドロッとしている)もダメ!!
キライな原因は自分でも覚えてます。
実父のおばさんに当たるのですが、
そのおばさんと言うのは
元軍病院の婦長さんだったらしいのですが、
とにかく厳しい方でした。
私も姉もまだ幼稚園に入る前から住所を覚えさせられ、
“紙とえんぴつを持ってらっしゃい”と言われて自分の名前を書かされました。
ご挨拶は正座して“こんにちは”としないと怒られました。

そんなおばさん宅へ行った時に<卵ご飯>を進められました。
そんなにお腹も減ってないので断ったのですが、
子供が遠慮していると解釈したおばさん、
卵ご飯を作って出してくれたのです。
それも砂糖がたっぷりと入った大盛り(に思えた)。
半分しぶしぶ食べました。
でもお腹が一杯でもう要らない・・・と残した時に、
全部食べられないなら何故手を付けた??
と怒られました。
それ以来、
卵ごはん→生卵→怒られる→キライ!!
と変化して今に至ってます。

おばさんは明治女。
戦争も地震も経験している方だから、
物の大切さと子供が迷子になっても戻れる様に
住所と名前を覚えさせてくれたのでしょうね?!
でも子供だった時は凄く怖くてウルサイおばさんでした。
まさかここまで影響されるとは・・・


[
食べ物 ]
| 2009/02/28 00:46| | COMMENT(2) |
この記事に対するコメント
b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!
子供の頃のトラウマっておそろしいですね。
でも卵かけご飯にお砂糖では楽しい雰囲気でも私には無理です。
お砂糖ってそちらでは普通にかけるの??

私は「柿」に子供の頃の因縁があるみたい。出されれば食べます、まぁ、美味しいと思います。しかし自分では絶対買わないし自発的にも食べません。

今朝は妙に早起き・・_(^^;)ゞ

【2009/02/28 05:35】 URL | さーこ #kF2EjAww [ 編集]

No title
土曜日はずーーーーーっと布団の中に居ました。
もう眠くないわ~♪

トラウマって恐ろしいでしょ?
3歳位の時なのにね・・・
すきやきの生卵も使いません!!
目玉焼きの乗っている料理を注文する時は、半熟はキライなのでガチガチに焼いて下さい!!と頼みます。(固焼きの目玉焼きは好きなの♪)

こちらではお砂糖・醤油をほんの少し入れて、食べていた記憶があります。(子供だったから??)
そういえば麦茶にも砂糖を入れて飲んでいたなぁ。
今では考えられませんけどね。

【2009/03/01 04:23】 URL | あんず71 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索