Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
公認の夜遊び
11月最後の酉の日、
日付が変わって29日の深夜0時に自宅を出発、
浅草・お酉様へ行ってきました。
お酉様
こんな感じでズラ~っと何十件も並んでます。
中には、
ネコ熊手
こんなに可愛いネコさんが居たり
熊手
お馴染みの名前が有ったりします。
(大きな熊手を買った方の名前が短冊に書かれてます)
一件ずつ熊手が違いので、ごひいきさんも違います。
そして今年は三の酉まであるので特別のお札も売られてます。
三の酉限定
前回も書きましたが、
三の酉が有る年は火事が多い、とい事で“火除護り”。

お参りが済むと屋台へGO~♪
やきそば・じゃがバター・お好み焼・ベビーカステラ・イカ焼、
娘はこれが楽しみでして・・・
お腹もパンパンになり時計を見たら午前3時
それからお風呂に入り寝ました。
土曜日が休みで本当に良かった~。
毎年我が家公認の夜遊びでした。




[ 生活 ]
| 2008/11/30 02:15| | COMMENT(2) |
この記事に対するコメント
屋台好き♪
おお!酉の市!いいなぁ。

関西のえべっさんみたいな感じですね。
1月の9日~11日までの3日間で、笹に縁起物をつけてもらいます。この時期ははめちゃくちゃ寒いので、屋台で熱燗とおでんを頂きまーす。^^

夜中の12時に家をでる!???
まるで初詣に近所のお宮さんに行くみたいですね。
(我が家の大晦日の習慣です)
風邪大丈夫?むちゃしちゃだめですよん。

ところで、あんずさん家も大きな熊手買うの?
【2008/11/30 23:43】 URL | annsmama #uszzu23E [ 編集]

annsmama さま
そうですね、
きっと関西ではえべっさんと同じでしょうね。
酉の市は日付が変わってから始まるのです。
丸一日が酉の日ですから。
気分は初詣て一緒~♪
我が家でも近所の氏神様へお参りに行き、
帰りに甘酒を頂きます。

熊手は毎年一回りずつ大きくするのが慣わし。
商売をしていますけど買ってません~♪
3年位前までは、日めくりカレンダー付きのを買ってましたが、高くなっちゃってね・・・
今では買ってません。

風邪は私の冬には付き物で~す。
御心配頂きありがとう!!
【2008/12/01 01:29】 URL | あんず71 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索