Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
冬の始まりだよ~
今日11/5は干支で言うと酉の日。お酉さん~♪(おとりさん)
(商売の神様で飲み屋さんなどに熊手を見た事はありませんか??それを売っている市です)
11月の酉の日は5日・17日・29日となります。
年によって2回だったり3回だったりで、
今年は参の酉(さんのとり)までですが、
昔から“参の酉の年は寒くて火事が多い”と言われてます。

毎年行ってますが、(浅草・浅草寺の裏、ちょっと歩きますが)
このお酉さんが始まるとタンスからコートを出して着て行きました。
昔のショウノウって臭くてね~、近ずくだけでも匂ったわ!
でもその懐かしい臭いが私の冬の始まり。
まだ結婚してない頃は家族で電車で行ってましたが、
結婚してからは、日付が変わった夜中に車で行ってます。
今年はいつ行こうかしら??
お参りは勿論だけど、目的は・・・・
   ベビーカステラ
これが大好きなの~
毎年2~3件のお店から買ってるわ!!
お店によって味が違うのよ?!



[
生活 ]
| 2008/11/05 01:00| | COMMENT(2) |
この記事に対するコメント
おお!ベビーカステラ♪
私も大好き!
神社などに行ったら絶対買います。
2~3種類は買いすぎだと思うけどv-11

浅草寺いいなぁ。。
人形焼きも大好き!
「アンイリ 6コ」とおぼつかない日本語で
買ったてらした外国の方が印象的でした。
しかしこれは、25年ほど昔のことです。
今も同じでしょうか?
【2008/11/05 07:49】 URL | annsmama #uszzu23E [ 編集]

やっぱり??
まず少ない量のベビーカステラを買って即味見。
気に入ったら1000円位のを買うのです♪
それを摘みながら歩くの~。
次の日には数秒レンジでチン!!
そうすると出来立てぽくなります。

25年前の浅草寺の仲見世と今では
随分変わりましたよ!!
食べ物屋(人形焼やおこし・せんべ屋など)が沢山。
出ておいで~♪
我が家から電車で10分位で行けちゃうよ!!
【2008/11/05 18:56】 URL | あんず71 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索