Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
バカ~~~!!!
昨日の夜、いつも通りにパソを見ていました。
そしたらいきなり全部の画面が終了して、
windows10のアップデートが始まりました。
前日に、広告が邪魔だったので
パパに出ない様にしてもらったばかりでした。

な~~んにもしてないのに、勝手にセブンから10に・・・・
そうじゃなくてもやっとセブンに慣れてきたのに、
ちんぷんかんぷんで分らん!!!
先ほどまで、お気に入りバーすら出てない状態でした。
パソ音痴の私は終わった。。。とすら思いました。
だって、最近データーのバックアップも取ってなかったし
テンにして良かった、なんて話は聞かないもの。

セキュリティーソフトも買い換えないとダメだけど、
取りあえず無料のを入れてもらい、
ここの書き込みまで辿り着いた・・・・

娘から後で聞いた話では、
自動更新にしておくと、強制的に変えられちゃうよ~と言うのを忘れてた!!
そういう大事な事はちゃんと伝えてよ!!!

これでまた四苦八苦するんだろうなぁ。。。。
windowsのバカヤロウ~!!
[
生活 ]
| 2016/05/20 00:09| | COMMENT(0) |
お江戸日本橋キルト展
日本橋・三越本店で開催されている
“お江戸日本橋キルト展”へ行って来ました。
日本橋キルト展1
古き良き日本という感じでしょうか。
懐かしいキルトが沢山有りました。

今日は武石正子さんの講習会を受けてきました。
東京ドームでも御世話になっているショップさんです。
とてもユニークなミニバックです。
大きさは間口が17㎝くらい。
スマホが丁度良いサイズかな?!
出来た作品はこちら。
日本橋キルト展2


今回は姉と娘と三人で出かけました。
私が講習を受けている間は、東京駅へ買い物に行ってました。
後で合流する予定でしたが、時間が合わず・・・
別行動になったので、
私はデパ地下へ行き、大好きなJoanneのミニクロワッサンを買って、
浅草の梅園のあんみつも買って帰って来ました。

久しぶりに行った日本橋。
随分変わりました!!
迷子になりそうでしたよ。
いや、実際に銀座線から都営浅草線に乗り換えるのに
出口を間違えてしまった。
この線に乗るのは何十年ぶり??
乗った記憶が殆ど無い。。。。
車ではちょくちょく行くのになぁ~
[ ちくちく ]
| 2016/05/12 23:19| | COMMENT(0) |
GWのお出かけin福島PART2
泊まったお宿の直ぐ下に電車が走ってて、
通ると揺れる・・・・
一時間に一本くらいでしたが、その度に起きてしまった・・・・
(2両編成だから直ぐに通り過ぎるのですが)

国内でも珍しいかやぶき屋根の駅舎の湯野上温泉駅。
湯野上温泉駅
私の眠りを妨げてくれた電車。
湯野上温泉駅2
駅舎のおとなりは足湯がありました。
入ってたら入りたそうな顔をしたお二人。
座らせたら足が届かない・・・
足湯1
気分だけね♪

猪苗代湖を通り、野口英世記念館を素通りしてあぶくま洞へ到着。
あぶくま銅3
ここでもまた急な坂道。
中は15℃の温度ということでした。寒かった~。
あぶくま銅2
こんな所を降りたり、上ったり。
あぶくま銅4
場所毎に名前が付いてたけど、どれがどれだか・・・
あぶくま銅5
この写真はスマホで撮ったけど、何故か緑色に写る。
私だけではなく、洞内に居た人たちみんなそうみたい。
あぶくま銅7
こんな感じでみんな見えてたのになぁ・・・
目の錯覚を起していたのでしょうね。
あぶくま銅6
この一滴が800万年掛けて作り出したというここの場所。
まだ発見されて居ない所が続くらしい。
初めて入った人はさぞビックリされたでしょうね。

あぶくま銅12
この下全部が鍾乳洞。
絶壁の高さは140㍍と書いてあった記憶が・・・

鍾乳洞に入る前にやっていた宝探し。
石膏??で塊を棒で崩して水晶やカラーストーンを探すのだけど
時間が遅くなりお持ち帰りしました。

高速道を使い、一気に自宅へ戻りました。
1泊二日の福島の旅。
楽しかったですよ。
翌日からの筋肉痛がなければ、余計楽しかった♪

お持ち帰りした宝探し、
あぶくま銅10
こんな感じでホジホジしてました。
私のはこんなお宝が入ってました。
あぶくま銅11
娘のは古代のサメの歯が入ってて、
気を良くした娘、今年の夏も買いに行こう~♪と・・・・
誰が運転するんじゃい??!!←私が一言。

[ 生活 ]
| 2016/05/09 10:48| | COMMENT(2) |
GWのお出かけin福島PART1
今年のGWは贅沢に2日平日をお休みにして、
4/29~5/8まででした。
田舎が無い我が家、何処へ行く??
お伊勢さんへ行こうと思ってましたが、
私の勘違いでめちゃ遠いじゃん!!と言うことで却下。
最近“赤べこ”にハマってる娘。
では本場へ買いに行こう~♪と言うことで、福島へ行くことになりました。
出発は4/30の午前2時。
東北道で一気に那須高原まで行きました。
パパはここでダウン、運転は私に代わり下道へ。
いや~、クネクネしてて、オマケに雨も降り出して最悪。
途中道の駅“しもごう”へ寄って、
どこまでつづくの??と思えるトンネルを越えて着いた♪♪大内宿。
大内宿2
雨が降ったり止んだりしてて、傘も一本しかなくて娘と散策。
その頃パパは車の中でお休み中。
かやぶき屋根の家がずらりと並んでました。
この年になるまで、かやぶき屋根の家に入ったことがなくて嬉しくてウキウキ。
大内宿1
だから囲炉裏に火が入った所も見た事がなく思わずパチリ。
この囲炉裏でいぶさないとかやぶき屋根は10年位で腐ってしまうそうです。

外に出ると、相変わらず雨は降ったりやんだり。
お日様も出てるのに雨が降ってる・・・
こういう天気って“キツネの嫁入り”と言うんだよ~と娘に教えました。
後でこのキツネの嫁入り天気に続き話が出来て。。。今度その話はジックリ載せますね。

焼き団子を食べて、軒下で雨宿り。
こんにゃくを食べては雨宿り。
そんな散策でした。
壁にはお細工の大根があったり、ちりめん屋さんがあったり
名物の長ネギで食べるお蕎麦もありましたが、
お昼時にあたり、どこもいっぱいなのでパスしました。
大内宿3
一回りした頃には雨も上がり、良い天気。
大内宿4
鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでました。

一回りして出る時にパパはお目覚め。
暑くて起きたそうです。
次の目的地へ移動。
大内宿へ入る車の渋滞が凄い!!
ネットのお友達に情報を頂いて、朝一に入って正解でした。

移動して着いた所はここ。
へつり2
塔のへつりという場所。
へつり1
急な坂を下り、吊り橋を渡り対岸へ渡りました。
崖のほこらに虚空蔵菩薩様が奉られてました。
私の年神さまが虚空蔵菩薩様。
しっかりと良い知恵を授けて頂ける様にお参りしてきました。
でも、ここへ行くまでには断崖絶壁の様な所を
細いクサリの柵を頼りに歩いたり、急な階段を上ったりでした。
メチャクチャ揺れる吊り橋も渡り、
へっぴり腰で娘と歩いてきました。

近くに電車も通っていて駅もありました。
へつり駅
本当に電車が来るの??と言ってたら来た!!
へつり駅2
ほら!!
へつり駅4
可愛い赤べこがプリントされてました。
踏切を渡ったら良い感じで思わずパチリ。
へつり駅3


お宿は湯野上温泉。
さっさとチェックインしちゃって、露天風呂に入りました。
ここの温泉、露天風呂が5つもあるのに
熱くて入れず・・・入れたのは2つだけでした。
夕食は・・・・
お宿晩ご飯
とんかつ定食でした。
確かに別なプランもありましたが、安い方を選んだのは私ですが、
観光地のお宿でとんかつ定食はないでしょう?!
美味しかったけどさ~。





[ 生活 ]
| 2016/05/09 10:42| | COMMENT(0) |


くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索