Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
放映後・・・
既に放映されました“相棒14 3話”
どれが義父の工場風景かおわかりになりましたか?!
中村ケミカル内での事は、ほとんどがそうでした。
前半に出て来た所の工場風景、
車の前で話してる風景、(外は雨降りなのに晴れてる設定)
学習机前ではなしてる風景。
ここでは、私の私物も登場してました。
実際に使用している青台帳、事件には何の関係もないのですが
それらしくするために貸し出しました。

芹沢刑事がお帰りになるシーンは、3~4回コケルシーンを取り直してましたよ。
心配してた録画も何とかDVDに書き込め、
保存が出来ました。

放送日には、家族で見て
このシーンはここで使うの?!と大はしゃぎ。

この撮影話が来て、十分楽しませて頂きました。
貴重な体験をさせて頂いた“相棒”。
忘れられないドラマになりました。

椎名桔平さん、水谷豊さん、反町隆史さん。
次はどんな話が舞い込んでくる??なんて言ってますが、
そうそう来るわけもなく、
東京の端っこの町工場は続いて行きます。

直ぐにでも、ここにアップしたかったのですが、
昨日はディズニー・シーに引っ張り出されました。
帰って来たのは、日付が変わった頃でギブ!!でした。
そして明日31日は、仮装の方を見に再びディズニーランドへ・・・
この一週間、怒濤の日々を送ってます。

[
その他 ]
| 2015/10/30 16:58| | COMMENT(2) |
相棒 撮影
8/26に義父の工場で“相棒14”の3話死神の撮影がありました。
以前もアップしたのですが、放映前なのでストップが掛ってて
詳しい事は掛けませんでした。
もう来週10/28に放映なので書いちゃおう~♪
相棒7


朝から雨降りでしたが、撮影決行。
外では機材を置くために、当家の車庫をつかって頂きました。
2015-8-26相棒2jpg
普段は配達用の車が入ってます。
半分だけ軒下です。
ここだけでは足りず、私の愛車が入ってる車も出して
使って頂きました。(↑の右側の曲がった所)
こちらは雨に濡れては困る機材(カメラとか)を入れてました。

水谷さん、反町さんの姿を写したい!!と思いましたが、
話が来てる時から、撮影中はNG・・・
なぜなら、断れないからという理由だそうです。
サインは後から送って頂けるというので、何も言わず撮らずにいました。

ご近所には、この日に撮影がありますので~
というチラシを配っていたみたいで、結構な人数が集まってました。
その中、私たちは家の者という大義名分で
撮影中も工場の中をウロウロとしてました。
半日、水谷さんと反町さんとご一緒してましたが
テレビで見る水谷さん(右京さん)そのままでダンディーでした。
イスに座って待っている時も、ドカっと座らず浅くチョコンと。
対照的に反町さんはドカっと座り、自前のイスなんでしょう、
革張りイスの裏にSORIMACHIと書いてありました。

テレビで良く言う“ロケ弁”を私たち家族分頂きました。
PART1
2015-8-26相棒1
PART2
2015-8-26相棒3
昼ご飯、夜ご飯と二回とも食べましたが、どちらも美味しい♪

事務所では、大きな給水タンクが置いてあり
中は麦茶で、コーヒーもドリップしたポットが用意されてて
関係者じゃない私たちにも振る舞って頂きました。
おやつも数種類頂きました。
右京さんが、紙コップで麦茶を飲んでるのが凄く不思議。
ティカップで飲んでるイメージがありますからね。
その話をしてたら、右京さんの耳にはいったのでしょう
はにかみ笑いをしてました。

撮影は順調みたいで、夜のシーンも撮ってました。
窓を全部ダンボールで塞ぎ、
出入り口には暗幕を掛けて、
時計の針も夜の時間に合わせてました。
外は雨なのに、用意されてた車をキレイに拭き取り撮影。
右京さんの“一ついいですか??”
この決めゼリフを3回くらい撮り直してました。
外の見物人、写メでバシバシ撮ってるの!!
律儀に撮らなかった私がバカみたい・・・・

今、相棒のHPに義父の工場のシーンが出てます。
http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/contents/story/0003/
0:05 と 0:16 のYouTube
左側の上から3コマ目
初めて映像で見ました~♪
こんな風に写ってるんだ?!

撮影後に頂いた小道具。
相棒6
こちらで事件が起こります~
相棒5

そして後日忘れた頃に送って頂いたサイン♪
2015-8-26相棒4
二枚頂きましたが、工場の名前入りと名字入り。
義父は早速額に入れて、事務所と自宅に飾ってあります。
きっと家宝でしょうね~。

3時頃には水谷さんと反町さんはお帰りになりました。
伊丹刑事と芹沢刑事もいらっしゃいましたが、
直ぐにお帰りになっちゃいました。
(そのシーンは生で見てましたど)
夜のシーンはほとんど見て無くて、
事務所で女俳優さんとおしゃべりしてました。
そこに掛けてあったスーツ、右京さんのでした。
オーダーだそうです!!
撤収したのは6時ちょっと前。
楽しい貴重な体験をさせて頂きました。
仕事??
とーーーーぜん、臨時休業♪





[ 生活 ]
| 2015/10/22 21:42| | COMMENT(10) |
誕生日のプレゼント
日にちが変わった14日の夜中、プレゼントを頂きました♪

先ずは一日早いけど、と姉と姪っ子から
誕プレ5

タブレットケース。
自分で買えそうで買えないでしょ?!と。
たしかに!!
チップとデール、クラリス柄。

そろそろ寝ようかなぁ~と思ってた時に娘から頂きました。
誕プレ1

額縁もボール紙から作った、オールhandmadeのカレンダーとつむつむが乗ってるスプーン。
娘は普段から、プリンターを使う事が無く、
私のプリンターを使って作ったそうですが、
プレだから、聞くに聞けずに長時間かかり、
なお私が居ない間に格闘したそうです。
うさぎのくうを写真加工もしてくれて、
来年のカレンダーですが、一月分だけ見せて貰いました。
色々と書いてあるの。
誕生日とか、仏滅とか色々。
そして、
この歳まで居ると、旅立ってしまった方が沢山。
はっきりと覚えてないという情けなさ。
そんな事を聞きかじってた娘は
実家へ行き、お仏壇の所で調べて乗せてくれました。
粋な計らいだなぁ~と我が娘ながら関心。

前日に義母にキルトをあげたお礼と頂いた物。
誕プレ2jpg
ディズニービランズのプチケーキ♪
値段も知ってたのですが、買えずにいた物です。
誕プレ3
左上から
継母、ジャファー、クルエラ
スカー、マレフィデント、チェシャ猫
アースラー、フック船長、ピート
私はチェシャ猫と継母を頂きました。
美味しかったわ~♪

これは娘からPART2
誕プレ4
ミッキーのパンプキンケーキ。
さすがに夜中で、プチケーキを二つも食べた後は無理!!
後日頂きました。
パンプキンという感じではなく、あっさりしたお味。
両耳はビターチョコでした。

私は誕生日は好きでなくて(詳しくは後日書きますね)
でも、ネットをはじめて、いろいろな方から
おめでとう~と言われると、悪く無いかも?!と思えてきました。
歳はとっくに返上したいのですけどね。
本気で自分の歳を忘れてるし・・・
Facebookでもコメを頂いて、
サプライズプレも頂いて、
それも自分では買えない物で、嬉しかったな。
そんな誕生日でした。


[ 生活 ]
| 2015/10/15 14:03| | COMMENT(4) |
ファイナリー PART2
義母のキルトが出来ました。
ファイナリーキルトPART2です。
私のと比べると、少し小さめです。

ファイナリー2
サイズを計る前に渡してしまった・・・
凄く喜んでもらいました。
今晩、掛けて寝るんだ~♪と言ってました。
(掛け布団には短いと思うけどなぁ)

キルティングにちょっと遊んで、義母の名前をローマ字で書いて
回りはマイブームの四角グルグル。
今回もオールミシンで仕上げ。
バイヤスにちょっと工夫して、パイピングぽく出来ました。
(紫色に白)

昼間にキルトするためにミシンを掛けてると暑い!!
もう10月も半ばなのにね。
まだトップが出来て、キルティング待ちがあるのに・・・・
寒くなるとやりたくなくなるし、
暑いと当然やらない。
早く丁度良い時期になってくれ~~
[ ちくちく ]
| 2015/10/13 18:09| | COMMENT(6) |
ファイナリー・キルト
YouTubeでおなじみのジュディさん発のキルトが出来ました。
ファイナリー1
大きさは たて156㎝×よこ136㎝
自宅前の柵に掛けたけど、引きずっちゃう・・・
スタッフAの登場~♪
頭と手が写ってるって!!
夕方のマジックアワー時間だったので、急いで撮しました。
(日没で陰が写らない時間帯)

YouTubeで聞いてると(当然英語ですが)
長~いJR(横幅いっぱいで、たてが2.5インチ=6.35㎝に切りそろえてある42枚組)の生地を
つなぎ合わせて一本にして、
端と端を重ねて縫う方法です。
その繋げた長さ、90㎝の長さとして3780㎝→つまり3.78㎞!!
そりゃ~長いですわ(^^ゞ
今回のパターンは途中に違う布を入れたからなお長い。
放送途中早送りしてますが、その時に端になると
ファイナリー!!ファイナリー!!!
と嬉しそうでした。
(約3800㎝を半分で繋ぎ1900㎝、また半分で950㎝
またまた半分で475㎝、またまたまた半分で237.5㎝、ラスト半分で118㎝)
実際に縫ってみて、その気持ちがよ~~くわかりました。
だからこのキルトの名前は“ファイナリー”に決定!!

だけど今まで作ったキルトで最短時間、一週間で出来ました。
今回はまつり縫いもなしのオールミシン。
ダダダ~~~って縫うのは気持ち良いです♪

出来たキルトを見た義母、
欲しそうな顔してみてたので、思わず要る?使う??と聞いてしまった。
作ってくれるの?!と嬉しそう。
義母にはこの色合いが派手なので、
少し地味目なJRで作ってます。
(すでにトップは出来てますが・・・私はどれほどミシンで縫ったのだ?!)

[ ちくちく ]
| 2015/10/07 17:55| | COMMENT(2) |


くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索