Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
視神経炎
クリスマス前の週から、娘が頭痛と目の異常を言ってました。
最初は目の使いすぎの疲れか、コンタクトをするので雑菌でも入って炎症でも起こしたか
風邪でもひいた??などと呑気な事を考えてました。
目と頭痛以外は元気だしね。
ところが良くなるどころか日に日に視野が狭まって来てるとの事。
かかり付けの眼科がお休み日だったので
ネットで調べて違う眼科へ行きました。
その眼科ではハッキリ分からないとの事で、翌日大学病院へ行くように紹介状を渡されました。

19日から大学病院通いが始まったのです。
初日は8時に家を出て、帰宅したのが夕方の6時半!!
視力検査、視野検査、血液検査、問診、MRI。
まぁ~待ち時間が長いこと!!!!
一人の眼科医だけでは判断出来ず、何人ものドクターと話し合った結果
視神経炎(ししんけいえん)だろう、という診断。
(この時には左目の視力は半分以下でした)
この病気は原因不明の難病。
治る人も居れば半分しか視力が戻らない人、再発する人、いろいろな人が居ます。
治療方法で早く治る可能性があるのは
入院して3日間点滴でステロイド剤を入れる方法。
ただし、差額ベット代が一日18000円から・・・・
娘は大の注射嫌い。
はい、入院します。なんて言うわけが無く
ドクターに飲み薬で!!!と自分で交渉してました。

出された薬はステロイド剤。
一日にこんなに飲むの??というほど出ました。
そして胃に負担がかかるので、ガスター20というのも出されました。

翌日も病院通い。
この時には左目の視力は殆ど無し。
一日おきに通院となりました。
通院してから殆ど見えなくなってた視力が序々に回復してきたみたいです。
薬の力ってすご~い♪と娘。
それから通院ごとに薬の量が減ってきました。
28日の今年最終の日には、80%くらい元に戻ったそうです。
ただ視野の真ん中が見えてない状態。

頭痛も初日で治まったし、本人は元気なんですけどね。
周りの人がどうした??と心配してくれて
ありがたいのですが、一人ずつ説明するのも疲れます。
送り迎えの私は病気でもなんでもないので、メチャクチャ疲れます。
予約時間前に行っても一時間待ちとかね。
何のための予約だろう????

そんな訳でクリスマスもすっ飛びました。
仕事もお休みに入っているのですが、ウキウキもないです。
おもちが嫌いな当家、おせちの用意も必要ないので
作るのはうま煮くらい。
これから買い出しに行って来ます。

難病と言われてる病気ですが、
本人もしかたない、
原因不明なんだから、誰がどうしたからとか
何かしてかかってしまったか分からないのだし。と言ってます。
とりあえず、失明だけは回避できました。


[
生活 ]
| 2013/12/30 11:03| | COMMENT(6) |
サンタさん♪
数年前にネッ友さんのキットでサンタさんを作りました。
友人へプレをしたくて再び注文して出来ました♪
さんたs2
どちらが今回のサンタさんか分かりますか??
正解は・・・右側さんです。
左側のサンタさんはオマケで付けて頂いたキーホルダーを持ってます。

何回作っても楽しい♪♪
このデップリ感が親しみやすいのかもね・・・

クリスマス物はもう間に合わないからおしまい。
本物のサンタさん、来てくれないかなぁ~~~。
丁重におもてなしするけど・・・




実はまだアップしてなかったサンタさんがいらっしゃるのですよ(^o^)
本家からお許しも頂いたのでアップしちゃいます♪
ブラックサンタ1
ちょっとヤンキーなブラックサンタ!!
材料が数十年前に買ってあったので作っちゃった。
いちお武器らしき物も持たせたけど、目立たないね。
お一人様、知人宅へお嫁入りしてもう居ません。
IMG_2536.jpg
最後の全員集合写真です。

作ってて楽しかった~~♪♪
[ ちくちく ]
| 2013/12/16 01:40| | COMMENT(4) |
街はクリスマス
近くまで行ったので、ついでに寄ってみました。
東京ディズニーリゾート。
ディスニーリゾート1
イクスペアリの中庭もクリスマスの装飾。
tdr5.jpg

ディズニーストアでお買い物して次はボンボ・ヤージュへ。
ここもクリスマスカラー。
tdr1.jpg
tdr2.jpg
見てるだけでも楽しい♪♪
そして一度はお泊まりしてみたいホテル。
東京ディスニーホテル。
tdr3.jpg
車で30分位で行けちゃうので、泊まりたいけど帰って来てしまう。
娘と一度は泊まってみたいよね~ぇ♪と言ってました。

お買い物の戦利品は、ツリーに飾るオーナメント。
肝心のツリーはないのですけどね。
集めるだけでも楽しい♪

どれも携帯で撮った画像。
ボケボケもありますが、所詮携帯のカメラですから~諦めて・・・


[ 生活 ]
| 2013/12/07 01:45| | COMMENT(2) |
ありゃ~・・・
気が付けばもう12月も5日になってる。
一年が早いなぁ~!!
年々 加速しているのでは?!と思うのは私だけかしら?!
街ではクリスマスソングと一緒に、お正月用のお飾りも売ってるし。
「早く!早く~!!」と迫られてる感じ。
もう少しゆっくりと過ごしたいのだけどね。


[
生活 ]
| 2013/12/05 22:16| | COMMENT(0) |


くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索