Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
世界遺産 日光
三連休を避けて9/28に世界遺産になった日光へ行って来ました。
ここ地元の小学校の林間学校は日光と決まってたので、
我が家全員が6年生の時には行った場所。
娘が三さると眠り猫をもう一度ゆっくり見たい!!と行ってたのでお出かけ。
実は私も6年生以来来てなかった。

nitkou1
首都高から東北道・日光道と2時間位で着いちゃった♪
高速の出口近くのSA、ここから10分くらい歩くと有名な杉並木があるそうで
行って見よう~♪と意気込んで矢印の所へ行ったら
外に出る門が閉まってた・・・
(朝の6時では当たり前か?!)

日光9
東照宮、立派ですね~♪
さすが家康公のお墓が奉ってあるだけあるわ。
そしてね、何故か5重の塔の特別拝観もやってた。
日光10
東京スカイツリーの建築方法が五重の塔の構造に真似たから
塔の芯柱を見せる、というのでやってたみたい。
(日光は東武鉄道の駅でもあるし、スカイツリーも東武鉄道絡みですから納得)

有名な【見ざる・聞かざる・言わざる】。
猿と馬は仲良しなので、馬屋(神馬)の建物に居ました。
日光2
あちらこちらで修理工事をしてて、残念な事に陽明門は白いシートの中。
見たかったなぁ・・・
日光6
でも修理が終わったばかりの綺麗な所も沢山。
一番綺麗だったところは残念な事に撮影禁止。
徳川の葵のご紋がこれでもか~~!!!とありました。
日光3
あと目に付いたのは、龍?麒麟??鳳凰???です。
中にはゾウだか龍だか分からない物も沢山。

ここでもう一つ有名なのが左甚五郎作の【眠り猫】
日光7
この眠り猫の下を通って家康公のお墓へ続きます。
私たちの修学旅行の時は公開されてなかったので、ちょっとワクワク。
パパは運転して疲れたから行かない~と。
娘と行って来ました。
石段が200数段!!!!!
段差が高くて、途中でゼーゼーしてやっと着きました。
お墓ですからね、写真は無し。
童歌でかごめ・かごめ~♪っていうのはここのことらしい・・・
後ろの正面、だぁ~れ~?! 
家康さんじゃん!!と思いながらぐるっと回って降りてきました。

待ってたパパ、観光ガイドの話を聞いてたそうです。
(座ってても聞こえるでしょ?!)
【眠り猫】っていうけど、大事な家康公の門番に置くって変だと思いませんか??
それも有名な左甚五郎がこの東照宮の中で唯一掘った物なのに。
実はこの猫、寝てないのです。見る角度を変えて見てください。
日光8
前足は今にも飛びかかろうとしているし、耳もピーンと立って警戒しているでしょ?!
確かに!!!
番人しています。
一つお利口になりました♪

標高が高いからトンボもいっぱい飛んでました。
なぜか娘を気に入ったらしいトンボ。
日光5
10分位手の上に居て離れない。
最後は近くの木に移動してもらったほど。
こんな些細な事が嬉しい娘。
手にトンボが止まってる♪♪
東京では飛んでるだけだものね。

その後私が撮してたカメラで遊んでました。
これは娘が撮った画像。
えらくお気に入りみたいです。
日光11
危うく私のパソのデスクトップに変えられる所でした(`ヘ´)
そんなに気に入ったなら自分のにすれば良いのに・・・・

この後、二荒山神社でお参りして輪王寺へ。
平成の大修理で白い建物の中にスッポリ入ってました。
建物毎全部、解体して修理との事で、
階段で7階立ての建物を上がって修理状態が見られます。
建物の中にいらっしゃった仏様など修理の為に出されて展示されてました。
普段間近で見る事ができないけど、目の高さで見る事が出来て、
これはこれでラッキーかも?!

私はここでギブ!!!
東照宮の中は玉砂利(漬け物石みたいなのがゴロゴロ)、
家康公のお墓は急な石段で200段強。
輪王寺で7階建ての階段。
超運動不足には応えます。
足はパンパン、ヒザもガクガク。
渋滞になる時間なので市営の温泉館へ~。
久しぶりに温泉に入ったわ♪
お湯の中でよ~~く足をモミモミ。
夜の8時くらいまで居ました。

渋滞ももう終わっただろうと帰路へ。
やっぱり2時間くらいで到着。
そんなに距離はないけど、
行けそうで行けなかった日光。
今度は修理が終わった頃に行きたいなぁ~。





[ 生活 ]
| 2013/10/09 00:17| | COMMENT(2) |


くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索