Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
最初の三連休
9月は2回三連休が有りました。
最初の三連休14日に久々にお出かけ。
場所は沼津。
朝の7時に出発~。
渋滞が発生してました・・・
首都高速からすでに渋滞!!
東名に入っても渋滞!!
足柄パーキングに入ったら駐車スペースが無くてアタフタ。
なんとか駐車して売店を物色。
めちゃいけとコラボしてて、その開会式(公開録画)をしてました。
娘とパパはジックリと見てる。
光浦靖子とか出てて楽しそうなんだけど、見てたら間に合わないって!!
渋々出発です。

その頃車の中ではもげとぱんが不思議そうな顔で見てました。
見てたのはこのパン。
2013.9.14もげぱん1
足柄サービスエリアは金太郎の足柄山近く。
パン屋さんで見つけてお買い上げ。
何でそんなに不思議そうに見てるのだろう??
正解は・・・
金太郎パン
頭のハゲた所でした~♪
  注)かっぱはハゲではありません!!!お皿の部分ですからね。

やっ~~と目的地の沼津港深海水族館へ到着。
http://www.numazu-deepsea.com/
ちょっと前に2チャンで有名になった【ダイオウグソクムシ】を見にきました。
(有名になったのは鳥羽水族館の方だけどね)
娘が深海動物が好きなのよ・・・・
私はどちらかと言うとパス!!なんだけど。
お盆休みはどこにも行かなかったからその埋め合わせ?!

こちらの水族館、シーラカンスの冷凍になっているのが2匹居ました。
世界でもここだけだそうです。
剥製も入れたら5匹居ました。
シーラカンス1
デカイよ~!!
説明を聞いてたら、皆さんが良く聞く質問。
"シーラカンスって美味しいのですか??"
研究チームの方が食べた感想は
蒸れた歯ブラシの味!!だそうです。
つまり不味くて臭いのね?!
ふぅ~ん・・・・

次なる説明会は水圧の実験でした。
その時に使われたのはブタめんの容器。
ブタメン1
見事に小さくなりました。

水族館を出てお食事♪
レインボー丼
生しらすが入ってるレインボー丼を注文。
今まで釜揚げしらすは好きで良く食べるけど
生は食べたことがなかったのでワクワク~。
・・・・・・・味も甘みもなかった。
さくらエビはヒゲが刺さって痛いし。
値段の割には・・・でした。

水族館の目の前は沼津港。
沼津港もげぱん
仲良くデート中。
その後ろの水面では
沼津港カモメ1
カモメさんはお食事中。
よ~~く水面を見ているとお魚さんが見えました。
空では
沼津港とんび1
とんびが飛んでて良い声で鳴いてました。
久しぶりにゆったりした時間。
これで富士山が見えたら満足なんだけど、
この日は富士山の姿はまったく見えずに残念。

行きに5時間、帰りに5時間。
空いてれば2時間位で行けちゃうのになぁ~。

[ 生活 ]
| 2013/09/23 10:51| | COMMENT(2) |
ヤコブの梯子キルトと新車
今まで作ったキルトの中で一番大きなキルトが出来ました♪
YouTubeの英語版を見ながら ミシンでダ~っとやってました。
出来上がってからキルトパターンに名前が付いているのを知りました。
ヤコブの梯子1
大きさは・・・・測ってないけど、160×130㎝位はあります。
(後日正確に計りました。162×137㎝でした)
お出かけをすると車の中で寝る事があるので
新車が来たのでキルトも新作を!!と思って作ったのです。
納車が8/8、キルトはその前に出来てたのですが
今年の夏は暑かったから、丸めて放置されてました。
ヤコブの梯子3
折角だから車にも掛けてあげよう~♪
選んだ車はスズキのスペーシア・カスタム。
色はメタリックパープル。
何故この色か?!
・・・消去法で残った色だったから~。
試乗もしてない、ローンの返済月日も知らない、というメチャクチャな買い方。
軽自動車だけど、軽の感じがしないほどスムーズ。
坂道もサイドブレーキなしでも下がらない。(ただし3秒間だけね)
これが決め手で買っちゃったのよね。
今更だけど、なんで買っちゃったのだろう・・・
バックモニターもつけたし、後ろの座席スペースは広々。
アイドリングストップも付いてるし~
実はこれが問題でして。
曲がり角を曲がっている最中にエンジンが止まってしまう!!
ブレーキを掛けるとエネチャージが効いて最後にズズーと進んでしまう!!
運転がものすごくヘタに思えましたよ。
私が乗る時には、アイドリングストップをオフにして乗ってます。
エコカーなのに全然エコじゃない。。。。

最後にもう一回、
なんで買っちゃったんだろう???


[ ちくちく ]
| 2013/09/16 06:33| | COMMENT(6) |
オリンピック
2020年のオリンピックに東京が決まりましたね♪
前回の東京オリンピックの時には、何の競技か分かりませんが
国立競技場へ見に行った記憶があります。
その後、幼稚園のお遊戯会で再び国立競技場で演技をしました。
(何をやったか覚えてないけど)
幼稚園に入る前にオリンピック。
その後にお遊戯。
何が一番印象に残っているかと言うと、歩道橋。
道路に橋が架かってる!!
これが凄く印象に残りました。
渡りたくてね~、両親に言ったら
上って渡るより歩いた方が(道路を横切った)早いと渡らなかった。
凄くガッカリした覚えがあるなぁ~。

高度成長期の前回のオリンピック。
そして2020年のオリンピック。
どうなるのでしょうね?!
少なくてもこの20年の不景気から脱出してもらわないと・・・・
良い起爆剤になる事を期待しています。
いや、なってもらわないとね!!

その反面、福島や東北はどーするのよ?!と思う。
汚染水漏れ、ボルトを全部締め直したら止まった。
・・・・大丈夫??
水の管理も出来ない所が原発の管理など出来るのか??
偉そうな事を書いても 私が何か出来るわけないけど
この国の危機感に不安が残るわ。

[
生活 ]
| 2013/09/10 00:10| | COMMENT(0) |


くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索