Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
冬眠終了~♪
毎年恒例のぼやき仕事も終わったし、
やるぞ~♪と思ってた矢先の水漏れ事件。
忙しい時期に商品がダメになりアタフタしてました。

そんな中でも作りたい病は健在でして、
ネッ友さんが作ったランチョンマットが可愛くて
おまけにYouTubeの説明付き(ただしポルトガル語だよ)
同じ生地もある。作るしかないでしょ~♪
5インチ角に切ってあるチャームパック(日本だとPPと呼ぶらしい)を2つ
無駄なく全て完食しました。
お友達は周りは白だったのですが、手持ちに白柄がなくてライトグリーンのドット。
(買いに行く時間が無かったのよ)
風車タペ2
桜が満開なのに連日お天気が悪くて撮せなかった。
今朝やっと撮す事が出来ました。
(大きさ80×122㎝)
ご近所にある公園です。
桜は満開を過ぎてはらはらと花びらが舞ってて良い感じ。
この時期に出来たキルトだから“お花見キルト”。
作ってる最中に桜前線が急にこちらにも届いたの。
出来た時にこれを桜の花びらの中で撮したいなぁ~と思ってたけど
肝心のお天気が花曇り、花冷えの連日でした。
サイズの関係で縮小した画像はこちら。
風車タペ1
私がイメージしたのとちょっと違うけどね。
まだ桜吹雪になる程、散ってません。
この週末は花見客で桜の名所は混雑してるんだろうなぁ~。

東京の桜はソメイヨシノが殆ど。
ほんのりピンクの桜色、このイメージがあるのですが
桜を見ると白と言った方が近いのでは??と思います。
ピンクの桜は八重桜、垂れ桜、山桜なのかしら?!
この近辺では見られないのが残念。

桜1
桜の色は出ませんねぇ・・・
どんなに満開でも花を撮るのは難しい!!
では私の好きな幹から出てるちびっ子桜はどうだろう?!
桜2
すぐ触れそうな位置に咲いてくれてる桜、
ちっちゃくても頑張って咲いてるんだよ~!!とでも言いたそう。
こんな子もいずれは大きくなるのでしょうね。

[ ちくちく ]
| 2013/03/30 02:07| | COMMENT(4) |
コンクラーベ
バチカン市国の法王様を決める為に行われるコンクラーベ。
システィーナ礼拝堂で決められる法王選挙です。
姉がどーーーーーーーーしてもここのミケランジェロの最後の審判が見たい!!!!!!
というので決めて行ってきたイタリア。
思い出したのでアップしてみましょ♪

バチカン1

ツアー2日目で最初に行たバチカン美術館。
余りの迫力に度肝を抜かれ忘れられない天井作品。
ただ呆気にとられてて見てました。
そんな天井を見ながら進んで行きます。

足下もこんな感じ。
タイル細工で色もキレイなの。
イタリア2
キョロキョロと何処を見て良いのやら・・・
何もない所だなぁ~なんて思っててもあるのですよ♪
イタリア3

窓もオシャレでしょ~。
その外は中庭になってて
イタリア4
職員さんの駐車場になってました~。
案内のガイドさんが近道をしてくれたので見れた景色。
普段は通らない通路だそうです。
何となく得した気分。
ここの美術館は幾つもの建物がくっついてます。
その通路でたまたま見つけてしまったみたい。

違う建物に入ったら見た事ある~!!
ということは超有名作品なんだよねぇ。
イタリア5
ラファエロ?ミケランジェロ??ダヴィンチ???
どなたか有名な方の絵。
手前の柵だけで1メートルも離れて無くて近くで観られるの。
日本だとガラス越しだから考えられないよね?!

ガイドさんが説明してくれてるけど
どれがどれだかいっぱい過ぎて分かんなくなってた。
でもここでは写真を撮っても良いです、でもストロボはダメ。
ここはストロボはOK。
そんな事も言ってくれました。
その都度デジカメの設定を変えてられないし、
だから明るさがまちまち。

肝心なシスティーナ礼拝堂。
撮影禁止です。。。。
正面からの画像は何度も見てるけど
私達が行ったときは最後の審判の絵の右下から出て来ました。
振り返ったらあった!!!という感じ。
ここでコンクラーベをやるのよねぇ~。と見ててフッと気になった。
外の広場に居る人々にお知らせする煙って何処から出すの??
ガイドさんを捕まえて聞きましたよ~ん♪
最後の審判の絵を正面にして門がある所の左隅だそうです。
今は煙突がないけど、
ここにストーブを出して、決まらないと枯れた芝生を入れて燃やすと黒い煙。
新しい法王様が決まると使う白い煙が出る袋を燃やす。
へぇ~~そーなんだ~。と感心してました。
そんな事を聞く観光客って私くらいかしら??
でも気にならない?!

イタリア6

今この広場は世界中から熱心なキリスト信者さんが集まってるのよね。
カトリック信者さんは12億人だったかな?(13億かも)
新しい法王様誕生を待ち続ける訳で集まってる。
凄いことになってるんだろうな~。

マズイ、また行きたくなってしまった!!
また姉と珍道中しようかしら?!
それには先ず働け~~!!だね。

[ その他 ]
| 2013/03/15 01:44| | COMMENT(2) |
水漏れ(`ヘ´)
大仕事も片付いて初めての週末。
そりゃ~ルンルンとしてましたよ♪
花粉もぶんぶん?飛んでる春になっけど
町中では沈丁花の香りもしてるし浮かれるって!!
ただし、夕方5時ちょっと過ぎまでの話ですけどね。。。。

職人さんも帰ったし、
さあ~生地を広げてみようかなぁ~♪♪と職場へ。
何かアタフタしてる。
ここは1階なんだけど、2階の方が水道管を壊してしまった!!!
(壊しちゃった方は大家さんの身内です)
水は低い所へ流れる・・・・
傘でもさした方が良いんじゃない?!という程の水漏れ。
品物をどかしてー、なんて出来る状態じゃなかった。(lll-ω-)ズーン
売り物の製品も、作りかけのパーツも水浸し。
大家さんが来て現状を見て保険会社に問い合わせた所
火災保険には入ってるけど、水漏れも保証対象じゃないそうです。
損害は全て大家さんへ行く事になりました。
では金額が分かったら知らせてくださいね。とお帰りになりました。

おいおい!!それだけかい?!
床の水はどーーーーするのさ?!
幸いな事に殆どのパーツ品物はすのこの上にあったけど
そのすのこの下がエライこっちゃになってるのに・・・・
お片付けしてましたよーーーーーーーーー
何回ぞうきんを絞っただろう??
酷い所は2㎝位の水だったし、
お仕事の品物は作り直せばお金で済むけど
私の私物は?????
被害はパソのある私の陣地まで来てました。
棚の上からボタボタと垂れる水。
そこから机へ落ちて生地の上へ。
幸い殆どの生地はビニール袋に入ってたのですが入ってなかったビニールコーティングが被害を受けた。
あとMODAの薄いテキスト本はベッタリと水浸し。
アイロンを掛けたけどバラバラになっちゃった。
見れれば良いのでクリアファイルに入れてやれやれ(゜Д゜;)
ペン立ての中は・・・やっぱり2㎝位の水たまり。
これって弁償の対象になるのかしら??
保険会社なら請求しちゃうけど、大家さんだとねぇー・・・
ご近所さんだしさ。

疲れ果てました。
ボォーケーとパソを見てて今になっちゃった。
土曜日は休みだけど中国からの黄砂と何とかというバイ菌も東京に来そうだし
大人しく家に居なさい!!という事かしら?!
はぁ~~~
私のルンルン気分を返せ~!!!!
と騒ぎたい。。。。。。。。。。。。。


[
生活 ]
| 2013/03/09 03:10| | COMMENT(2) |
ぼやき終了~♪♪♪
今年の大仕事の一つ“ぼやき仕事”が終わりました~♪
毎年同じ事を繰り返してたら単なるおバカでしょ?!
そう思ってドームのキルトショー前から手を付けてたんだけど
結果はそう大して変わらないという有様。

忙しい!!切羽詰まってる!!
そんな時に絶対にやってた事、
5分10分でも自分の時間を作るってから寝る。
これをやらないで寝ると、夢の中でも仕事してるのよ~。
そんな中で出来たのがこれ♪
ぺこちゃんがま口
左はペコちゃんがま口、右のペンギンさんは薬入れがま口。
作りかけで放置してましたが完成しました♪
ペンギンさんは既に使ってます。
問題はペコちゃん。
ガバーっと大きなお口を開けて使いやすいのだろうけど
バックに入れておくには大きすぎるのよねぇ・・・・
考えて作れよ!!と自分で突っ込んでます。
この生地が使いたかったのよ(`ヘ´) プンプン。
思いのほか手間が掛かってるしさ~。
近いうちにこれを持って全国行脚してこよう♪

この2、3日で随分暖かくなりました。
啓蟄だものね、春だよ~~o(*^▽^*)o~♪
これで花粉が飛んでなければね・・・・
お出かけしたくなって来ました!!
何処が良いかな??
もちろん国内で近場だけどさ。
千葉?御殿場のアウトレット??
実家が近すぎてこう言う時は困ります。
田舎も無いしなー。

[ ちくちく ]
| 2013/03/07 01:26| | COMMENT(2) |


くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索