Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
ちょっと寄り道
アメリカ旅行もまだ後半が残っているのですがちょっと休憩。
(スライドショーが手間取ってるしパソの所に居られない訳がありまして)

以前アメリカの友人が作ってアップしてあったのを真似て作った『Twister』。
(定規など無いから自分で作ったのよ。プラバンでね)
今回の旅行でテンプレート(定規)を買って来ました。
私が買ったのは、5インチと10インチの生地で作るプレート。

前に作ったTwisterがどーしても見つからない。
切り取った残骸は有るけど肝心のキルトが行方不明。
画像も探したけど見つからず。。。
余りにもそこら中ひっくり返してるので義父から訪ねられた。
何を探してるの??
この色を使ったこういう形をしたタペと説明したら
あ~ぁ、あれね。ネズミが冬の間に巣みたくしててボロボロだったから捨てたよ。
。。。。。。。(゜◇゜)ガーン
私のキルトはネズミの巣ですか?!
工場の二階にミシンや布が置いて有ります。
工場だから戸は開けっ放しが多い。
その開いた戸から鉄骨の柱の隙間をネズミが上っていくのです。
このネズミ、スーパーラットと呼ばれてるネズミ。
頭が良くてね、ネズミ取りのシートやトラップ、殺鼠剤などまったく役にたたない。
こちらが諦めた頃に居なくなります。

そうと分かると無性に作りたくなった!!
幸い5インチに生地はカットしてあったし、定規も有るし~♪
前に作ったのは小さかったから大きめね。
ルンルンとカット済みの生地を適当に並べて
ひたすらミシンでガ~~~~っとね。
広げたら結構な大きさの土台になったので次はカット。
今回は本物定規が有るから楽チン~♪
(プラバンでロータリーカッターを使うとプラバンまで切ってしまう・・・)
カットして思った。割と小さい・・・
それでもまたミシンでガ~~~っと縫ってました。
全部つなぎ終わって娘の一言。
座布団には中途半端なんじゃない?!
色もちぐはぐでバラバラだし白っぽいね。
手芸にはまったく興味は無いのに辛口です。。。

それで出来たのがこれ♪
twister1.jpg

バイアスの始末以外はすべてミシンにて作成。
キルトをするのにハンドにしようか迷ったけど
私はハンドキルト出来ないしなぁ~とミシンキルトに決めました。
真っ直ぐじゃクネクネと曲がってるし、直線じゃねぇ~
幸い模様縫いは沢山付いてるミシンなので一晩かかり模様決め。
いざ縫い始めたら、キルトが重くてミシンの送りが進まない!!
どーにか誤魔化しながらステッチを入れました。
本気でジューキの『刺し子』ミシンが欲しくなった。。。
体験もしているので便利なのは分かってます。
ただキルトラインの為に20万以上のミシンでしょ?!
置き場所も考えなくちゃ行けないし。
でも。。。欲しい!!
フリーモーションを覚えれば済む話なんですけどね。
練習とか努力とか苦手なもんで・・・



[ ちくちく ]
| 2012/06/14 19:42| | COMMENT(0) |
アメリカ ⑤
滞在8日目

バーモント州からニューハンプシャーへ戻ります。


二日間お世話になったホテルで朝ご飯。
これが実は楽しみでして、
自分でワッフルを焼くの~♪お味はもちろん美味しい!!
前日に味をしめていた私は2枚焼いて食べました。
(あきれ顔されましたけど気にしなーい)

パンパンなお腹で帰り道、可愛い雑貨屋さんに寄って頂きました。
まるでシルバニアファミリーに出て来そうなお店。
お店の方に許可を頂き、パチリと記念撮影。
(前日にカメラのメモリーを購入したので撮せる~♪)
雑貨を少々買って、次はチーズ工場へ・・・・
試食がいっぱい有って次から次へと食べてました。
言い訳じゃないけど、
中には美味しくなかったり、辛かったりしたので
口直しとばかりにパクパクと・・・
赤のエコバックが可愛くてお買い上げ~。
肝心のチーズは持って帰るのが無理だと判断してパス。

まだ寄り道は続きます。
チョコレート工場へ寄りました。
ドアを入った途端、あま~~~い香り。
動物の型にチョコを流し込んでる作業が見れました。
そういう所は人の手でやるのねぇ~とどの国でも同じね。
アウトレットのチョコが売ってたので、
お土産はここのチョコに決定!!
これが重くてさ~、でも美味しいのよ。

お友達の自宅に戻り、夕飯はぶーちゃんお手製の料理。
ドリアの上に鶏肉をのせてオーブンで焼いたもの。
これがもの凄く美味しい!!
鶏肉はお箸で切れる程柔らかく、そしてしつこく無い。
スープも何種類もの野菜をコトコト煮て、
ハンドミキサーでガーとペーストにてから生クリームで伸ばす。
美味しかったわ~。
誰に習ったのかぶーちゃんに聞いてみました。
(彼は日本語を話せますからね)
ぶーちゃんのパパ・ママが作るのを手伝って覚えた。と言ってました。
それでも出来ちゃうぶーちゃん、凄いです。
こちらに来てから、腹八分目などという言葉は無く、
毎回腹十二分目という程、満腹で食べ過ぎ。


アメリカ滞在 9日目

のんびりとしてて、夕方近くにキルト店へ・・・
半額になってる生地を発見♪
そろそろトランクに入り切れるか?!という量。
少なめにお買い物しました。
夕食はお友達が冷蔵庫整理ね。と言いながら
日本よりも日本らしいご飯を用意してくれました。
彼女は関西出身、私達は関東。
ここで食文化の違いが発覚。
ちょっとカルチャーショック??
主婦の私達、得意料理って聞かれてもねぇ・・・
いかに適当に作ってるか改めて思いましたわ~

晩ご飯 日本食


次の日はNYだよ~ん♪
[ 未分類 ]
| 2012/06/01 01:10| | COMMENT(2) |
アメリカ ④
滞在7日目

バーモント州のシェルバーンミュージアムに来ました。
古い鉄砲や人形、馬車、鉄道、もちろん建物も
古き良きアメリカ~♪という物が沢山有るところ。
特に有名なのはキルト。
冬期閉館から展示を始めたばかりで、見せて頂いたキルトは少ないとの事でした。
親子3代で仕上げたキルトや1800年台のキルトがあったり、(年台が有ってるかな??)
'30sの生地が好きな方には堪らないと思いますよ。

たださ~、ものすごく残念な事に
肝心のキルトを見る時に、カメラのメモリーがいっぱいですの表示。
ウソでしょ??と思っても写せない。
メモリーがいっぱいで写せなかったのは初めて。
写メで撮ったけど見るに堪えられましぇ~んのでこの日の画像はここまで。
詳しくは
http://www.tripadvisor.jp/Attractions-g57394-Activities-c6-Shelburne_Vermont.html
↑に飛んで見てください。
まるでプチディズニーランドの様な楽しい所でした。
鍛冶屋さんが目の前でカンコンカンコン叩いて、葉っぱのペンダントヘットを作ってました。
火花が飛び散る様子、その叩く音。
生で初めて見ました。迫力あるよ~。
(帰りにギフトショップでそのペンダントが有ったので買い上げ~$3でした)
自然も豊かで、大きな松ぼっくりを発見♪
持って帰ろう~と思って拾っておいたのですが、
皆に植物はダメだよ!!と言われ渋々ホテルに置いてきました。

シェルバーンの後に寄った頂た所。
テディベアの工場でした。
可愛いのよ~、色々な衣装を着てたりしてさー。
でもお値段が可愛くない。。。$45~なんて普通だし。
そこで諦めきれないオバサン。
bear.jpg

絵はがきとシールで我慢です♪

次はここまでオバサン三人に付き合ってくれたぶーちゃんの行きたい所へ・・・
ワイン屋さんでした!!
テイスティングが$5だっけ$8だっけ??
自分で選んで試飲出来ちゃうの~。
メニューを見せるぶーちゃん。
私に英語が読めるはずないでしょ?!と同じ物8種類を試飲しました。
みんな味が違ってて美味しいけど、
一本だけ一口でアウト!!なワインが有りました。
今回旅行で唯一ダメだった物かも知れない。。。
お気に入りのアイスワイン(梅酒に近いかな??)を購入。
試飲したグラスはお持ち帰り出来るので持って帰る事に・・・
(最終的に荷物に入りきれなくてお友達宅へ置いてきましたけど)

夕方、ホテルに戻りましたがまだ明るい。
こちらは9時頃にならないと暗くならないし、
お腹も空いてない。
昨日引き続き、夕食を食べるのはパス。
またホテルの周りをウロウロと散歩。
見つけちゃった~♪地元のスーパー!!
衣料品が安くてついつい物色。
娘のTシャツなど半額で買っちゃった\(^O^)/
晩ご飯にしたのはサラダだったかなぁ~。
量が半端じゃなくて無理矢理食べたっけ。
爆食はまだまだ続きます~。



[ 生活 ]
| 2012/06/01 00:35| | COMMENT(0) |


くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索