Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
台風とブタサッシュ
台風、久し振りに通過しました。
一番雨風が酷かったのは午後6時位。
パパから携帯へ電話。
イヤ~~な予感がしたけど・・・見事に的中(;-ω-) =3
義父の工場(その隣がパパの仕事場兼パソがある場所)の
裏に有るトタン屋根が凄い音してる!!!!って話。
行ってみたら、風であおられ屋根がバタン!バタン!!してる(@д@)/?.うそ~!”” ー
支えてる柱も何本か抜けてるから、そのままにしてたら吹き飛ばされる!!
(何年か前にもベランダの温室が飛ばされそうになったなぁ~)
パパはハシゴに乗って飛ばない様に押さえてて、
私はロープなどかき集めて応急処置。
だけど2~3本のロープなどではまだバタバタしてる!!
家に有った太めのヒモを持ってきて手が入る所だけ縛り付けた。

バタバタと音は偶にになったし、素人の応急処置は限度。
パパも私もホコリでまっ黒でずぶぬれ。
着替えたけど寒い!!
即座にお風呂を沸かして入ったけど頭痛が・・・・
風邪薬を飲んでお蒲団へ直行。
お腹が空いて起きたけど、頭痛は無い。
セーフ(;-ω-) =3 風邪をひかずに済んだわ。
外に出たらお月様と星が出てた。
しかし葉っぱがいっぱい落ちてた。
その後は静かだ事!!

変な時間に寝て、変な時間に起きちゃった。
そんな時はちくちくよ~ん♪
出来たぶ~!!
ブーラベンダー1
りんごさんキットのぶたちゃんサッシュ。
ラベンダーがお腹に入ってるから良い香り~!!
反対側はこちら。
ブーラベンダー2
ちょっとピントが合ってないけど“ブタ帆船”ぽく見えない??

我が家にも富良野産のラベンダーが有ったけど
去年の酷暑で3鉢とも枯れてしまった・・・
残ったラベンダー、ちっとも良い香りがしないの(`ヘ´)
りんご家のラベンダー、良い香りがしますよ♪
(ちょっと羨ましいなぁ・・・)

[ 生活 ]
| 2011/09/22 06:47| | COMMENT(2) |
サマーキルト
車の助手席に座ってるとお腹が冷えてくる。
まだこの時期に車のクーラーは必要だし。。。
何か良いものはないかと思ってました。

アメリカの友人から送って頂いた
Candy Barという生地(5×12cm位にカットしてあり、40枚入り)と
ドレスデン専用の定規を使い、ロータリーカッターでカット。
ドレスデンの三角部分を縫って、20枚の花びら?をミシンで縫ってドレスデンは出来上がり♪
ここまでは滅茶苦茶早く出来ました。
土台の生地に縫い付けるのに悩む。。。
ミシンORハンド??
結局ハンドでちくちくしました。
真中の丸も付けてトップは出来上がり♪

さてここからどーしましょ??
何に使う??
と思っていた時に思いついたのが車の冷え防止、
早い話が“腹掛けキルト”。
でも幾ら冷えると言っても、この時期にキルト芯は触りたくない。
だから芯なしのサマーキルトにしました。
ドレスデンの周りにハワイアンの様に、エコーラインも入れるつもりでしたが・・・・
フリーミシンでやって失敗( ̄_ ̄|||)どよ~ん
結局、最低限のキルトラインを入れただけ。
ドレスデン
裏地はガーゼ生地の黄色地に白の水玉。
かなり派手です。

8月中には出来上がってたのですが、撮影場所に悩む。
パソの前で考えてたら、閃いた!!
この机で良いじゃない♪♪
パソのスピーカーのペンギン君に抑えてもらってパチリ。
何とか撮影出来ました。
この場所、仕事場の私の陣地内。
まだまだ仕事場の完成はできてませーん。

ペンギンスピーカー、見た目だけで買ったけど
これがなかなか良い音がするのよ♪
何度パパに持っていかれそうになった事か(`ヘ´)
パソの電源をOFFにしても目だけ点いてる・・・
暗い所で見るとちょっと不気味なんですけどね。


[ ちくちく ]
| 2011/09/11 01:11| | COMMENT(4) |
プレの頂き物
ネッ友さんが遅めの夏休みでお出掛けしました。
出先から気まぐれプレをやっているのを発見♪
問題は“お出掛け先はどこでしょう?!”でした。
東京に生まれ育ったので、神戸から先の西側はさっぱり分りません(@^_^)ゞ ポリポリ
大雑把に“四国”と答えました。
そしたら答えは四国一周でした!!
送って頂いたお品はこれ♪
sumiさんから
<道後温泉と坊ちゃん>というお茶菓子と
ポンジュースのグミ、
はろぅきてぃの高知限定・鳴子バージョンのファスナー飾り。
クマさんの絵葉書にはメッセージが書かれてました。

早く画像にしたかったのですが、
台風が気になってて遅くなりました。
アップが遅くなりゴメンナサイm(_ _)m

9/2にパパが熊本まで出張。
台風の進路が気になり、ずっと飛行機の時刻表と睨めっこ。
無事に出発したけど、帰りの便は??
熊本を出発の時、アナウンスで
出発はしますが、天候によっては引き返す事があります、福岡へ
何故 熊本じゃないの??と思って後のアナウンスを聞いてたパパ。
羽田空港がダメな時は何処へ着陸するか分からない、との事。
定刻より20分遅れで出発したけど、
羽田空港では着陸待ちで 上空をグルグル回ってたそうです。
まあ、無事に帰って来ましたけどね。
日帰り九州はお疲れの様です。。。。

[ 頂き物 ]
| 2011/09/05 17:20| | COMMENT(2) |


くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索