Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
イタリア③
イタリア4日目
ローマからフィレンツェへ向かう途中に寄った所、シエナ。
カンポ4
カンポ10jpg
宮崎アニメワールドでしょ?!
カンポ9jpg
こんな道を通り、
カンポ1
生ハムが美味しそう~♪などと見て振り返るとカンポ
こんな景色。
どこでも絵になってしまう街です。
着いた所はドゥオモ。(大聖堂の事を言うそうです。だからドゥオモって所が沢山出て来るのです)
ドゥオモ3
入って振り返ると
ドゥオモ6
ステンドグラスがキレイに見えました。
このドゥオモで有名なのが大理石の象嵌床。
添乗員さんもこれだけオープンしてるのを見たのは初めて♪と・・・
普段は保護の為に布で覆われてるそうです。
ドゥオモ5
これ、床ですよ!!
この街のシンボルになっている狼のお乳を飲む双子。
何故シンボルなのか(?_?)です、聞き忘れました。

またテクテクと坂道の石畳を歩き付きました。
世界一美しいと言われるカンポ広場。
カンポ5
この広場で毎年開催されるのが競馬。
街は幾つかのチームに分かれてて(日本で言えば町会ね)
ゾウさんチームとか、ドラゴンチームとか、
凄く盛り上るそうです。
その時のポスターを現地ガイドさんが見せてくれました。
カンポ7
これがそう。
信じられます??
カンポ6
右のグレーの所に土を運び込み、競馬をするのですから。

ここで気が付いた!!
先ほどのドゥオモで帽子を忘れて来た!
まだ時間が有ったから私だけ再び石畳の坂道をダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
無事に有りました。
教会へ入ったら帽子は脱ぐでしょ?!
お参りもするし、その時にイスの上に置いて忘れたのです・・・
メチャ疲れました(;-ω-) =3
イノサンタ
途中のイノシシサンタさんに“がんばれ~”と励まされましたわ(@^_^)ゞ ポリポリ

お昼ご飯はラザニアと魚料理。
カンポ11jpg
ラザニアは取り忘れました。
割と質素でしょ??

バスに乗り次なる場所、サンジミニャーノ。
丘の上に有る古い街です。
サンジミニャーノ1
小さな街ですが、ヨーロッパ100選にも入ってる所。
サンジミニャーノ2
ちゃんと人は住んでます。
サンジミニャーノ3
外装は古いですが中は現代式。
多分アパートだと思います。
こじんまりしてて暖かい感じ。
サンジミニャーノ4
ここでも宮崎アニメで出てきそうでしょ?!
パン屋のオソノさんが出てきそう(^v^)フフフ
絵はフラスコ画です。

この日は夜にフィレンツェに到着して終わり。
高速道路を走っててミゾレが振り出し、道は凸凹だし。
日本の道路は素晴らしい!!と思った移動日でした。

[ その他 ]
| 2010/12/17 01:42| | COMMENT(6) |
イタリア②
イタリア3日目 in ローマ

2日目の夜に大問題発覚!!!
私の日本で使っている携帯(イタリアではワールド携帯のレンタルでした)が無い(@д@)/?.うそ~!”” ー
トランクをひっくり返しても無い!!!
携帯会社に連絡して説明したら、
自分のチップはレンタルの携帯に入ってるので、無くした携帯からは発信出来ない。
中のデーターを操作して消す事も出来ない。との事。
ヤバイよねぇ~・・・・
個人情報もプロフィールも入ってる( ̄_ ̄|||)どよ~ん

考えて記憶が有るのはバチカンのトイレ。(だと思ってた)
ローマの3日目は自由日だったから、記憶を辿りバチカンへ。
バチカン7
この城壁の中がバチカン市国。そして美術館の門です。
事前にホテルから無くした事を連絡して頂いたので話しは早い。
クロークの様な所へ行って聞いてみた。
届いて無い・・・・
外のポリスに聞いても無い・・・・
諦めるしかないね(;-ω-) =3

諦めると決めたら観光よ!!!
昨日、スペイン広場で食べられなかったジェラードを買いました。
ジェラード
ローマの休日の様に、あの階段で飲み食いは禁止なんですって。
お味?? ジェラードはジェラードでした。(左が私の)

どっぷりと“天使と悪魔”の舞台にハマった姉。
次なる場所へ・・・
タンタンジェロ
サンタンジェロ城です。
横からだけど、城上の天使様が良く分かるでしょ?!
場内はパスして次に移動の為に徒歩。

ナヴォーナ広場へ行きたいのだけど、道に迷った!!
細い道に入っちゃって、でも下町みたいな感じ。
工房や小さなお店、自然化粧品屋みたいな所で石鹸と化粧水とプロポリスの飴を買いました。
お腹も空いたし、でもどこで食べる??
なんて話してたら美味しそうなサンドイッチなどが有るお店が見えた。
見ててどうしょうか迷ってたら、陽気なイタリア人がやたらと声を掛ける。
ボーノ??って聞いたらボーノ・ボーノ♪と言うし入っちゃいました。
陽気な叔父さん、一生懸命イタリア語訛りの英語で説明してくれます。
はっきり言って全然聞き取れない(p・Д・;)アセアセ
適当に指差しをして、でもまだ何か言ってる。
後で分ったのですが、二つセットにすると飲み物が安くなった様です。
bal.jpg
ハム・チーズサンドとウインナー・タマゴサンド、コーラ付きで4ユーロ位だったかな??
私がかじってボーノ♪って言ったら、陽気な叔父さんは満足そうに帰って行きました。
常連さんだったみたい。
日本のドトールみたく、注文して中で立って又は2~3個のイスが有るお店をBAL(バール)と呼びます。
ここもそのBALでした。

迷いながらも着いた所。
ナヴォーナ広場2
クリスマスワゴンも出てました。
メリーゴーランドも有ってウキウキする所。
この広場には3つの噴水が有ります。
ナヴォーナ広場
その内の一つ、大河の噴水。
暗くなってきたので見ずらいかも?!
でも雰囲気だけでもね!

地図で見ると直ぐ近くにパンテオンが在るハズ。
案内所で聞いて行ってみました。
無い・・・・
通行人に聞いたら反対を示す。
無い・・・
また通行人に聞いてみた。やっぱり反対を指す。
念の為に違う人→また反対!!
ここまで来て気が付いた(`ヘ´)
ここの街の人って分らないフリはしないで、適当な事を言うんだ!!!
延々と歩き周りやっと辿り着いたパンテオン。
入り口はパルテノン神殿みたい♪
残念な事に画像が無いです・・・
パンテオン2
中の半球体天井です。
中心の穴の直径が9m!!
光が差し込んだら素晴らしいだろうなぁ~。
でもこの時はドップリと外は真っ暗。
ちょっと残念でした。
パンテオン1
パンテオンの中に居たガードマン?ガイドさん??
カッコ良いでしょう~♪
カメラを見せてOK??って聞いたらうなずいたのでパチリ。

もう歩くのが限度なのと雨が降って来たのでホテルへ。
タクシーを捕まえたくても捕まらない。
やっとタクシー乗り場を見つけて戻りました。

熱いお風呂に入って~・・・
ローマホテル1
私、おチビだから足が届かない(`ヘ´)
浴槽にしがみ付いて横になったら胸とお腹がお湯から出る・・・・
仕方が無いからお腹、背中とひっくり返って入ってました。
私はおせんべじゃないのよ!!
ローマホテル2
バスタオルが掛かってる白い所にはパネルヒーターの様になってて
タオルが暖かいの♪
主婦もやっている私、
洗濯した物をここへ掛けて乾かしました\(o⌒∇⌒o)/ー

次の日は違うホテルへ行くので荷造り。
フロントへ預けて有るセーフティーボックスを開けてビックリ!!
無くなったと思っていた携帯が入ってました(@д@)/?.うそ~!””
大事な物を・・・とパスポートと日本円の財布と一緒に入れてたのです。
そんな事もすっかり忘れ、探し回ったバチカン。
あの騒ぎはなんだったんだ?!と姉に言われました。
ご尤もなご意見で。。。。
まぁ、楽しかったから良いけどさー♪と姉。
そりゃそうだ!!
天使と悪魔の舞台になった所、4箇所見たんだからね。

ローマはこの日でお終い。

           まだまだ続くよ~ん♪

[ その他 ]
| 2010/12/12 01:50| | COMMENT(6) |
ただいま~♪イタリア①
11/30~12/8までイタリアに行ってました。
この旅行は父がセレモニーに積み立てをしてまして、
そのお金が下りたので旅費にしました。
姉と半分にしてもねぇ・・・
生活費で無くなる位なら“思い出”に変えちゃえ~♪と決断。

2時間半遅れで成田を離陸。
12時間の飛行機。。。。。
ローマに到着したのが夜の9時過ぎで一日目は終了。

二日目。
ローマ観光、先ずはバチカン美術館~システィーナ礼拝所。
バチカン1
これは美術館内の天井です!!
絵も凄いけど、額縁の周りも凄い!大理石だそうです。
バチカン4
この写真の直前にアクシデント発生!!
トイレでデジカメを落としてしまいました・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
床は大理石、スイッチを入れたら液晶に筋が入ってる。。。。
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン ですが今更どうしょうも無く撮影。
帰国後パソで見たら左上に白い丸。
映っていただけでも良かったわ~。

バチカン2
映画の“天使と悪魔”を見た方は見覚えが有る階段。

美術館とシスティーナ礼拝堂は繋がってました。
礼拝堂は当然撮影禁止。
今回の目的の“最後の審判”を見ました。
ラッキーな事にガラガラ。
だからゆっく~りと見てられました。
ここで法王様を決めるコンクラーベが開かれるのか・・・
ちょっと薄暗いけど、本物は凄いです!!
姉がこの最後の審判を見たくて見たくて決めたイタリアツアー。
納得です。

カトリック教会の総本山、サン・ピエトロ寺院。
バチカン5

入って直ぐ右側、
バチカン3
ミケランジェロの彫刻で唯一、自分のサインが入ってるピエタ。
以前はガラスが無かったらしいのですが、何時の時代もバカをやる人が居てガラスを入れたそうです。

バチカン市国は本当に小さな所で、
でも総本山というだけあります。

この日のお昼ご飯はピザ。
ピザ
これで一人前(@д@)/?.うそ~!”” ーと思いつつペロリと食べちゃった。
生地が薄いので食べられるのです。
姉と半分ずつにして、マルゲリータとミックス。
両方とも美味しかったわ♪

午後はローマ市内観光。
コロッセオ
教科書にも載っているコロッセオ。
中には入ってません。
(個人的に好きじやないのよ)
バスに乗り次はトレビの泉。
トレビの泉3
もちろんコインも後ろ向きで投げましたよ!!
再びローマに来たいですからね。
スペイン広場へ向かう途中、大きな聖母マリア像。
マリアさま
マリア様が右手に持っているのは赤いバラの花。
毎年12/8に取り替えるそうです。
(マリア様の誕生日と聞いた様な・・・)

ローマの休日で有名なスペイン広場。
スペイン広場
私達が入ったツアー、新婚さんばかり。
当然お若い訳で・・・
ローマの休日の映画タイトルは知っているけど、見た事がない。
と言ってました。
時代を感じたわ~(;-ω-) =3

観光はここで解散。
後は各自ホテルまで戻る、という事で休憩。
マック
日本人ですねぇ~。。。
マクドナルドのマークを見て安心♪
私が注文したのはマカロンと何とかという飲み物。
プリンの上にエスプレッソ、ホイップした牛乳と生クリームが乗ってます。
甘・苦いプリン液体(そのままじゃん?!)のお味。
マカロンはもの凄く甘かった・・・

外へ出ると売っていて良い香りがします。
その正体は・・・・
焼き栗
焼き栗でした~!!
美味しいけど、半分焦げてて食べられずちょっと残念。

ホテルまでタクシーで戻りました。
バスや地下鉄でも戻れるけど、スリなどが多いそうです。
イタリア語など分らないし、英語も辛うじて単語が少々の私達。
ホテルのキーをドライバーに見せてOK!!
この日はここで終わり。

続きは次回へ~
(ここまで作るのに疲れた~!!)





[ その他 ]
| 2010/12/10 01:32| | COMMENT(10) |


くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索