Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
双葉ちゃん
りんごさんの太っ腹で春プレを頂きました。
hutaba.jpg
作り方はとっても簡単~♪
ボンドとハサミだけで出来ちゃうので。
でも肝心のボンド、
フタがちゃんと閉まってなくて固まってる・・・・
辛うじて使えそうなのはダマダマ。。
新しく買ってきました。
流石に新品!!
ボンドの出方が違います。
サラサラだしドバ~っと・・・

速乾って書いてあったけど、何処まで速乾なのか??
買う時にどのサイズにするか??
結構悩みます。
楽しい悩みは大歓迎~♪

3月も今日で終わり。
桜も今週には満開になるでしょう!!
4月、るんるんになる季節でウキウキと過ごせたら良いなぁ。。。

[ 頂き物 ]
| 2010/03/31 20:06| | COMMENT(0) |
春は何処??
桜の開花宣言も出て、ちらほらと咲いてはいますよ、桜さん。
しかし、この連日の寒さは何なの??
真冬より寒い気温だって・・・

先週の強風・突風は、義父宅だけの被害で終りませんでした。
ウチのベランダに出しっ放しにしてあるハンガー、
風の為にズズーっと片側に寄ってこんがらかって。
使うので外してみた。
バキっとイヤ~~な音が・・・
劣化していた所に強風で重なり、留めを刺してくれた模様。
それも二つも・・・

洗濯バサミピッチが無いと洗濯物は干せない。
仕方がないから買いに行くと高い!!
安物もあるけど直ぐに壊れちゃうからね、でも2500円も出せない。
中間を取ってお買い上げ2個。
この時期に痛い出費だぞ~(`ヘ´)
買い物序でにと、パパもサンダルを買って・・・・
シャンプーも無かったな、と買い物カゴへ。
福澤さん、居なくなりました( ̄_ ̄|||)どよ~ん

[
生活 ]
| 2010/03/28 20:33| | COMMENT(0) |
目が~!!
パソもそうだけど、仕事では目と手を酷使してます。
分ってたけどね・・・
この一週間位の間、ちょっと集中するとボケボケのかすみ目!!
目薬をしても同じ。イヤもっと酷くなるかも??
パパ曰く、3ヶ月位~半年はその状態になるとか・・・
思いっきり目の悪くなるスピードが上がってます!!
乱視・老眼、どちらのメガネも合わずにイライラ。。。

目に効くツボをマッサージしたりはしてますが
その時だけは良いけど、直ぐに元通り。
頭痛も目からも来てた模様。
参った!!
何が困るって、手元が見えてない!!!
お茶碗のご飯粒も・・・・
私の目が悪くなる速度は速いみたいです( -。-) =3
悪いなら悪いなりにするから、
どーーにかしてくれ~!!
[
生活 ]
| 2010/03/26 18:24| | COMMENT(0) |
そろそろ禁断症状?
二月から忙しく帳簿をやり、終った~♪と思ったら本業のピーク!!
それも一区切り付き、やっとちくちくモードかな?
な~んて思ってたらまた注文・・・
ヒマも困りますが、納期日ギリギリっていうのも(`ヘ´)
このご時世ですから贅沢は言えませんが、
まとめて注文が来ても貰う金額は約束手形!!
今月品物を収めて現金化するのは八月、
誰がこんな物を考えたのか、毎回そう思います。

本業が忙しくなればちくちくなど出来ない。
でも先が見えた~♪と喜んでたらまた仕事・・・
そろそろ禁断症状がぁぁぁぁぁぁぁ!!
何か始めたい、でもやるぞ~♪モードにも入れない。
ジレンマです。。。
[
生活 ]
| 2010/03/24 19:20| | COMMENT(0) |
強風が~!!
昨日からこちら東京の東の端っこ地方、強風が吹いてます。
それも台風よりも強いかも?!という突風も!!

休日で夜更しのパソ三昧をしていた所、
パパからの内線電話。
マイナスドライバーと懐中電灯を持って急いで来て!!
何事???と思い急いで工場の二階へ。
誰も居ない・・・濡れた足跡だけ。
ベランダへ出て唖然 工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工
義父のビニール温室が崩壊してました!!
ベランダと言っても工場の上ですからね、広いです。
そこにビニール温室が4つ位あったのですが、強風で飛ばされてました。

物音に気が付いたパパ、飛ばされない様に抑えてたそうです。
でも強風はメタボ街道暴進中のパパでも飛ばす勢い!
ズルズルと端まで行ってしまったそうです。
ビニールの生地が凧の役目になって・・・

義父・義母・パパ・私で折れ曲がった支柱からビニールを外して・・・
これがガッチリと付いている。
夜明け前で暗いし、雨は横なぐりに降っている。
何とかビニールだけでも回収しないと、ご近所へご迷惑が!!
ズブ濡れになりやっと終りました。
割れてしまった鉢、散乱している土、無残な姿です。
もっと無残な姿はパパと私!
お風呂にでも入れば良かったのにその気力もなく、
全部着替えてお蒲団へ・・・
でも頭が痛いなぁ~。。。

今日起きてもやっぱり頭痛はあり、風のお陰で風邪をひいたみたい。
シャレになりませ~ん(`ヘ´)
義父、ビニール温室は最小限にするとの事。
かたずけるのも大変だよ~?!
私の仕事じゃないけどね!!

物干しの柱は倒れてましたが、竿が無い!!
お隣の家の隙間に落ちてたそうです。
大惨事にならなくて良かった~。
それだけが救いでしょうね。
[
生活 ]
| 2010/03/21 17:47| | COMMENT(5) |
あれから15年
ニュースでもやってましたが、
地下鉄サリン事件から15年だそうです。
その日の朝、娘の幼稚園の制服を着せてる時にTVでやってました。
それからという物、ニュースはオウムの話ばかり。
幼い娘はオウムは悪いもの!!と思ってたそうです。

そんな騒ぎをする前、マハポーシャとしてパソコンをアキバで売ってました。
品物的には良いものだったしパパは購入~。
対応もしっかりしてたし、値引きもしてくれたと。
購入後にトラブルが見つかり、連絡した所、
上九一色村へ送らないと直らないとの事。
その当時は何処だ~??なんて思ってましたけどね
無事にパソは直り、安かったね!!
なんて言ってたらあのサリン事件。。。
上九一色村の名前はバンバン出てくるし、
ウチのパソ、大丈夫??
開けたら何か出てこない??
などと有らぬ疑いを掛けられて、呼び名はサンリちゃん♪
良い働きはしてくれましたが、いずれ引退。
その時にエンブレムだけでも取っておこう~!!
そのエンブレム、私の会計用のパソに付いてます。
oumu.jpg
ドライバーでカジって取ったからキズだらけ。
(今では幻のエンブレムかも??)

悪い事をやったのは確実です。
でも社会から爪弾きにされたり、相手にしてもらえなかった人、
腕や能力はあるのに・・・
そんな人達からしたら、オウム教って最高の居場所だったのでは??
真面目な方もいらっしゃるのにね。
指導者が間違ってたら何もならない・・・
私が思うのは、最高指導者の麻原って洗脳させる事に関しては天才かも?!
あれだけの人間を洗脳して集めて働かせて・・・
違う方面へその能力を使えば良かったのに。

そんな事を思い出した日でした。



[ 生活 ]
| 2010/03/19 18:36| | COMMENT(0) |
暖かいねぇ~♪
春を通り過ぎて初夏の陽気とか。
そして明日は平年並みの気温になるとか・・・
その一日おきの変化、かなり体に悪いんですけど~。
これは誰にも文句も言えないね。

仕事のピーク、終わりが見えて来ました♪
しかーし!!
不景気で暇なのは変わらない( ̄_ ̄|||)どよ~ん
どーしたら普通になるのかしら??
特別、バブルの如くなんて思ってないんだけどなぁ・・・

忙しい最中に、りんごさんのキットが出来ました♪
“ブタちゃん仕付け糸ポーチ”です。
booito.jpg

以前のはヘビ君でしけど、
そのヘビ君はただ今二枚舌となってます。(黄色と青)
この生成りの色は無かったのでラッキー♪
今は簡単に作れる物が良いです。

[ ちくちく ]
| 2010/03/16 17:50| | COMMENT(2) |
小春日和
つい先日の吹雪!!
爆弾低気圧とか言ってたっけ。
そんな事は何も無かった様に小春日和の日が続いてます。
(風は冷たかったり強かったりですが)
暖かさと一緒にくっ付いてくるのが花粉!!
これは要らないんだけどなぁ・・・
毎年、一ヶ月に一度の注射と、毎日の飲み薬で過ごしてます。
体に良くないとか言いますが、
眠れない方が絶対にイヤ!!!な私は薬に頼ってます。

こうポカポカしてくると、お出掛けをしたいぞ~虫が・・・
それ所じゃないのにね・・・

不景気風、モロに受けてます!!
経費を下げる為に外注に出さず、自分達でやる。
私達が職人さんなら話は早いのですが、いかんせん殆ど素人。
先ずは引き取った金型の掃除・メンテナンスから。
新しければ問題もないのですが、中古だしね。
それなりに痛みも有る。
今更、新しい金型を作るのに300万も出るハズもなし・・・
やっぱりこれも自分達でやるしかないんだよね~。

思いっきり( ̄_ ̄|||)どよ~ん としてます。
そして今の私の生活時間、
見事な位に逆転してます。
誰も居ない夜中にボツボツと仕事をした方が気楽です!!
義父や義母の顔を見ないだけでもね。

パ~~~っと楽しい事でも無いかしら??
ワクワクo(^o^)oでも良いんだけどな・・・

などと、今の私の近状のお知らせでした。
[
生活 ]
| 2010/03/13 12:53| | COMMENT(2) |
なぜ今頃?!
寒いです! 寒すぎます!!
夜の8時半頃には吹雪いてました~(@д@)/?.うそ~!””
車で出たのは良いのですが、
橋の坂が危険かも?!と言う位の降り。
今日の最高気温が5℃だって(`ヘ´)
これで2週間もすると桜が咲くのかな?

使い捨てカイロを足の裏、腰に貼り、
それでもまだ寒いぞ!!
灯油ももうワンタンク分しか残ってない・・・
明日までは何とかなるけど、買いにいかないとね(;-ω-) =3
そろそろ要らないかな?!なんて思ってたけど、
まだまだ必需品です。
仕事場と自宅、各自のパソのストーブは全て灯油ストーブ。
1週間に4~6タンク(20ℓのタンク)を使用します。
今のストーブ(ファンヒーターもだけど)大容量なのよねぇ~。
居間のファンヒーターは10ℓタンク!!
2回で空っぽです(@^_^)ゞ ポリポリ

お風呂に入りたいけど、その勇気が無い・・・
だってー、ウチのお風呂場と脱衣所って凄く寒いんだもん。。。
やっぱり湯たんぽを抱えて、お蒲団が一番♪♪
[
生活 ]
| 2010/03/10 00:02| | COMMENT(2) |
お雛様
hina01.jpg

この7~8年、出してもらえない娘のお雛様。
(仕事がピークなんです!!)
20年前に買った時にポスターを頂いていたのを思い出しました。
当然汚れも痛みも目立ちます・・・
ohimasama2.jpg
車庫のシャッターに貼り付けて撮影。

娘のお雛様は7段飾りのフルバージョン!!
このポスターのお内裏様とお雛様だけ大きなサイズにして
上だけでも飾れる様にしておきました。
(フルで出したのは、初節句と雛段を組まずに出した2回だけ)
私が小さい頃、実家に在ったのは姉のお雛様!!
次女の私には当然お雛様など無くて・・・・
その姉のお雛様ですが、衣装着で昔のものだから歯と舌が有る!!
薄暗い八畳の部屋で見た時には怖かった~。。。。
それ以来、衣装着のお雛様はちょっと苦手。
当然、娘のお雛様を買う時もきめこみで決まり♪
(当の本人は赤ん坊ですしね)

人形の製作元での購入となりました。
何故ポスターになっているのか??
製造元の人形屋さん、貰い火で火事に有って全て無くしたそうです。
でも職人さんや技術は有ったので再建する事になり、
その時の看板商品がこのお雛様だったそうです。
だからポスターが有るのです。

製造元で買ったからアレンジのやり放題~!!
♪灯をつけましょ、ぼんぼりに~♪←油灯
♪お花をあげましょ、桃の花~♪←紅白の梅
♪五人囃子の笛太鼓~♪←5人雅楽
♪金の屏風に映る火を~♪←これはそのまま。でも1枚屏風
雛壇は黒の漆塗り。
どれだけ変えたの~?!
良いのです。私が納得したのだから・・・

出してもらえないお雛様の話でした。m(_ _)m
[ 生活 ]
| 2010/03/03 11:28| | COMMENT(0) |


くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索