Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
10月ですよ~♪
あと数時間で10月に突入~♪
毎年感じるけど、
歳と共に時間の流れが速くなっている気がする・・・
私だけかなぁ??

10月と言えばハロウィン!!
     
harowen.jpg
オークションでGETして直ぐに作っちゃった♪
まだ9月中ごろだったのでUPは待ってました。
気温も下がったし丁度良かったわ~。
(大きさ 24×24㎝)
一つ疑問が・・・
ハロウィンって何??
子供が家々を回ってお菓子を貰うのは知っているけど、
詳しく知らないわ・・・
でも楽しそうだから良いか?!

[ ちくちく ]
| 2008/09/30 22:07| | COMMENT(0) |
ただいま
週末の土日に一泊二日で長野・善光寺へ行ってました。
          
善光寺・山門
今回はこの山門へ上がる事が出来ました。
修理が終わった記念で特別公開してました。
今から200年以上前に建てられたそうです!!(忠臣蔵の時代位だそうです)
          善光寺・額

“善光寺”の額の中には5羽の鳩が入っているそうです。
分かります??
「善」のうえちょんちょんに2羽、
「光」のうえちょんちょんに2羽、
「寺」の最後の一画に1羽、
隠れているそうです。

宿泊地の軽井沢へ行ったら何だか肌寒い・・・
夕方6時の気温は9℃!!
冬じゃん~
夜には何度になったのか・・・・
温泉だと喜んだけど、
実は温泉成分を含んだ遠赤外線の石を入れただけの温泉。
そしてぬるくて出られない。。。
ちょっと詐欺にあったみたいな感じでした。

翌日、駅に行ったら何やら人が多い。
信号機事故で、東京-大宮間が不通との事。
夕方には解消するでしょ?!なんてのんきにお買い物♪
一日掛けてアウトレットを回ってました。
どこがアウトレットなの??というお値段の物ばかり・・・
期待外れでした。

新幹線は指定席が取れずに1時間待ってから乗車。
5分遅れだけど別に帰るだけだし・・・
事態はそんなに可愛いものじゃなかった!!
前の列車が詰まっていて、新幹線なのに各駅停車。
それも20~30分の停車・・・・
上野駅に着いたのは70分遅れでした。
思いっきり疲れました( -。-) =3

[ 生活 ]
| 2008/09/29 19:13| | COMMENT(0) |
秋~が来た!!
昼間は暑かったのですが、夕方には北風に変わり肌寒い・・・
待ちに待った“秋”です~♪

だけどー、
私、土日と出かけるのよねぇ・・・
その出かける先の気温を見たら15℃だって!!
何を着ていくのよ~?!

↑の行き先は長野・善光寺です。
叔父の一周忌。
本当にあっというまに一年です・・・
納骨堂のロッカー式のお墓なので、
ちょっとでも明るくなるかな?と思い、マット(合っている?)を作ってました。
真ん中に赤の花柄ちりめん生地を使い、周りはサテン生地。
思いっきりハデになり、まるで踊り帯の様・・・
絶対に仏様には不向きかと~。。。
でもね、
子供が居なかった叔父夫婦にはかえって喜んでくれるかも??
叔母が可愛い物が好きでしたし。
お仏壇にミニツリーを飾った私ですが、
叔父は全然文句も言わず、毎年出してくれました。

しかし、サテン生地ってどうしてあんなに扱いずらいの?!
娘の幼稚園以来の製作。
アイロンはそのままの型がのこるわ、直ぐに折り目がついちゃうわ、
そのクセ肝心な時に折り目は付かない・・・
次回手にするのは○十年先で良いです( -。-) =3

[
生活 ]
| 2008/09/27 01:12| | COMMENT(0) |
頂き物~♪
ネッ友さんから頂きました。
キティがま口 キティさん作のがま口。とっても可愛いの~♪
ご本人は満足してない様ですが、何処が失敗して気に入らないの??

こちらも頂きました♪
  annsmamaさん作です。             こそくりがま口
オリビアポーチ 以前頂いていた大きなポーチとセットにすると~♪♪
お出かけ様に使わせて頂きます!!

キティさん、annsmamaさん ゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
ガマ口が作れない私には憧れの方々ですよ~!!
これからも頑張って下さいね。



[ 生活 ]
| 2008/09/25 23:55| | COMMENT(2) |
魔法の定規?!
アメリカ在住のネッ友さんに頼んで送って頂きました。
                
USA定規
細く生地をカットして(ロータリーカッターで)縫い巾をキープして縫う、
カッターで切りそろえて繋げる。
だから型紙が要らないのデス♪
やらなくちゃ分からないので取りあえず製作。
                usa tape
やっぱりやってみたかった星条旗カラー。
出来ちゃった~♪\(^o^)/!
厳密に言えば正方形にならなくちゃ失敗なんですが、
まぁ、許せる範囲という事で・・・
(大きさ 35.5×27.5㎝)
生地のムダが沢山でますが、型紙を作って~・・・と言う作業が無いのはうれしい!!
大作も夢じゃなくなったかも?!
ただ難点。。。
書かれている事は全て英語!!! そしてインチサイズ。
翻訳版が欲しい・・・


[ ちくちく ]
| 2008/09/21 22:51| | COMMENT(2) |
ノロマな亀です・・・
皆さんはとっくの昔に出来たがっていたBooさんのミニサンプラー
やっと出来上がりました♪
             
P1010301.jpg
いざ画像にしょう~!!と思ったのですが、何処で写す??
考えてテーブルの上に広げて上から撮りました。
皆さん上手に撮影されているのね・・・

ピースは楽しくてチマチマと手縫いで作ってましたが、
苦労したのはボーダー・・・
今になって分かりましたが、ただ単に私が縫い方を知らなかっただけで、
ほんのちょっと頭を使えば、何て事は無かったのです、おバカな頭( -。-) =3

トップが出来ていざキルトへ~Go~♪
・・・にはならなかった。
だって暑いんだもの。。。。
ミシンを使っちゃった!!
でもとりあえず、♪完成♪
  大きさ 62×50.5㎝




[ ちくちく ]
| 2008/09/19 20:39| | COMMENT(2) |
暑さ寒さも、
暑さ寒さも彼岸まで・・・
昔の人は良く言ったものです。
だけど本当だからスゴイよね?!
今位の陽気が良いなぁ~♪
半そでで丁度よくて、朝夕がちょっと肌寒い。
洗濯物は良く乾くしね。。。

台風が近ずいてます!!
(いや、もう九州に上陸しちゃってます)
皆さんの所に被害が出ません様に・・・

私の所は割りと短時間に通過しちゃうので
それ程心配はないのです。
風に飛ばされない様に、鉢植えを壁にくっ付けたり
車庫に非難させる位で済みます。

[
生活 ]
| 2008/09/19 03:30| | COMMENT(0) |
300キロ!!
千葉・大多喜へ行ってきました。
目的は新米を頂に・・・
義母の兄弟が農家なので、お米はいつもそちらから。
私、結婚するまではっきり言ってお米の味は分かりませんでした。
お米屋さんで一番高いのを食べても、
安いのを食べても格別に違いなど分かりませんでした。
しかし!! 農家の直米、全然味が違います!!
そして炊飯器によっても味が変わってしまう事も発見。
我が家には像○の炊飯器と相性が良いようで・・・
最近変えたタ○ガーさんとは良くないみたい。
娘が“ウチのご飯の味じゃない!!お釜を変えてよ!”言います。
そりゃ~ね?!変えたいけどそれなりにお高いのよ。
壊れれば別だけど。

今回運んだ米量は300キロ
一俵=60キロだから5俵分。
先週は180キロ。
合計480キロが4家庭の一年分のお米になります。

義父が15キロずつ、精米してくれるのでいつも新鮮~♪
その他のお米(玄米)は、お米専用の冷蔵庫で待機して頂いてます。
美味しいお米を育てて食べさせて頂けることに感謝
[
生活 ]
| 2008/09/14 04:08| | COMMENT(2) |
秋だね~\(^o^)/!
朝・夕と過ごしやすい温度になりました。
今位の温度が丁度良いなぁ~・・・

新しいテンプレートが有ったので変えてみました。
そしてふと気が付いた。
“どんぐりって何の木の実??”
大体、実が生っているのを見た事がないかも。。。
落ちているのは見た事が有りますが、どの木から落ちたの?!
そんな感じ。
東京に生まれ育つとそんなもんですよ( -。-) =3
大きな木はけやきと銀杏、桜位しか見かけません、いや知りません。
木漏れ日、好きなんだけどなぁ~・・・・
[
生活 ]
| 2008/09/11 23:22| | COMMENT(0) |
・・・諦めたわ~
1月のキルトショーで買っておいた“お月見キルト”
今から始めても間に合いそうも無い・・・
諦めて来年用だな~。
買って4月まで封印しているのが間違っている!!
確定申告の帳簿を貯めに溜め込んで、一気にやる事事態が悪いのよねぇ・・・
そして毎年、今年こそはチマチマとやるぞ!!
と決心したものの、今は9月。
まだ今年分、なーーーんにもしてないわ♪
涼しくなってきたし、ボチボチ始めないとね( -。-) =3
これが物作りなら即効で取り掛かれるのになぁ~

[
生活 ]
| 2008/09/09 19:55| | COMMENT(0) |
三部作
足の痛みを誤魔化しつつ、作りました。
はっきり言ってどれも失敗作。
それでもまだ見れるバックから・・・
グラニューバック グラニーバック。間抜けな感じがしたのでコサージュを作って付けてみました。ちょっとはまともになった?
モンステラー 元の長さに5㎝プラス。深すぎる~
ホヌバック ←これがモンステラの失敗の元!!
見返しの表部分を付け忘れて仕上てしまった・・・
出来上がってちょっと小さいな。。。と長さを足して表見返しまでつけたら深すぎるモンステラになった訳です。
グラニーはそのままで、モンステラとホヌは手直しするかな~



[ ちくちく ]
| 2008/09/01 20:51| | COMMENT(0) |
9月で~す。
9月ですよ~♪夏は終わりですよ~♪!
今日は良いお天気で、汗はかくけどスガスガしい。
この位の暑さならガマンしましょう
洗濯物も乾くしね?!

小・中・高校が新学期の所が多いみたいね。
ウチの娘は大学生、
9/25まで夏休みだって!!
ほぼ2ヶ月間のお休み。
私だったらその時間、何をしているだろう?!
・・・・思い浮かばない~。
そんな長時間の休みって今まで無いもの。。。

[
生活 ]
| 2008/09/01 18:36| | COMMENT(0) |


くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索