Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
ただいま~ ☆☆
24日から27日まで義兄の単身赴任先兵庫へ遊びに行ってました。

24日に奈良へ行きました。目的は・・・・

庚申のくくり申

このくくり申(サル)さんの交換。
以前姉が買ってきてくれた子ですが、
それから3年間我が家の玄関でがんばって“悪い事・厄”を防いでくれたので、
生まれた所へ帰って頂きました。
娘も厄年になりますので新しい申さんに来てもらいました。

東大寺

奈良と言えば大仏様!!
何回見ても立派です

25日には神戸の南京町へ・・・
なべ

このなべの取手に水を付けた手で擦ると~
なべ2

ブワーっと水が踊ります!!
TVで見たのを覚えていて実物が見たくて楽しみでした。
夜は有馬温泉!!と言っていたのですが渋滞で進まず、
有馬温泉のお湯が一緒というスパへ・・・
金の湯・銀の湯両方入り極楽、極楽~

26日再び神戸。

風見鶏の館

萌黄の館

大好きな洋館周り~♪
思っていたよりもこじんまりとしていて、
次に家を建てるなら萌黄の館みたいな家がよいなぁ~。
調度品もすばらしくて↓
ティファニーのランプ

ガレのお皿

我が家には絶対に置けない(買えない)ものばかり。

27日は京都。
お友達から教えて頂いたお店で満腹になりしあわせ~
京都の目的は実相院の床もみじ。
残念ながら写真撮影禁止でしたので周りの風景を・・・
実相院入り口


知恩院と高台寺へ回りました。
知恩院


高台寺

どこも京都の紅葉は綺麗で絵になります。
ただカメラマンの腕だけが悪いのですが・・・
紅葉


春と秋にちょっと頑張った事が有ったのでご褒美を貰ったみたいに
楽しくてお腹いっぱいで綺麗な紅葉も見れました。
大満足な旅行でした。

[ 生活 ]
| 2007/11/29 01:15| | COMMENT(2) |
冬です~!!
お酉さま


11月の酉(とり)の日(干支)は酉の市、通称お酉さん。
今年は11日と23日にあたります。
一の酉、二の酉と呼びますが、
当然三の酉が有る年も在る訳で、
三の酉まで有る年は寒いから火事が多い!
と言われてます。

このお酉さん、夜中0時から始まります。
ウチも車で浅草へ・・・(浅草寺じゃないですよ)
夜中だというのに人が沢山!!
それだけ不景気なんでしょうね・・・
でも当日の夜はとーーーんでもない人・人・人になります。
だからウチは夜中に行くのだけど・・・

私のお酉さんの思い出は、
コートを洋服ダンスから出して着始める事!!なんです。
小さい頃から行ってましたが
昔って今より防虫剤の臭いがしたでしょう?!
だから
 お酉さん→コート→ナフタリン→寒い→冬!!
という連想になります。

関東以外の方はご存知ないかな??
関西方面の方には“ゑびすさん”のイメージだそうです。



[ 生活 ]
| 2007/11/23 03:35| | COMMENT(0) |
針ねずみのハリー ☆☆
りんごさんの所のキットです。
ハリー君


元々ねずみなのですが、
ねずみが毛糸玉にダイブすると・・・
針ねずみに変身~
我が家の元ねずみ君は少々太り気味でして、
(作り人に似てかなぁ~??)
ダイブするのに手間取りました。

もう一匹作れそうなので
そちらはダイエット版にしょうかなぁ?!

[ ちくちく ]
| 2007/11/21 19:57| | COMMENT(0) |
ワインと雪  ☆☆
ボジョレーヌーボが解禁らしいですけど
我が家では話題にも上りません。
どちらかと言うと日本酒~
先日長野へ行った時にも確りと買って来ました!!
お酒は飲めないくせに日本酒の味見だけは
うるさいパパのお勧めは・・・
   長野・八千穂産 黒沢酒造さん!!
東京では滅多にお目にかかれません・・・

北の方では雪が降っている~!!
こちらは殆ど振りません
ですが振ったら降ったで交通機関から生活まで
パニックになります。
それだけ雪には弱い東京です・・・
スノーマン~♪


[ 生活 ]
| 2007/11/18 01:59| | COMMENT(2) |
遂に~!!
余りにも寒くて付けちゃった。。。ストーブ
寒くなって来たね~!!
吹雪の北海道から比べると
  全然暖かいじゃない?!
お叱りがきそう・・・

でもね~、
東京の冬は風が冷たいんだよ~
その分雪は降らないけど・・・

家に入ると“冬の匂い”がする~♪
洗濯物も良く乾くし、
何よりも大好きなお布団が呼んでいる
[
生活 ]
| 2007/11/17 04:28| | COMMENT(2) |
今はそうなの??
発表~


娘の大学の発表方法なんだけど、
大学のHPから受験番号と生年月日を入力すると
結果が出るのです。
自宅にはその日に速達で結果が送られてくるけど、
その封筒を開封する前に携帯で調べて本人は知っている・・・
何だか味気無い・・・
結果を学校まで見に行かなくても良いのは便利だけど、
ワクワクしながら見るのも良い経験なんだけどなぁ~。
と母は思います。

時代の差でしょうかねぇ・・・・
[ 未分類 ]
| 2007/11/12 19:02| | COMMENT(5) |
実はさ~・・・
11月9日は結婚記念日だったのよ・・・
 (何年目?? とは聞かないでね!)
私の誕生日も最近覚えたダンナが
“この日”を覚えている訳もなく、
何事も無かった様に終わりました・・・

私は忘れませんよ~♪
だってさー、
結婚式を挙げたホテルから毎年お知らせとサービス券が届くの~!
<当ホテル内でお食事の時にシャンパンをプレゼント>て。
あのぉ~、ウチのダンナはお酒が飲めません・・・
だから毎年ゴミ箱行きよ
大体今更ホテルでディナー??
する訳ないって~。
釣った魚にはエサはあげない!!のだから・・・
だけどね、
この“釣られた魚”は買ってくれなくても自分で買っちゃうんだなぁ~
うふ♪(* ̄ー ̄)v
[
生活 ]
| 2007/11/11 02:49| | COMMENT(6) |
カウンタープレ
こそくりさん家のおもちゃ箱のキリ番をGETしました!!
このキリ番のゴロ合わせを私が考えたのですが、
まさか自分が踏むとは・・・・

可愛いよ~!! 別名・・餃子ポーチ。
小物も一緒に入れて下さり、嬉しいわ~♪
その他、私のリクエストに答えてくれて
ゆず一味唐辛子を2種類も送って頂きました
冷蔵庫に入れて大事に保存しょ~っと!!

annsmamaさん、ありがと~


いやいやよ!! キリ番


[ 頂き物 ]
| 2007/11/07 18:35| | COMMENT(4) |
ギリギリ、セーフ!!
運転免許の更新をや~~っとしてきました。
手続き期間の9日前・・・
もっと早く行けば良いのにね!
自分の事ながら呆れました

心配していた眼鏡使用にはならずラッキー♪
何とか視力検査でOKだったのですが、
本当は“カン”が半分位・・・・
夏前位から普段は乱視用メガネを掛けていますので
ダメだな・・・と諦めてたのが通ってしまった~
次回は間違いなく眼鏡使用って書かれるな・・・
5年後だからその時は諦めが付いているでしょう!! 多分・・・
[
生活 ]
| 2007/11/05 18:40| | COMMENT(2) |
11月です・・・
月変わりを待っていた様に頭痛が・・・
1日は殆ど寝てました~!!
しかし空腹には勝てず、
ノコノコと起きて来ましたがまだ頭がボ~っとしてます。
寝すぎ??
最近寝不足ばかりしていたから体が悲鳴を上げたのかも?!

皆さん、体調管理を確りとして下さいね~
[
生活 ]
| 2007/11/02 01:54| | COMMENT(6) |


くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索