Happy Go Lucky
あんず71の日記です。
ボディバック
普段持っているバックは、家族には【なんでもバック】と呼ばれてます。
色々な物が入っているからなんです。
車でスーパーへ行った時に、このなんでもバックを持ち歩くのがうっとうしい!!
財布と携帯とエコバックだけ有れば良いわけで。
カートを押しながら、長財布を持っているのも何だかなぁ~でした。
小さな簡易バックも良いけど、以前から欲しかったのがボディバック。
丁度好みのキットがあったので作りました。
ボディバック1
ファスナーチャームがあまり好みじゃなかったので代替えにミッキー。
出来たのは良いですが、完成予定とファスナーの位置が逆です。
別に右でも左でも大した差はないし、まあまあ合格点かな?!
もし使い勝手が良ければ、ちょっと改造して作り直してみます。
取りあえず使ってみましょうかね~
[ ちくちく ]
| 2017/10/11 22:46| | COMMENT(0) |
買い換え
ミシンを掛けてると、突然急ブレーキの様にストップしてしまう。
3年前位前にも同じ症状で修理してもらい、
修理代金が3万円でした。
今回もまた3万円コース???
今のミシンはもう15年以上使っているなぁ・・・
でも同じ様なミシンだと、70万円・・・・
そんなに機能は必要ないし・・・・
などと考えてました。

今修理して、また3年後に危ないなら
思い切って買い換えてしまおう~という結論でした。

ネットの情報やミシン屋さんへ行き、実物を見て決定♪
今日届きました。
ミシン1
JUKI エクシード・キルトスペシャル F-600
改めて思うけど、希望小売価格などというものは参考にもならない。
それほどお安く買いました。
これで快適に縫い物が出来ると良いのだけどな。
[ ちくちく ]
| 2017/09/14 17:07| | COMMENT(1) |
ままごとマット
甥っ子の子供ってなんと呼ぶのでしょうね?!
小学1年の女の子なんだけど。

夏の暑い時に、レジャーシートを敷いて、
シェリーメイとステラルーで遊んでました。
下はコンクリート。見てるだけで暑い・・・・
思わず下に敷くキルトを作ってあげるよ。と言ってしまった。
言ったら作らなくては~
出来たのがこれ
マット1
5㎝カットの生地を4枚縫い合わせ、ボーダーで囲んでみました。
ボーダーは黒に近い紺色。
キルティングは斜めに格子場に入れただけ。
大きさを測る前に渡してしまいました。

かわいい~♪と喜んでくれました。
下に敷く用なのに、膝がけにしてました。
喜んでくれたから、何でも良いか?!
[ ちくちく ]
| 2017/09/12 14:55| | COMMENT(0) |
うさ大公
娘が密かに遊んでる方法、『うさぎの頭に物を載せる』
今まで色々な物を載せては写メを撮ってました。
その中の一枚 「くぅ大公」です。

くう大公

兜は豊臣秀吉公の形。
これが丁度良い大きさで良くお似合いで・・・
うさぎさんも、はいはい、どーぞ!!とばかりにカメラ目線。

先日、キーボードを取り替えました。
何度掃除しても、【け】のキーだけが反応してくれず
イライラして何度もキーを押したりしてました。
仕事でも使うのでアキバで見かける安いキーボードは使えない(腱鞘炎になるのです)
一言にキーボードと言っても、押す力加減でタイプがあって
私には茶軸のノーマルタイプのキーが合ってました。
ショップでキーが利かない!!と言ったら、
チップがダメなので交換しかないと言われ、
掃除をしても無理でした。
そうと分かれば交換です。
私のキーボードって、なぜかコーヒーとか食べかすが大好き。
そんな人向けに売ってたのが回りの縁なしタイプ。
Logicool ロジクール K840 メカニカルキーボード 108フルキー 日本語レイアウト ROMER-G
今のところ快適に使ってます。
ちょっとキーを打つ音がカチャカチャとうるさいけど
たまにうさぎさんから苦情が来ます。
床をドン!!と蹴飛ばします。
アパートの二階からの苦情みたいです。
[ くう ]
| 2017/09/08 07:16| | COMMENT(0) |
夏休み
既に終わってしまった夏休み。
今年は8/11~16日まででした。
猛暑から逃げ出す予定が連日涼しくてね・・・
お天気もノロノロ台風のお陰で変わっちゃって雨マーク。
お宿も予約しちゃったしね、出かけました。
行き先は群馬県の草津。

12日の夜中3時に出発!!
サービスエリアも寄らず、ひたすら関越道を走り
取りあえず到着したのは、関東でナンバーワンと言われる
道の駅 かわば でした。
朝の6時頃なのでお店は閉まってて、でも人は結構居ました。
休憩しながら時間つぶしをしてたらお店もオープン。
リピーターが多いという山賊焼きを食べました。
草津8
これで500円。
お値段はOKだけど、お味がね・・・・・
シャオウエッセンの方が美味しいという結論でした。

道の駅から草津まで私が運転者。
ナビ通りなんだけど、走りにくい・・・・
変わって欲しくてもパパは夢の中。
仕方なく運転してました。
そうしたら出て来たのは『ロックハート城』。
駐車場は無料だったので取りあえず入りましたが、
結婚式場のポスターが沢山。
草津7
津川雅彦さんがプロデュースしたとか書かれてて、
テディベアーとサンタさんの展示がある、と書かれてました。
入場料1000円、・・・・・素通りしてしまった。
外観だけで良いね、という娘との意見でした。

道の駅 八ッ場 の標識を発見。
やつば??やんばと読むのでした。
工事を中止するとか再開したとかニュースで見た八ッ場ダムでした。
寝てるパパは車に残し、娘と散策~。
八ッ場3
奥に掛かっている橋、TVニュースで見た橋で
ダムが出来上がるとここまで水位が来るとポスターに書かれてました。
八ッ場2
まだ出来てないけど相当な高さ。
本当に必要なのかな??と疑問に残り見てました。
足湯があったので入ったけど、メチャクチャ熱かった!!
足の色が変わるほど。

車に戻りまた走り出すと、メロディロードの看板。
40キロで走行すると音楽に聞こえるらしい。
その時は60キロくらいで走行してたので、聞こえたメロディは・・・
調子外れの『くさつよいとーこいちどはおいで~』でした。

やっと目的地の草津温泉に到着~。
のんびりしてたら6時頃にはお店が閉まり始めました。
お宿の近くのとんかつ屋さんへ予約。
まーーーーー待たされること!!
とんかつを食べるのに2時間待ちでした。
その後、娘と無料温泉へ。
これが熱くてね。。。。娘はギブで入れずかけ湯をしてました。

ベットが柔らかくてね、朝の5時には起きてしまった・・・・
ヒマなので草津名物『湯畑』へ。
草津5
草津4
何年か前に、片岡鶴太郎さんがプロデュースして変えたそうです。
それにしても凄い湯量!!
50度~90度の温度があるそうです。
どうりで浴場のお湯が熱い訳です。

予定では長野まで行くつもりでしたが、お天気が悪いというのでパス。
だけど当日は良い天気でした。
軽井沢経由でも?!と思ったけど、凄い渋滞と聞いてこちらもパス。
ナビ通りに帰って来ました。
関越道に居るのに、北関東道へ回されいつの間にか東北道に居ました。
その分、渋滞には巻き込まれなかったけどね。
関越道の渋滞40キロって出てましたから、
ナビが考慮したのでしょう。

東京に戻ったら、こちらの方が涼しいの!!!
草津の温泉へ入りにいっただけかいな??

[ 生活 ]
| 2017/08/27 00:26| | COMMENT(0) |
ドラクエ発売前夜
明日7/29にドラゴンクエストⅪが発売になります。
今日、部品を買いにアキバの街へ行ったら、そこら中にドラクエばかり!!
ドラクエ2
人通りが多い駅前で、シャッターチャンスを狙ってました。
考える事はみなさん一緒みたいで、数人が同じ事をしていました。
ドラクエ1
駅ビルの入り口もこんな感じ。
開くドアには無数のスライムが付いてました。
中に入ってもディスプレーが沢山!!
みなさん、待っていたのねぇ~
私もその一人だけど・・・・

義弟がやっているのを見て始めてしまったゲーム。
ドラクエ2から9までやりました。
初期の頃はセーブデーターの呪文というのがあり、
念のために。。。と3個くらい書き留めておいて
入力するとエラーという悲しいセーブ方法。
懐かしいわ~。
バージョンが進む毎にケ゛ーム機が変わったりして
その都度買い換えた訳です。
ファミコン、スーファミ、PS・・・今ではPS4ですからね~
楽しいゲームだけど、これを始めると家の中の時間が止まるのが欠点・・・・・
それだけ夢中になってやってる訳でして・・・・
暑さもぶり返すみたいだし、
クーラーを掛けて部屋の中で静かにやってましょうかね?!

前回の10は私的に合わず・・・娘がクリアしました。
今回のストーリーはどんなでしょうかね?!
もちろん、買い忘れが無い様にAmazonへ予約澄みで~す♪
[ 生活 ]
| 2017/07/28 22:51| | COMMENT(0) |
途中経過
梅雨明け以前から暑くて、既に夏ばてしてました。
その間に、このブログも10年目に突入して
7/10のほおづき市にも出かけずに静かに過ぎました。
まさかこんなに続くとは<とは・・・当時は考えも出来なかった。

暑すぎてグデ~としてても、何か作りたい。。。。
でもミシンで縫うほど気力も無くて。
去年からチビチビ進めていた「ステンドキルト」をやってました。
エンゼルトランペットバック1
キャシーマムのキットですが、バックになるので2枚あります。
エンゼルトランペットバック2
本当なら、底で繋がっている設定なのですが
なぜか半分で切ってある・・・・・
ボーっとしてて間違えてみたい。
そしてこのキルト、手縫いだから進まない・・・・
出来上がる前に夏が終わりそう! いや こんなに暑い夏は早く終わってくれ!!!
せめてこの数日の涼しさなら良いのですが。。。。
気温30度以上はいらな~い。
(私の希望だけど)

製作途中でアップしたことが少ない様な気がします。
夢中になってていつも忘れるのよね~
果たしてこのキルトはいつ出来上がるのでしょうか?!
[ ちくちく ]
| 2017/07/27 16:17| | COMMENT(0) |
がま口バック
以前から欲しかった「がま口バック」
がま口が流行なのか良く見かけます。
コレ良いなぁ~と市販のバックを見て、
値段を見て・・・・自分で作ろう~と思いました。
(値段が可愛くないんだよ!!)

いざ作ろう!!と思っても、なかなか気に入った形が無い。。。
先日、キットで販売してたので思わずポチッとしてしまった。

これが簡単そうに見えてて手強い形でした。
だからお高いのね、ちょっと納得。
がま口バック1

出来たのことは良いのですが、思っていたよりも大きい・・・
長財布が横のまま、入るのは良いのですけどね。
iPadもそのまま入るし~。
手間が掛かった割には、ちょっとな~というところ。
サイドにはペットボトルが入る様になっているけど
その分、重たくなるよね?!肩がコリそう。
取りあえず使ってみましょうかね。。。
多分、夏に持って終わりな気がしますど。

もう一つ作っても良い様に、がま口金具を買って置きましたが
果たして再度挑戦!は来るのでしょうか?!

[ ちくちく ]
| 2017/06/28 00:46| | COMMENT(2) |
余り物のタペ
随分前に仕上がってたのに、アップするのを忘れてました。
余りタペ1
(ありゃ??ピンボケみたいでした)
座布団くらいの大きさです。45×45㎝
何に使う予定もなく、大きなABCキルトを作ったときの切り落とし。
捨てるのも勿体ないのでつなげただけ~
義母が柄を気に入ったらしいど、
余り生地だから、作りたくても作れない。
作ってばかりじゃなくて、売れば??と言われました。
売るって何処に??
大体、買う人がいるのかしらねぇ・・・
オークションは買うだけは出来るど、
出品して管理して・・・・・めんどくさい!!!

自分が作った物に満足した物っていくつあるのだろう??
ほとんどゼロに近いなぁ。。。。
何かしら失敗があって、気に入らない。
そんなものは売り物になんてならないよね?!
でも作るのは好きだから作っちゃう。
はぁ~。。。病気だね。

[ ちくちく ]
| 2017/06/23 16:26| | COMMENT(0) |
うま・馬・うンまぁ~
ダックス家族から動物物にコリだしました。
今回見つけたのは『牧場』シリーズ。
色々居ますが、目を引いたのが馬。
いつも通りまず一枚作り、
何とかなるかな??と思ったら量産。
うま1
調べたら、馬のカラーって沢山あるのですね~。
模様(柄??)にも名前が付いてたり、改めて知りました。
それなら色々な馬を作っちゃおう♪
大きさは70×82㎝
このくらいならフリモを入れられるわ。
ただしボーダーのみね。
特に動物物の上に縫い目がくるのを嫌う娘。
「ブラックジャックじゃあるまいし、何でわざわざ縫うの?!!!」というご意見。
ご尤もなご意見で・・・・

このキルト、車の中で寝る時の腹掛けキルト。
馬が大好きな娘に。。。と作りましたが、
沢山腹掛けキルトがあるから要らないって・・・・・(T_T)
そんなこと言わずにサー、
でも上でしっかりと押さえてるから気に入った??
(ただ単に写すときに押さえて貰ってたのですけどね)
[ ちくちく ]
| 2017/05/30 18:29| | COMMENT(0) |


くろック ALL STARS



訪問総数



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

あんず71

Author:あんず71
あんず71の『ほのぼの』とした日記です。
バーナーは娘が作ってくれました&a

東京都在住(生まれてからずーと)
家族 3人(パパ・娘・私) 
   おまけ・・草カメ&ミニウサギのくぅ♀
10月14日 てんびん座 単純なB型



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索